Column

北海道遠軽高等学校(北海道)

2016.06.17


何が何でも甲子園!(北海道遠軽高等学校)

厳しい練習に耐えてきた仲間と甲子園へ

 北海道遠軽高等学校は北海道紋別郡遠軽町南町に所在する学校。敷地内には野球部専用のグラウンドがあり、敷地外隣接地には室内練習場もあるというとても整った練習環境が遠軽の自慢です。放課後は19時くらいまで、特に徹底した実打を中心に、日々汗を流します。

  現在の部員数は、3年生18人、2年生17人、1年生19人の計54人。そのチームを引っ張っていく主将・永澤 侃大選手にお話を伺いました。

 「遠軽のウリは、バッティング・積極的な走塁・チームワークの3つです。キーマンは、打撃と守備でチームを牽引してくれる安部川 翔也と、打力が魅力の和田 健太郎。この2人を軸に、夏は福田 純平長嶺 颯にも活躍を期待しています。2人とも投打の主力なので、力強くチームを牽引してもらいたいと思います」

 新チームがスタートしてからは、秋季大会北見工に初戦負けした悔しさが、チームのやる気に繋がりました。そして冬の辛い練習を乗り越え、春の大会では冬場の取り組みが間違っていなかったということを証明することができ、更なる自信に。徹底すべきことができていたということは、チームにとって大きな収穫となり、課題としては、走塁・守備で雑さが目立ったこととし、夏の大会へ向けて修正をしていくと語りました。

 最後に夏の大会へ向けての意気込みを伺うと、「ここまで一緒に厳しい練習に耐えてきた仲間と甲子園に行くことを目指し、全員が全てを出しきる夏にしたいと思います!」と決意を固めました。

このページのトップへ

[page_break:練習の成果を100パーセント発揮したい!]

練習の成果を100パーセント発揮したい!

練習風景(北海道遠軽高等学校)

 ここからは遠軽を支える副主将の福田 純平選手と3年生一塁手・和田 健太郎選手にお話を伺いました!

Q. 夏の大会で、自分のここを見てほしい!というのを教えてください。

福田 純平(以下「福田」):応援してくれる方々には、僕のバッティングを見てほしいです。
和田 健太郎(以下「和田」):僕も同じです。今年の冬、打撃に特化して練習に取り組んできたので、とにかく打撃に注目!

Q.楽しみですね。特に打撃面で活躍を見せたいと思う対戦相手はどこでしょう?引退までに対戦したいと思う高校はありますか?

福田:札幌第一ですね。選抜に出場しているので、対戦してみたいです。

和田:香川県の高松商です。明治神宮大会優勝(試合レポート)、そして選抜準優勝(試合レポート)しているので、同じ公立校なので対戦してみたいです。

Q. 自分の力は試してみたいですよね!ところで、お2人が高校野球を好きな理由はなんですか?

福田:最後まで何があるかわからないところですね。
和田:そう!最後の3アウトまで何が起こるかわからなく、元気・活気・熱気にあふれているところが好きです。

Q. 見ている方も3アウトまでは気が抜けません!最後に、夏へ向けて、こういう夏にしたい!というのを教えてください

福田:練習の成果を100パーセント発揮したい!
和田:何が何でも甲子園を達成し、最高の夏にしたいです!

 福田 純平選手、和田 健太郎選手ありがとうございました!最高の夏にしてください!

このページのトップへ

[page_break:打って打って打ちまくれ]

打って打って打ちまくれ

佐藤 貴之監督に質問!

練習風景(北海道遠軽高等学校)

Q. 夏の大会目前ですが、今年の遠軽チームを見て、佐藤監督はどういう思いを抱いていますか?

 打って打って打ちまくる、というチームを目指しています。

Q. 夏が楽しみですね。最後に、夏に燃えるチームへ向けて、佐藤監督からメッセージをお願いします!

 打って打って打ちまくってほしいです。頑張りましょう!

 佐藤 貴之監督、そして遠軽高校野球部の皆様ありがとうございました!活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!