Column

熊本県立鹿本商工高等学校(熊本)

2016.06.02


左から古本龍選手、山下晃司選手、德永翼選手

このメンバーと一緒に長く過ごせる夏にしたい

 熊本県にある鹿本商工の野球部は、3年生3人、2年生5人、1年生7人、総勢15人で活動しており、それぞれが個性豊かで、元気と活気に溢れたチーム。キャプテンの山下 晃司選手が家から熊のトビアリーを持ってきて、グラウンドのベンチで育て始めるなどといった、お茶目なエピソードもあります。

 そんな楽しい雰囲気の中で活動している2年生の宇田 翼選手に夏の大会への意気込みを伺うと、「このメンバーと一緒に長く過ごせる夏にしたい」と語るほど、鹿本商工チームの雰囲気は豊か。

 練習は野球部専用の練習スペースがあるため、そこで日々練習に励んでおり、雨でグラウンドが使えないときは校舎内の廊下で行うトレーニングが鹿本商工の名物練習です。

 鹿本商工のキーマンは、チーム1の元気者で、チーム内の誰よりも声を出し、メンタルが強いというピッチャーの古本 龍選手と、真面目で頑張り屋さんであるピッチャーの松永 知樹選手。

 今年の夏は、二遊間を中心にピンチで守れる守備を作る二塁手の徳永 翼選手と、強い長打でチームを救う捕手で主将の山下 晃司選手にも注目です!それと、山下選手が持ってきた熊のトビアリーにも!?

 

このページのトップへ

[page_break:元気と活気に溢れた鹿本商工]

元気と活気に溢れた鹿本商工ナイン!

山下晃司選手

 ここからは鹿本商工の3年生、德永 翼選手と古本 龍選手にお話を伺いました。

Q. 高校野球の魅力ってなんだと思いますか?

德永 翼(以下「德永」):1つの目標に向けてチーム全体で練習に取り組んでいくところです。
古本 龍(以下「古本」):ガッツが溢れているところです!

Q. 引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

德永:鹿本です。練習試合で何回も悔しい負け方をしているので自分たちのベストを尽くし勝ってみたい。
古本:東海大星翔昨年夏2回戦でコールド負けをして悔しい想いをしたので、リベンジしたいです。

Q. 応援してくれる方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

松永知樹選手

德永:夏の大会に向けて練習してきた、自分たちの成長した姿を見てほしいです!
古本:最後まで諦めない、泥臭いプレーに注目してほしいです!

Q. 夏へ向けて、こういう夏にしたい!というのはありますか?

德永:絶対に後悔だけはしたくない。最高の夏にしたいです!
古本:絶対に悔いだけは残さない!そんな夏にしたいです!

 德永 翼選手、古本 龍選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:どんな相手が来ても鹿本商工スタイルで戦ってほしい!]

どんな相手が来ても鹿本商工スタイルで戦ってほしい!

キャプテンが持ってきた熊

松岡 里江子コーチに質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。

 今年は特にバッティングの練習を重点的に取り組んできました。個々の能力は決して高くはありませんが、鹿本商工は組織力のあるチームです。そして、3年生の3本の柱がしっかりとチームを支えてくれています。

Q. 組織の力は大きいですよね。最後の夏に燃える3年生、また1・2年生へ何かメッセージをお願いします。

 自信を持って戦ってほしいです。どんな相手であろうとも、鹿本商工のスタイルでこの夏戦っていってほしいです。

 スタイルがあるチームは強いですね。松岡先生、ありがとうございました!


注目記事
僕らの熱い夏2016 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】