第10回 お笑い芸人・吉村卓也が思う高校球児スター選手5人を徹底分析!【Vol.2】2017年07月19日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

 こんにちは!!お笑い芸人、伊村製作所の吉村卓也です。

 まずは僕が凄くテンションが上がった情報を一つ!今年で第99回となる全国高等学校野球選手権大会。いわゆる夏の甲子園。そして甲子園といえば、お馴染みこの番組!「熱闘甲子園」!!涙なしには見られない番組ですよね。僕は毎日泣かされてます(笑)

 球児達の熱戦はもちろん。演出も最高!!スローモーションや、一瞬の静寂を作る演出なんかはもう憎すぎますよ(笑)でもなんといっても甲子園の楽しみは…高校野球応援ソングですよね!!

 なんとその応援ソング、熱闘甲子園テーマソングが、同じ事務所アミューズのアーティストである、高橋優さんの「虹」に決定しました!!嬉しい〜〜!!

 もう聞いた方もいらっしゃると思います。僕も聞きました。そして…もう泣きました(笑)
力強く繊細な高橋優さんの歌声と甲子園、相性ピッタリすぎます。甲子園、ますます楽しみになりますよね!!

 さあ!ということで今月もいきましょう!!連載コラム「スターを見つけ出せ!!」
先月に引き続き、高校野球界のスター選手を紹介していきます!!ぜひ最後までお付き合いお願いします!

 早速行きましょう!

川端 健斗秀岳館
投手 左投げ左打ち 175センチ 70キロ

川端 健斗(秀岳館)

 MAX148キロのキレの良い直球に、スライダー、カーブ、チェンジアップと多彩な変化球を持ってます。今年のドラフトで間違いなく上位指名される投手ですね。

そんな川端くんの魅力は
・空振りの取れる豪快な直球
・緩急のあるピッチング
・ピッチングフォームがかっこいい!

 彼の武器はストレート!腕の振りがとにかく良い!肘をしなやかに使って、キレのある豪快な直球を投げられるピッチャーです!そして、その直球をさらに活かすのは変化球ですね。カーブの球速は110キロ台。その後にMAX148キロの直球を投げ込まれたらそりゃ打てないですよ。わかっていても目が追いつかないです。

 そんな川端くんのこれからの課題はコントロールにあると思います。若干球が高めに浮きがちで制球がバラつくんですよね。体感を鍛えて、この投手に安定感が出てきたらさらに目を惹く投手になると思います!!

 続いてはこの選手!

鈴木 萌斗作新学院
外野手 右投げ左打ち 182センチ 75キロ

鈴木 萌斗(作新学院)

遠投100メートルの強肩に、50メートル5秒9の俊足。打ってよし、守ってよし、走ってよしの三拍子揃った選手です。

そんな鈴木くんの魅力は
・1番バッターとしての恐さ
・ズバ抜けた判断力

 まずなんと言っても彼が1番バッターというところでしょう。ホームランこそ少ないものの、鋭い当たりで長打も狙えるバッティングにセーフティバントで出塁も狙える脚力。相手のバッテリーからすると、最も嫌なタイプの1番バッターですね。塁に出したらさらに厄介ですよ!

 鈴木くんが出塁した時の、「走ってやるぞ!」という感じ!!相手からしたら相当なプレッシャーですよ。走塁だけでなく、守備でも判断力が素晴らしい。脚力と判断力で、守備範囲が相当広いですからね。守りでも、ゲームの流れを変えるファインプレーが期待出来る選手です。

 そんな鈴木くんの課題は…、あまり無いです(笑)強いて言うなら、体がもっと出来上がればという感じですね。

【次のページ】 お笑い芸人・吉村卓也が思う高校球児スター選手5人を徹底分析!【Vol.2】(2)

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第622回 中村 奨成(広陵ー広島東洋カープ) 甲子園新ホームランキングが語る長打論 「トップを作り、軸で振り、フォロー大きく」 【2017年インタビュー】
第133回 どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(西日本編)【ドラフト特集】
第126回 【小関順二のドラフト指名予想】横浜DeNAベイスターズ編 「チーム内で化学反応を起こすような指名を」【ドラフト特集】
第74回 広陵(広島)編「今夏、中村 奨成を擁して準優勝を果たした広陵のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第114回 【2017年ドラフト】 注目選手メモリアルギャラリー 『中村 奨成(広陵)編』【ドラフト特集】
第13回 芸人・吉村卓也が今年のドラフトで1番期待するのは歴代指名競合数トップ越え!【お笑い芸人・吉村卓也連載コラム!スターを見つけ出せ!】
第316回 阪神タイガース 新井 良太選手「フルスイングを実現する軸回転の秘密」 【2015年インタビュー】
第9回 第96回全国高校野球選手権大会 1・2回戦展望 【2014年選手権大会】
第8回 第96回選手権地区大会は「波乱の大会」だったのか 【2014年選手権大会】
第59回 読売ジャイアンツ 西村健太朗選手 【2010年インタビュー】
聖光学院(福島)vs広陵(広島)【2010年夏の大会 第92回全国高校野球選手権大会】
広陵vs如水館【広島県 2010年夏の大会 第92回広島大会】
日大三(東京)vs広陵(中国)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs中京大中京(東海)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs宮崎工(九州)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • 伊村製作所(アミューズ)
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム