Column

人間教育・後編「裏表のない素の自分を鍛える」平川 敦(北海)vol.3

2019.02.19

 連載第1回のコラムで、平川 敦(ひらかわ・おさむ)監督(北海)の「高校野球は教育の一環だというのが前提、学生野球憲章にのっとった教育の一貫というのが一番じゃないですかねぇ。人間教育というのがベースになります」という言葉を紹介した。今回はその「人間教育」に迫ってみたい。

「不易流行」高校野球で絶対に変えてはならないこと 平川敦(北海)vol.1
人間教育・前編「学校生活からの取り組みが重要」平川 敦(北海)vol.2

裏表のない、素の自分を鍛える重要性

人間教育・後編「裏表のない素の自分を鍛える」平川 敦(北海)vol.3 | 高校野球ドットコム
平川 敦監督

 野球を上達したいのだから、野球だけに真摯に向き合えば十分と考える人もいるのではないだろうか。

 その点について平川 敦(ひらかわ・おさむ)監督(北海)はこのように語ってくれた。

「やっぱりやっている人間は結局一緒なので、そんな人間、変わらないと僕は思っています。グランドの中に来たら、物は整理整頓、靴を揃えたりはするけど、じゃあ学校では?家では?どっちが本当の姿なの?という話になるわけなんです。」

「本当の姿が見えるところが、本来の持っているその子の姿だから、そういった姿、考え方、行動というのは一番自分が大事にしているグランドの中でかならず、大事な所、重要な所では絶対、その自分の素の考え方、素の力が出てくるから。だからその部分をちゃんと鍛えないとダメじゃないかなぁと思います。」

 まさにこれが答えである。平川監督が求めるのは、「素の自分」を鍛えることである。だからこそ、野球だけでなく学校生活からの姿勢が重要になるのである。

[page_break:ダメな時にどれだけ力を発揮できるか]

ダメな時にどれだけ力を発揮できるか

人間教育・後編「裏表のない素の自分を鍛える」平川 敦(北海)vol.3 | 高校野球ドットコム
物置までしっかり整理整頓されている

「嫌なことから逃げないだとか、人の嫌がることを自分から進んでするだとか、それは野球だけじゃなくて、大事なところは、学校と、家庭と、社会というか家だというか、そういうところにあるんじゃないかなぁと思うから、だから学校生活をちゃんとしましょうと言うんです。」

「グランドはきれいにするんだけど、教室はきれいにしないだとか、どこも一緒でしょ。それが、苦しいときでも楽なときでも同じことをするんだよ。そういうところに全部つながっていくと僕は思っているので。」

「調子が良い時はだれでも良いんだし、ただ、自分が調子が悪い、苦しい、ダメな時にどれだけ力を発揮できるか。もしくはベストの状態に近い状態で悪いときでも出来るようにするかという。」

 このコメントに大事な要素、「素の自分」を鍛える目的が出てくる。目的は、「投げ出さない力をつける」、「逃げない力をつける」、「信じる力をつける」 このような言葉が適切ではないだろうか。

 これが平川監督の考える「考え方のベース」なのであろう。「考え方のベース」が出来ることで、初めて「自分で考える」事が出来るようになる。

 これこそが、“人間教育「自分で考える力」を教え育てる”に繋がるのである。平川監督は、学校生活や野球を通して、この「考え方のベース」を伝えようとしている。

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】