Column

奈良県立登美ケ丘高等学校(奈良)

2016.06.19


集合写真(奈良県立登美ケ丘高等学校)

自分たちは常に挑戦者

 奈良県立登美ヶ丘高等学校は、奈良県奈良市二名町にある学校。部活動が盛んに行われており、野球部もその一つです。現在の野球部は3年生11人、2年生21人、1年生15人の計47人で活動しています。放課後は16時から19時半まで、校庭のグラウンドで行われます。グラウンドは外野が全て他の部活動が使っているので、平日は内野を中心とした、ノックやバント、走塁練習をメインとした練習に取り組んでいます。特に登美ヶ丘が誇る名物練習があり、サイクロンと呼ばれている、長い坂道(トータスロード)を含む校舎周りをひたすら走り続ける練習が日々の日課。そのおかげで、チーム全員が9回を戦い続けられる体力が身につきました。

  登美ヶ丘をまとめる主将の名村 篤人選手にチームのウリを伺うと、「団結力があり元気がいい・積極的に次の塁を狙う機動力野球・全員が初球からコンパクトに力強いスイングができる」の3つを挙げました。そして、キーマンとなる選手については、大坂 賢登竹中 陸浅井 晃平清田 響生矢本 将太の5人を挙げ、それぞれについて「大坂と竹中は勝負強く、浅井と清田は2年生の二遊間コンビ。プレーでチームを盛り上げてくれます。矢本は球際に強く、守備で流れを変えてくれます」と紹介してくれました。また、夏に活躍が期待できる選手を伺うと、「今までで一番バットを振り込んできた上田 佳親は、チームが苦しいときや打てないときにこそ、上田はその実力を発揮してくれると期待しています」と、信頼を置いている様子でした。

 新チームが始まり、例年よりはるかに多くて辛かった冬の走り込みを乗り越えた新・ 登美ヶ丘チーム。走り込みでは怪我人も出たが、みんなで乗り越えることができたことが、春の大会に強いパワーを引き出せる源となりました。春の大会では、「攻撃面では積極的にスイングすることができて、その結果多くの安打を打つことができました。守備面でも、2年生投手の飛松がよく踏ん張り、守備も少ないミスでリズムよく打ち取ることができました。しかし、相手が天理試合レポート)となると、自分たちの野球ができず後手に回ってしましました」

 そんなの悔しい思いを糧に、夏の大会に向け、「自分たちは常に挑戦者だという気持ちを持って一戦一戦戦いたいです。投打がかみ合い、自慢の元気と勢いで押し込むことができれば、私学4強を倒せる力は十分ついている実感はあるので、悔いの残らない自分たちの野球をしていきたいです!」と決意を固めました。

このページのトップへ

[page_break:悔しい気持ちを晴らさないと引退できない]

悔しい気持ちを晴らさないと引退できない

名村篤人(奈良県立登美ケ丘高等学校)

 ここからは登美ヶ丘の主将・名村 篤人選手に加え、3年生投手・河合 大輝選手にお話を伺いました!

Q. 引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

名村 篤人(以下「名村」):天理と対戦したいです。春季大会では9対0(試合レポート)で負けたので、この悔しい気持ちを晴らさないと引退できません。
河合 大輝(以下「河合」):僕はの優勝校である智弁学園と対戦したいです。

Q.リベンジと挑戦ですね。大会で注目してほしいところはどこでしょう?

名村:自分が打つとチームが盛り上がるので、その盛り上がりを一緒に楽しんでもらいたいです。それから、チャンスでの勝負強いバッティングと走塁を見てください!

河合:気迫のこもったピッチングに注目です!

河合大輝(奈良県立登美ケ丘高等学校)

Q. 楽しみにしております。3年間の高校野球生活で気づいた高校野球の魅力を教えてください。

名村:自分たちの実力が相手より下でも、その相手に勝つことができる。多くの人が応援してくれるところです。
河合:全てのプレーが全力プレーであるところ。全員で一つの目標に向かって前進していくところですね。

Q. たくさんの魅力に溢れていますよね。それでは最後に、夏の大会へ向けての意気込みをお願いします!

名村:今までやってきた野球の集大成、主将として勝つことが一番大事ですが、できれば自分のバットで試合を決めて優勝したいです。
河合:自分が抑えて、チームを勝たせる投手になり、優勝する!

 名村 篤人選手、河合大輝選手ありがとうございました!活躍を期待しております!

このページのトップへ

[page_break:高校野球は「小さな会社」]

高校野球は「小さな会社」

徳田 宏司監督に質問!

チーフマネージャー・釣よし乃(奈良県立登美ケ丘高等学校)

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきたでしょうか。

 4月より就任し、「ルーズさをなくすこと・自ら進んで行うこと」、この2つをずっと話してきました。少しずつ形となり、機能してきたように思います。

Q. 最後に、夏に燃えるチームへ向けて、徳田監督からメッセージをお願いします!

 一生のうち2年半、何か情熱を傾けるものがあってもいいのではないか、とやってきました。すこしずつ自覚が芽生え、成長してきたと感じています。高校野球は「小さな会社」です。ここで身につけたものを大きな会社で活かせるよう、あと一踏ん張り頑張ってもらいたいと思います。

 徳田 宏司監督、そして登美ケ丘高校野球部の皆様ありがとうございました!活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】