Column

広陵(広島)出身のお笑い芸人・吉村卓也が甲子園球児へ思いを語る!そして母校が準優勝!

2017.09.15

あんなに暑かった夏も9月になると同時に、秋へとバトンを渡したようですね。
涼しく過ごしやすい気候になりました。まだ衣替えが追い付いておりません!もう少し涼しくなってくれ!!
みなさんこんにちは!高校野球大好き芸人、伊村製作所・吉村卓也です!

いや〜〜!!今年も甲子園は本当に熱かったですね!

一戦一戦、いや一球一球に手に汗握る試合ばかりでした。

今大会も高校球児たちは、沢山のドラマを産みだしてくれましたね。

一戦ごとに泣き、熱闘甲子園を見て再度泣き…。

毎日毎日その繰り返しで、遂には涙腺が悲鳴をあげたんでしょうね…。

僕、人生初の「ものもらい」になってしまいました(笑)

優勝するに相応しい花咲徳栄、多くの感動を与えてくれた広陵の後輩たち


中村 奨成(広陵)

そんな僕の涙腺を破壊するほど盛り上がった、第99回夏の甲子園
優勝は「埼玉・花咲徳栄」!!!
初優勝!!おめでとうございます!!
投打のバランス、そしてチーム力、勝ちへの執念。
参加校数3839校の頂点に立つに相応しい、素晴らしいチームでした!!

そんな花咲徳栄決勝の相手は…
我が母校「広島広陵」!!
過去に3度甲子園の決勝の舞台を踏んでいる広島広陵。
悲願の初優勝とはなりませんでしたが、良いチームでしたね〜。

今年の広島広陵はなんと言っても中村 奨成くん!
彼無しには今回の甲子園は語れないでしょう。


1大会6本塁打、大会新記録!!

1大会17打点、大会新記録!!
1大会43塁打、大会新記録!!
1大会19安打、大会記録タイ!!
1大会6二塁打、大会記録タイ!!
歴史に名を刻む、怪物的な記録を残してくれました!!

中村くんは高一から正捕手として広島広陵のマスクを被っていて、
以前にも、このコラムでも紹介した事がありますが。
素材は一級品。打撃よし、肩良し、足もある。全てにおいてスキルの高い選手です。
いつか日の目を浴びてもらいたいなぁと思っていたのですが…。

浴びすぎだろうと!!(笑)
もとからスター選手だとは十分にわかっていたつもりだったのですが、
スーパースターでしたね。
やっぱり母校の優勝を夢見てはいましたが、
優勝旗を超えるほどの興奮を与えてくれた中村くんはじめ、広島広陵の選手に感謝です!

[page_break: 様々なことがあった今年の甲子園 中でも一番の注目はあのカード!]

様々なことがあった今年の甲子園 中でも一番の注目はあのカード!

それにしても今回の甲子園も、様々な事がありましたね。

一番に記憶に残ってるといえば、大阪桐蔭 対 仙台育英のサヨナラのシーンではないでしょうか。
1対0の9回ニ死一、二塁の守備でゲームセットと思われた当たりに、
桐蔭一塁手の中川卓也くんがベースの踏み損ねで「セーフ」判定で満塁に。

続くバッター8番・馬目郁也くんが、ここまで好投の柿木蓮くんから中越え二塁打を放ち、

二者生還でサヨナラのゲームセット。
勝ちを掴んだと思っていた大阪桐蔭
負けの二文字が脳裏に浮かんでいた仙台育英
たったのワンプレー、たったの1球でひっくり返ってしまう。
甲子園には本当に魔物が棲んでいますね。

中川くんは7回の守備で打者走者の渡部くんとの接触などの色々あった試合ではありますが…。
中川くんは、どうか自分を責めないで欲しいです。
ガッツ溢れるプレーには誰しもが感動しました!!
中川くんを含み、甲子園大会メンバー7人が2年生である大阪桐蔭
きっと来年には、さらに強く良いチームに成長した姿が甲子園で見れる事でしょう!!

まさにオールスターだった今年の侍ジャパンU-18代表!!


清宮 幸太郎(早稲田実)

そして、甲子園の余韻も冷め止まぬまま、
次の大きな戦いが始まりました!!
Uー18W杯 野球日本代表 侍ジャパン!!
代表メンバーはこちらの20名でした。

【投手】8名
清水 達也花咲徳栄)3年
櫻井 周斗(日大三)3年
磯村 峻平中京大中京)3年
山下 輝木更津総合)3年
徳山 壮磨(大阪桐蔭)3年
三浦 銀二(福岡大大濠)3年
田浦 文丸秀岳館)3年
川端 健斗(秀岳館)3年

【捕手】2名
中村 奨成(広島広陵)3年

古賀 悠斗福岡大大濠)3年

【内野手】6名
西巻 賢二仙台育英)3年
清宮 幸太郎早稲田実)3年
鯨井 祥敬東海大市原望洋)3年
井上 大成日大三)3年
安田 尚憲履正社)3年
小園 海斗報徳学園)2年
【外野手】4名
丸山 和郁前橋育英)3年
増田 珠横浜)3年
伊藤 康祐中京大中京)3年
藤原 恭大大阪桐蔭)2年

夢のオールスターでしたね〜…。

清宮くん、安田くん、さらに中村くんが同じユニフォームを着ているだけでゾクゾクしました!!

そして!!

皆様、もうすでにご存知ですよね!?

U18ワールドカップでも本塁打2本を打った清宮くんは、高校通算本塁打111号と歴代単独トップになりました!!

怪物ですよ本当に。
記録更新はなんと木製バット!!W杯で使用されるバットは全て木製です。

清宮くん、金属でも木製でも関係ない。
それどころか、木製バットの方が馴染んでる気さえします。
早く!!早くプロの清宮くんが見たい!!
と、少し気持ちが早まってしまいましたが、W杯高校日本代表は3位で終わりましたが、素晴らしい戦いを見せてくれました。

さらには、僕らの胸を熱くしてくれた高校球児たち。
続々とプロ志望届を提出しています!
来月は、吉村の勝手にドラフト会議でもやっちゃおうかな(笑)

ということで今回のコラムはここまでにします。
お付き合いありがとうございました!!

伊村製作所、吉村 卓也

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • 伊村製作所(アミューズ)
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。



この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!