第121回 3年生座談会 県立大宮東高等学校(埼玉)「僕らを成長させてくれた3年間」【後編】2016年09月17日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】(ページ下部のフォトギャラリーもチェック!)
[1]夏の大会前の危機
[2]高校野球は宝物

 前編では新チーム結成から夏の大会までの軌跡をたっぷりと語っていただきました!後編では高校野球生活について、後輩へのメッセージをいただきました!

夏の大会前の危機

相野 智希(県立大宮東高等学校)

――今、改めて振り返ってみて、高校野球をやっていて大変だったこと。でも新たな気づきがあったことはありましたか?

高山:自分はBチームのキャプテンをやっていたのですが、Aチームのメンバーと全員が同じモチベーションを持てるように、仲間を盛り立てるためにはどうしたらいいんだろうって当時は考えていました。佐藤(主将)の大変さがわかりました。

長澤:毎日やっていた三箇所フォーメーションですね。その時の初球が入らないと後ろからの野次がすごくて、ボールだと後ろから言われるので…。常にプレッシャーのかかった中で練習ができました。

大久保:自分は三塁コーチャーという役割と主務の園部と主将の佐藤をサポートする役割をしていました。その役割をやっていく上で、二人がうまくいかない時に手伝っていましたが、自分もうまくいかない時は毎日のようにあって、でもそれを一緒に乗り越えようと取り組んできたことが、今、振り返ると、自分を成長させてくれました

大久保 諒(県立大宮東高等学校)

赤保:強化合宿の時に部室の前に自転車を止めていたら監督さんに強化合宿がなくなるのではないかというくらい怒られてしまって、メンバーは練習させてもらえず、大会前なのにどうしようという不安と、どうしたらいいかという焦りを感じていました。そこで三年生とAチームで話して、監督さんに内緒で合宿をしていました。グラウンドに入るなと言われていたので、朝4時くらいに監督さんが来る前にバッティングして、来たらグラウンドを出て草むしりを一週間していたのが辛かったです。

一同:(笑)

このページのトップへ

【次のページ】 高校野球は宝物

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第474回 浦和学院vs聖望学園が実現!注目の好カードを一挙紹介!【春季埼玉大会展望】【大会展望・総括コラム】
第428回 【埼玉展望】本命不在の埼玉大会を制するのは?各ブロックの好カード、見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
第120回 3年生座談会 県立大宮東高等学校(埼玉)「夏は埼玉ベスト4!新チームからの歩み」【前編】【僕らの熱い夏2016】
大宮東vs志木【埼玉県 2016年秋の大会 埼玉県地区予選】
聖望学園vs大宮東【埼玉県 2016年夏の大会 第98回選手権埼玉大会】
第380回 「公立vs私立」 埼玉大会準々決勝は見応え抜群!今日、意地をかけて激しく激突!!【大会展望・総括コラム】
大宮東vs埼玉栄【埼玉県 2016年夏の大会 第98回選手権埼玉大会】
第346回 【埼玉抽選会後 展望】シード校は厳しい組み合わせに!今年も大荒れの大会になるか?【大会展望・総括コラム】
大宮東vs埼玉平成【埼玉県 2016年春の大会 春季埼玉県大会】
大宮東vs坂戸西【埼玉県 2016年春の大会 春季埼玉県大会】
第4回 第96回選手権埼玉大会 ここまでの戦いを振り返る!! 【2014年選手権大会】
大平 燎(大宮東) 【選手名鑑】
大宮東 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム