Column

羽黒高等学校(山形)

2016.06.14


3年生集合写真(羽黒高等学校)

山形県で一番長くて熱い「夏」に

 山形県鶴岡市にある羽黒高等学校は、とても部活動が盛んな学校です。野球部は過去2回(20032005年)甲子園出場経験があり、2005年の甲子園では山形県勢初のベスト4進出。2004年には明治神宮野球大会に出場し、ベスト4を記録しました。OBには鈴木 健選手(元横浜ベイスターズ)や佐藤 賢(元東京ヤクルトスワローズ)など、プロで活躍した野球選手の他にも、多数のプロスポーツ選手が羽黒を卒業しています。

 現在の野球部は3年生24人、2年生29人、1年生20人、全73人。学校敷地内には硬式野球部専用のグラウンドありがあり、そこで日々練習に励んでいます。冬場の走り込みが羽黒の名物練習になっており、ランニングの種目名は副部長の趣味から、すべてB’zの曲名になっています。短距離系や持久系など、日ごとにメニューが違い、限界ギリギリまで追い込んだ結果、選手個人の体力はもちろん、チームの団結も深まりました。

「冬に行われた合宿では、1週間の練習メニューを選手たちで決めて取り組みました。選手同士で何を目的にどんな練習がしたいか、どうしたら効率よく進めることができるかなどをお互いが本音で話し合い、それらを実践しフィードバックしたことで考える力も身についたと言います。力だけでなく自信もつけることができた有意義な合宿でした」と、新チームがスタートしてからの取り組みを教えてくれたのは、学生コーチを務める渡部 卓斗さんです。

 チームのウリについて伺うと、「粘り強い守り・打線のつながり・積極的な走塁」の3つを挙げました。また、キーマンについては、小笠原 潤選手、佐藤 大輔選手、野地 海音選手の3人の名前を挙げ、それぞれについて、「小笠原は積極的な打撃と走塁でチームに勢いをつけてくれる選手です。野地と佐藤は副主将・ブルペン捕手としても、苦しい時にチームを盛り上げるムードメーカーとしても、チームにはなくてはならない存在です。また、夏の大会では齋藤 寿樹田中 陸斗にも活躍が期待できます。2人とも長打力があり、チャンスに勝負強い選手です。今年の夏も打線の中心として、チームを盛り上げてくれると思います!」と、夏の大会で軸になる選手を紹介してくれました。

 春の大会については、「課題となっていた投手陣が踏ん張り、どの試合も粘り強く最少失点に抑えることができました」と振り返る渡部さん。しかし、チャンスは多く作るものの、テーマにしていた「打ち勝つ」ことができず、目標としていた「5点以上取る」ことができなかったと言います。「チャンスで1本出し、取れる点をすべて取りきることが夏に向けての課題です」と、夏へ向けての課題を再確認し、「チーム全員で甲子園を勝ち取り、山形県で一番長くて熱い「夏」にしたいです!」と、力強く語りました。

このページのトップへ

[page_break:「甲子園で勝つ」]

「甲子園で勝つ」

谷地 和輝選手(羽黒高等学校)

 ここからは羽黒の主将・谷地 和輝選手と副主将・野地 海音選手にお話を伺いました!

Q. 突然ですが、高校野球の好きなところを教えてください。

谷地 和輝(以下「谷地」):どの高校も甲子園というものを目指して全力で戦い合うところが好きですね。
野地 海音(以下「野地」):僕も谷地と被りますが、甲子園に向けてどの選手も全力でバチバチにぶつかり合うところが高校野球ならではで好きです。

Q.バチバチにぶつかりたい相手はいますか?引退までに対戦してみたい!と思う学校は?

谷地:うーん。特に無いです。すべての高校に勝って甲子園に行きます!

野地:僕は日大山形と対戦したいです!秋季大会で負けたことと、絶対に勝ちたい相手がいるから!

野地 海音選手(羽黒高等学校)

Q. ライバルがいるんですね!大会で注目してほしいプレーはどこですか?

谷地:ここぞという場面で打ち、ここぞという場面で守る。そのような勝負強さに注目して見てほしいです。
野地:どんなピンチでも笑顔と声を絶やさないところ!

Q. ピンチの時こそ必要ですよね!最後になりますが、夏の大会に向けて熱い意気込みをお願いします!

谷地:昨年の夏、甲子園まであと1勝のところで負けたので、その1勝を勝ち取れるように全力で戦いたいです。それから、先輩たちの「甲子園で勝つ」という目標を引き継ぎ、掲げているので、今年こそその目標を達成できるようにしたいです!
野地:「甲子園で勝つ」という目標を達成するために自分たちのできることすべてをやりきります!

 谷地 和輝選手、野地 海音選手ありがとうございました!全力で頑張ってください!

このページのトップへ

[page_break:「どん底」を知っているのがこのチーム最大の強み]

「どん底」を知っているのがこのチーム最大の強み

小泉 泰典監督に質問!

食トレで身体をつくる!(羽黒高等学校)

Q. 新チームがスタートしてから、どんなチームを目指しているのですか?

 昨夏、あと1勝のところで甲子園を逃したので、その1勝を掴み取るためのチーム力育成に取り組んできたのですが、ともに県大会初戦敗退という結果で終わりました。しかし、その「どん底」を知っているのがこのチーム最大の強み。これまで悔しい、苦しい思いをしてきた3年生が底力を見せ始めた今、ようやくスタートラインに立ったと思っています。接戦に強く勝負所に強い、1点にこだわるチームを目指しています。

Q. 「どん底」を知っている人にしかわからないことってありますもんね。それでは最後に、夏に燃えるチームへ向けて、小泉監督からメッセージをお願いします!

 3年生は2年前と比べ、驚くほどに力をつけてきたと実感しています。チーム力は昨夏より上。あとはその成果を結果に変えるのみです。自分たちがやってきたことをどこまで信じて貫けるかどうか。今年こそ甲子園の切符を掴み取ろう!

 小泉 泰典監督、そして羽黒高校野球部の皆様ありがとうございました!


注目記事
僕らの熱い夏2016 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード