Column

広陵(広島)出身のお笑い芸人・吉村卓也がすばり!甲子園優勝校予想!

2017.08.12

みんな〜〜!夏が来たぞ〜〜〜!

高校球児たちの熱い熱い、夏がやってきたぞ〜〜!!

こんにちは。高校野球大好き芸人、伊村製作所の吉村 卓也です!

遂に始まりますね!待ちに待った甲子園です!

今年2017年でなんと99回目の開催となり、メモリアルを目前とした夏の甲子園です。

凄い歴史ですよね〜。

8月7日開幕からの15日間行われる甲子園!!激闘を制するのはどのチームか!

由緒正しい深紅の優勝旗はどこに渡るのか!

目が離せませんね!!

ということで先ずは!
地方大会を勝ち上がり、見事甲子園の切符を手にした出場校の紹介です!

第99回全国高校野球選手権大会 出場校一覧
北北海道 滝川西 19年ぶり3回目
南北海道 北海 3年連続38回目
青森 青森山田 8年ぶり11回目
岩手 盛岡大附 2年連続10回目
秋田 明桜 8年ぶり9回目
山形 日大山形 4年ぶり17回目
宮城 仙台育英 2年ぶり26回目
福島 聖光学院 11年連続14回目
茨城 土浦日大 31年ぶり3回目
栃木 作新学院 7年連続13回目
群馬 前橋育英 2年連続3回目
埼玉 花咲徳栄 3年連続5回目
千葉 木更津総合 2年連続6回目
東東京 二松学舎大附 3年ぶり2回目
西東京 東海大菅生 17年ぶり3回目
神奈川 横浜 2年連続17回目
山梨 山梨学院 2年連続7回目
新潟 日本文理 3年ぶり9回目
長野 松商学園 9年ぶり36回目
富山 高岡商 2年ぶり18回目
石川 日本航空石川 8年ぶり2回目
福井 坂井 初出場
静岡 藤枝明誠 初出場
愛知 中京大中京 2年ぶり28回目
岐阜 大垣日大 3年ぶり4回目
三重 津田学園 初出場
滋賀 彦根東 4年ぶり2回目
京都 京都成章 19年ぶり3回目
大阪 大阪桐蔭 3年ぶり9回目
兵庫 神戸国際大附 3年ぶり2回目
奈良 天理 2年ぶり28回目
和歌山 智辯和歌山 2年ぶり22回目
岡山 おかやま山陽 初出場
広島 広島広陵 3年ぶり22回目
鳥取 米子松蔭 17年ぶり3回目
島根 開星 3年ぶり10回目
山口 下関国際 初出場
香川 三本松 24年ぶり3回目
徳島 鳴門渦潮 9年ぶり7回目
愛媛 済美 4年ぶり5回目
高知 明徳義塾 8年連続19回目
福岡 東筑 21年ぶり6回目
佐賀 早稲田佐賀 初出場
長崎 波佐見 16年ぶり3回目
熊本 秀岳館 2年連続3回目
大分 明豊 2年ぶり6回目
宮崎 聖心ウルスラ 12年ぶり2回目
鹿児島 神村学園 5年ぶり4回目
沖縄 興南 2年ぶり11回目

以上、全49校で優勝目指し夏を戦い抜きます!
今年も球児達が、僕たちに様々なドラマを見せてくれる事でしょう!


大阪桐蔭は史上初となる、2度の春夏連覇なるか!?など、
もうすでに見所満載な夏の甲子園でございます!

そしてそして、
僕の出身校でもある、広島県の広島広陵高校も甲子園に行くことが出来ました!!
いや〜本当に嬉しい!!
今年は特に期待してたんですよ!!

なんといっても広島広陵はバッテリーが良い!
エースの平元 銀次郎投手!!キャッチャーの中村 奨成選手!!
共に来季のドラフト候補です。

平元投手は、高校一年春からベンチ入りし試合経験も豊富。
そして何と言ってもマウンド上の姿がかっこいい!大物感が漂っております。
二年時よりエースとして活躍している平元投手の見所は、
キレのある速球と鋭く曲がるスライダーです!

中村 奨成(広陵)

そして中村選手!
中村選手も高校一年春からベンチ入りを果たし、1年夏にはすでにレギュラーの座を獲得しております!
182センチと恵まれた体格に合わせ、野球センスに溢れたまさに大型捕手です!
強肩、広角に打ち分ける打撃センス、さらに足も早い!!
そして広島大会では、準決勝・決勝の2試合ともどでかいホームランを見せてくれました!
ここぞという時の勝負強さはまさにプロ向きではないでしょうか。

広島広陵高校出身の僕は、是非ともこのバッテリーが甲子園という大舞台で暴れてほしいと思っています!!

しかしですね…
甲子園の切符を手に入れた者もいれば、惜しくも切符を逃した者もたくさんいます。
今や日本中の皆さんが知っている高校野球のスター選手、早稲田実業の清宮選手もその一人です。

「清宮世代」

いつからか、今の時代の高校野球はこう呼ばれるようになっていましたよね。
正直な話、清宮くんからしても相当なプレッシャーになっていたと思いますよ。
しかし彼は周りからの過剰な期待に臆することなく、
高校野球歴代タイとなる、通算107本の本塁打を見せてくれましたね。
そんな清宮くんの最後の夏は、一足先に終わってしまいました。

素直な意見を言いますと、清宮くん最後の夏、彼が甲子園で世間を沸かす姿を。
そして通算本塁打記録を塗り替えるところを甲子園で見たかったです!

今回改めて、野球とは何が起こるかわからない。
野球の神様はどちらに微笑むのかわからないスポーツだなと思いました。


はい!
という事で今回は最後にですね!
吉村的、今年の甲子園の注目校を紹介したいと思います!!

まずは、大阪府代表大阪桐蔭!!
先ほども紹介しましたが史上初の2度の春夏連覇がかかっている大阪桐蔭
なにより怖いのが…、大阪桐蔭。スタメンの4人がまだ2年生なんですよ。
しかも打順1番3番5番6番と、主軸となる打順のほとんどを2年生が受け持ってるんです!
頼りになるピッチャーでもあり、打者としても大きく期待される根尾 昴くんも2年生です。
史上初の2度の春夏連覇と書きましたけどね…。
これは来年の甲子園も連覇してしまって、3度の春夏連覇もあるのではないかと期待してしまいますね!!

川端 健斗(秀岳館)

そして、熊本代表秀岳館!!
二年連続となる夏の甲子園ですね!去年のメンバーには、卒業後にプロ入りを果たした、
松尾 大河選手。九鬼 隆平選手がいました!
その強さは今年も受け継がれています。

前にこのコラム
でも紹介しました、川端 健斗投手が今年のチームを引っ張ります!!
川端投手は、コントロールに少しばらつきがあるように感じますが、甲子園でどれだけ力を発揮できるのか。
万全な状態で甲子園に臨むことが出来たら、夏の甲子園で大本命の高校だと思います!!

と、僕の予想では上記2校が優勝旗を手にする大本命ではないかと思っております!
ただ高校野球は何が起こるか本当にわからない…。
ドラフト候補の選手の多い高校が必ず優勝なんてことはないんです!
ただのワンプレー!たったひとつ波を変えるプレーがあるだけで、思いもしない結末を迎える事があるんです。
どこが優勝するのかわからないのが甲子園。
とにかく僕が言えることは、甲子園出場を決めた球児たちには、
悔いの残らない試合をして欲しいな、楽しんで欲しいなと思います!!

というわけで今回のコラムは終わろうと思うのですが。
私、伊村製作所の吉村。

高校野球ドットコムさんにてコラムを書かせて頂けてるおかげで、
少しずつでも大好きな野球のお仕事に携われるようになりました!本当にありがたいです!
これからもこのコラムをよろしくお願いいたします!

それでは、この夏は一緒に甲子園で熱い夏を過ごしましょう!

ありがとうございました!

伊村製作所、吉村 卓也

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • 伊村製作所(アミューズ)
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。



この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!