Column

茨城県立水戸第一高等学校(茨城)

2016.06.06


集合写真(県立水戸第一高等学校)

青春完全燃焼!

 茨城県立水戸第一高等学校は、茨城県水戸市三の丸三丁目にある学校で、県内では最古の歴史を持つ伝統校でも知られています。甲子園には、旧制中学時代を含め過去3回(1929,1930,1954年)出場しており、OBには西鉄黄金時代を支えた玉造 陽二(元西鉄ライオンズ)や、学生野球の父と称されている飛田 穂洲桑名 重治(元東映フライヤーズ )、石井 連藏(元早稲田大監督)などと、偉大なプレーヤーたちの名が並びます。

 現在の野球部は3年生10人、2年生16人、1年生10人、全36人で活動しています。主将を務める市村 悠大選手はこのチームのウリについて、「バッテリーを中心とした守備からリズムを作っていくことと、一人一役、適材適所でチーム一丸となって戦うこと」だと言います。また、このチームのキーマンについて、3年生捕手の早船 祥希選手を紹介していただきました。「捕手というボジション柄、とても元気のある選手です。また、配球でも投手陣を引っ張ります。」と市村主将。また、三塁手の皆藤 駿之介選手について、「チームの精神的支柱で、プレーだけではなく背中でも引っ張っていってほしいです。」と、夏の大会での活躍を期待している様子でした。

 秋の大会試合レポート)が終わってからは、一週間ミーティングを大事に行ったという市村主将。ミーティングでは、「自分たちの課題や目標を明確にして、冬の練習を行うことができました。」しかし迎えた春の大会でも、秋の大会と同様サヨナラ負けという悔しい結果に終わってしまいました。「能力が自分たちより上のチームでも、十分戦えるということがわかり、それが収穫になりましたが、試合終盤に失策から逆転を許し、勝負強さや粘り強さが足りなかったというのが課題となりました。今後は終盤に力を発揮するために体力をつけ、勝負強いチームになっていきたいです。」と春の大会を振り返る市村主将。

 夏の大会へ向けて意気込みを伺うと、「とどちらもサヨナラ負けという悔しさを最後の夏に晴らします!チーム一丸となって貧欲に勝利を追い求め、『青春完全燃焼』します!」と力強く語りました。

 

このページのトップへ

[page_break:水戸一旋風を巻き起こす!]

水戸一旋風を巻き起こす!

皆藤駿之介(県立水戸第一高等学校)

 ここからは水戸一3年生の捕手早船 祥希選手と三塁手皆藤 駿之介選手にお話を伺いました。

Q. 高校野球の魅力を教えてください。まずはチーム1の元気番長、早船 祥希選手から!

早船 祥希(以下「早船」):はい!仲間と共に白球を追いかけ、敗北の悔しさも勝利の喜びもすべて分かち合えるところです。
皆藤 駿之介(以下「皆藤」):僕にとっての高校野球の魅力は、一球を追いかけ、一球に喜び、一球に泣く。ただ実力では表せない、見えな力が大きいところです。

Q. そうですね。それを感じることができるのは高校野球をやっている人たちの特権ですよね。この夏注目してほしい自分のプレーはどんなところですか?

早船:扇の要という、チームの守備の中心ととなるポジションと、投手を活かす配球に注目してほしいです。
皆藤:プレーだけではなく、立ち振る舞いと背中から、自分の『想い』を感じてほしいと思います。

Q.プレー以外にも注目ですね!ところで、引退までにリベンジしたい高校はありますか?

早船:今春の愛媛遠征で敗北を喫した、今治西にリベンジがしたいです。
皆藤:僕は、そのときに敗北した川之江ともう一度対戦して、次は絶対勝ちたい!

Q. リベンジが叶うといいですね。それでは最後に、夏の大会へ向けての意気込みをお願いいたします!

早船:の悔しい敗戦の後、「夏に見返してやる!」という思いで再度基礎から徹底的に鍛え上げてきました。下剋上をして水戸一旋風を巻き起こします!
皆藤:去年の夏、何も発揮できないまま終わってしまった悔しさをバネに、一から野球と向き合ってきました。ここまで来たらやるべきことをやるだけ。人事を尽くして天命を持つ思いで全力を出し切る!

 早船 祥希選手、皆藤 駿之介選手ありがとうございました!高校生活最後の夏、悔いの残らないようにしてくださいね!

このページのトップへ

[page_break:見どころは一蓮托生のチームワーク]

見どころは一蓮托生のチームワーク

竹内 達郎監督に質問!

Q. 新チーム結成以降、どのようなチームを作り上げてきましたか?

試合に向かうナイン(県立水戸第一高等学校)

 新チーム発足当時、レギュラーメンバーの大幅入れ替えに伴って、キャッチボールを始めとし、いわゆる基礎固めに多くの時間を費やしてチーム作りに励んできました。投手を中心としたディフェンス力の優れたチームとして夏の大会を一戦ずつ勝ち抜いていきたいです。一蓮托生のチームワークが見どころです。

Q. 竹内監督から、監督のもと夏に頂点を目指す選手にメッセ―ジをお願いします。

 高校野球の集大成、一刹那正念場と思い戦おう!

 竹内 達郎監督、ありがとうございました!そして、36名の水戸一野球部の皆さんありがとうございました!みなさんにとって最高の熱い夏にしてください!


注目記事
僕らの熱い夏2016 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード