Column

小林 健斗さん 「僕の宝物」 (聖望学園出身) 

2016.07.08

 野球選手であれば、誰でも特別な思い出が詰まっている野球のグラブ。初めて買ってもらったグラブ。自分で気に入って選んだグラブ。選手一人ひとりに、それぞれの思い出が詰まったグラブがあります。今回は、高校野球で活躍を残した選手たちに、高校時代のお話と、その時代をともに過ごした「グラブ」へのエピソードを伺いました。

 第1回は、2012年夏の埼玉大会で準優勝した聖望学園のキャプテン・小林 健斗さん。グラブが大好き!と語る小林さんが高校時代に出会ったグラブの思い出。また当時のエピソードも交えて、あの夏の思い出をたっぷりと語っていただきました。

決断は最後の夏の2週間前

高校時代の小林 健斗さん(写真:本人提供)

 僕は埼玉県の聖望学園に入学すると、1年生からすぐに試合に出させてもらった。バッティングには自信があって、当時から1番や3番を打っていた。主力でずっと試合に出ていたということもあったけど、2年生の夏に、埼玉大会5回戦春日部共栄に2対4で負けて、新チームになるとすぐに、岡本監督は僕にこう言った。

「このチームはお前に任せる」
僕にキャプテンをやれということだ。
僕は、「わかりました!任せてください!」と言って、引き受けた。
キャプテンになってからは、怒られることも、大変なこともいっぱいあった。それでも、みんな僕の話をちゃんと聞いてくれて、チームとしても、とても良く機能してくれた。

 ところが、3年生になってすぐの春の県大会で、僕らは初戦負けをしてしまう。周囲から期待されていた中でのまさかの初戦敗退。これじゃ、夏に向かっていけないと、全員が思い知らされた。

 それから、僕たちが夏の大会に向けて取り組んだのは、守備の徹底だ。
聖望学園の守備練習は、冬の間は基本をしっかりと固めていくための練習となる。夏が近づくと実戦的な守備練習に変わっていく。だから、冬にちょっと派手なプレーすると、「それは7月のプレーだ!」って怒られる。そうやって守備の基礎とは何か?と理解するまで、オフの期間で徹底的に練習を重ね、そして、シーズンが始まると実践練習を繰り返すことで、僕たちの守備は鍛えられていった。とくに春の大会後からの守備練習は、これまで経験したことがないほど過酷だった。

 その全てをやりきって、練習を自信に変えて臨んだ3年生最後の夏の大会。僕は、この大会開幕の2週間前。大きな決断を下した。
「そうだ!グラブを新しくしよう!」
今振り返っても、自分でも衝動的なヒラメキだったと思う。でも、最後の夏の大会、大事な大会だからこそ、新品のグラブで臨みたかった。一番大事な大会だからこそ、という思いがあった。

強気になれる鎧を手にして挑んだ夏は、ノーエラー

 それに、最後に何かきっかけを掴みたいという思いもあった。実はバッティングより守備に苦手意識を持っていた僕は、2年生の冬にウイルソンのグラブと出会った。
手にはめてすぐに感じた。
「このグラブなら捕れる!」

 機能的な部分でも、フィット感でも、これならいけるという確信が持てたのだ。その後、グラブを替える機会をうかがい、ついに最後の夏の大会前にその決断を下したんだ。
初戦の3日前くらいにグラブが届いて、早速ノックで使ってみた。その時にどんな打球もしっかり掴めるという感覚を確認できた。

このページのトップへ

[page_break:強気になれる鎧を手にして挑んだ夏は、ノーエラー]

最後の夏は決勝戦まで勝ち進む(写真:本人提供)

 新しいグラブにして一番良かったこと。それは、送球が安定したことだ。グラブって、捕ることがメインだと思われがちだけど、実は違う。エラーの半分以上は送球時に起きる。だから、型やサイズが自分に合っていないグラブを使うと、ボールをグラブから手に持ち替えるときに、握りそこなったり、そのまま投げて暴投になってしまう。

 でも、よいグラブなら、スムーズに握り替えることができて、そのまま安定した体勢で投げられる。グラブの型がしっかりしていれば、掴むことすらしないでもいい。すくい上げて右手にトスして送球、という流れるようなプレーが出来る!それ以来、捕球においても、ショートバウンドも取りこぼすことが無くなった。

 よしこれで行こう!
「このグラブだったら俺はエラーしない」そんな強い気持ちが持てた。夏までの練習をしっかり積み重ねたら、最後は気持ちの問題なんだ。ウイルソンのグラブは、僕にとって強気になれる鎧みたいなものだった。

 そして、僕らのチームは決勝戦まで勝ち進んだ。ノーシードから決勝までの8試合。僕は、なんとノーエラーで戦い抜いた。夏の大会でエラーがゼロになったのは、間違いなくこのグラブのおかげだ。

 そして、埼玉大会決勝戦。最後の相手は浦和学院だった。正直、もう勢いだけで勝ち上がってきた僕たちと比べると、相手はやっぱり強かった。でも、そんな中でも、僕はプレーに集中できたし、守備でも見せ場を作ることが出来た。強気になれる鎧、グラブがあったからだ。
試合は0対4で負けてしまったけど、納得もあった。それでも、悔いがあるとしたら甲子園のグラウンドにこの仲間たちと、そしてこのグラブと一緒に立ちたかったということだ。

 ちなみに、グラブ好きの僕にはオススメのグラブのお手入れ方法がある。試合の日は、汗を拭くためのボディシートをポケットに入れておく。それで、飛び込んだりして泥が付いたら、すぐに拭く。プレーが終わってもすぐ拭く。ベンチに帰ったらさらに細かいところも拭く。ボディシートがなんで良いかというと、汚れが落ちるのとアルコールなのですぐに乾くから重くならないんだ。それに、人間の肌に使うものだから、革が傷まない。

 ただ、それだけだと色が落ちてくるから、家に帰ったらちゃんとクレンジングローションやキープオイルを塗って仕上げることが大切。ここでも気をつけておきたいのは、キープオイルは塗りすぎないこと。塗り過ぎると重くなってしまう。クレンジングローションで磨いて日陰で乾燥させて、そのあと、夜には手の平に薄く伸ばしたキープオイルを塗る。それから、紐の部分は骨組みみたいなものなので、力もかかるし、革に比べても一番ヘタりやすい。だからこそ、そういうところもきちんと手入れをするのが大事。

 僕は手入れをきちんとしてからは、紐が切れたことは無い。まだまだ、グラブについては熱く語れるけど、例えていうなら、もしテレビゲームをやるなら強いキャラクターを選びたいし、そのキャラクターには強い武器と頑丈な防具を持たせたい。野球の試合もそれと一緒だ。自分が心から信頼できるグラブがあれば、それだけで気持ちは強くなる。僕にとって、最後の夏に手にしたグラブは間違いなく僕にとっての宝物だ。

(語り=小林 健斗さん)


注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>