Column

大藤 敏行・侍ジャパンU-18ヘッドコーチ 「高校野球に触れる君たちへ」第3回

2017.08.11

 今年9月1日から10日間、カナダ・サンダーベイで行われる「WBSC第28回U-18ワールドカップ2017」で世界一を目指す侍ジャパンU-18代表。昨年、優勝を果たした「第11回BFA U-18アジア選手権」に続き、小枝 守監督(前:拓大紅陵<千葉>監督)の下でヘッドコーチを務めるのが、前・中京大中京(愛知)野球部監督・現在は同校顧問を務める大藤 敏行氏である。

 監督時代は春5回・夏4回甲子園に出場し、2009年夏には堂林 翔太(現:広島東洋カープ)をエースに43年ぶり7度目の全国制覇。NPB通算2167安打の稲葉 篤紀(1990年度卒・2017WBC侍ジャパントップチーム打撃コーチ)、東北楽天ゴールデンイーグルスの女房役・嶋 基宏(2002年度卒)など、プロ野球やアマチュア野球界にも数々の人材を送り込んでいる名将。そんな大藤氏が今回、新入生に向けたメッセージを様々な角度から語って頂いた。

 題して「高校野球に触れる君たちへ」。第3回では、高校野球と勉強の両立法や、食事、保護者との付き合い方「グラウンド外で大事なもの」について話します。

大藤 敏行・侍ジャパンU-18ヘッドコーチ 「高校野球に触れる君たちへ」第1回から読む

「野球『が』できる子」から「野球『も』できる子」へ

大藤 敏行氏

 前回(第2回)、野球の基本技術で大事なことは「勉強」だという話をしました。というのは高校では授業もある。中学時代の「野球『が』できる子」から「野球『も』できる子」になることが大事だからです。

 高校を卒業すれば、皆さんは大学や社会人に進んでいく。その時、僕らは教員として「野球ができる」でなく「他のこともできる」にして社会に送り出さないといけないと考えています。

 もちろん「得意なのは野球。一番好きなものは野球」。解っています。でも、「野球で学ぶ姿勢」を作るためには勉強することが必要。それはいつも私は言っています。

 結局、研究熱心でない選手は何をやっても成功はしない。やんちゃさはあってもいいとは思いますが「怠け者」はダメ。野球は反復練習が多いですが、そこで「どうしたらよくなるんだろう」と疑問を持っていかないと、成長するのは難しい。

「アドバイスを言ってもらっているけど、これは本当のことかな」と、勉強をしていても思えることが大事だと、私は思います。

このページのトップへ

[page_break:自分の身体にあった「基本」を学ぼう]

「食事」含め、情報を得て、考え、アピールすることは全ての源

食事もトレーニングの一環 ※写真はイメージです

 食事は私が中京大中京で監督をしていたころ、大変重要視していました。徹底的に食べさせました。そのきっかけはまだ中京大中京が甲子園から遠ざかっていた時。泊まった関西の旅館が帝京(東京)が泊まっていた宿で、そこのおかみさんにこう言われたんです。

「アンタらさあ、帝京より食べる量が3分の2くらいだよ。最初からそれじゃあ、試合でケンカにもならんでしょ」
それはそうです。トレーニングをするためには、休養も含めて心技体の「体」ができなければ、効果はありませんから。

 ですから、中京大中京監督当時は食事の量も増やしましたし、摂れない時は食事の回数を増やしました。食事は生きていくうえで楽しみの1つではありますが、本気で勝負をするための身体を作るトレーニングの一環。「食育」「食トレ」と最近、言われるようになったのも、それがあるからだと思います。

 今は情報も昔に比べていっぱいあります。いい選手になれる要素は食事の摂り方に限らずあります。それを得て実行できれば甲子園に行ける、プロ野球選手になる、好きな野球で結果を残せる可能性が高まってくる。

 そのうえで考え、自分をアピールすること。嶋 基宏(東北楽天ゴールデンイーグルス)がその典型です。高校時代は二塁手。2年夏は実力でベンチに入らず、終わった時は一時期「マネジャーをやる」というくらいだったところから、今の位置まで来た。環境にも恵まれたと思いますが、自分を伸ばす能力に長けていたと思います。

このページのトップへ

[page_break:「自分の武器」を磨け]

保護者への敬意を常に忘れずに

河合 完治(中京大中京ー法政大ートヨタ自動車)

 2009年・中京大中京甲子園優勝メンバーの河合 完治(法政大~トヨタ自動車)は三兄弟すべてが私の教え子、全員甲子園にいきました。そのお父さんは僕と同じ年、社会人で日本拳法をはじめて日本チャンピオンになった人なんですが、そのお父さんが河合 完治の試合を見に行った帰り、車中で彼の態度が悪いのを見て、途中で彼を降ろして10㎞以上歩いて帰らせたことがあったそうです。彼が高校野球を終えた時にこのことを聞いて私は思いました。
「こういう親だから、こういった大成する子が育つんだな」と。

 今は子どもが活躍すると保護者が遠慮するケースが非常に多い。それはダメだと思います。私が監督をしていた時、絶対に許さなかったのは、チームで決めた全力疾走をやらない、返事や気配り、掃除など、「誰でもできることをやらないこと」だったんですが、保護者に敬意を持つこともその1つ。扶養して頂いているんですから。

 もっとも、選手たちが甘えられるのは家庭でしかない。娘2人の私の家庭でも妻によく「なんで杓子定規に厳しいことを言うの?」怒られるんですが(笑)。そこは大人が大人として判断すべき部分。保護者の方も「これだけは」というところを子どもに対して持っておくことが大事ですね。

 私も妥協をすることを多くして、自分の弱みも平気で出せるようになったのは中京大中京監督経歴最後の方。2009年夏に優勝したときには、愛知大会開幕日の出発前、グラウンドで「栄光の架け橋」をアカペラで歌いました。それも自分自身が経験して、自分に少し自信や余裕ができてからです。

連載最終回となる第4回では大藤 敏行コーチが、中京大中京2009年夏・甲子園優勝時の秘話、そして新入生たちへ向かって熱いメッセージを送ります。お楽しみに!

このページのトップへ


注目記事
新入生特別企画 大藤 敏行・侍ジャパンU-18ヘッドコーチ「高校野球に触れる君たちへ」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.16

【準硬式関東大会】前回王者・帝京大はコールド勝利 高崎健康福祉大、慶大、明大は2桁得点で快勝

2024.03.17

大会屈指の強打者・モイセエフ・ニキータ独占インタビュー 「目標は世代No.1野手&高校日本代表、そしてプロ入り!」

2024.03.16

【東京】堀越は終盤の逆転勝ちで初戦突破、17日は帝京が登場<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.12

都市対抗16回・東邦ガスが積極補強! 前ヤクルト・吉田と甲子園優勝経験者2人が加入!

2024.03.12

【準硬式関東大会】慶應義塾大、両軍合わせて27安打の乱打戦を制す 東洋大は1点差の投手戦を勝ち切る

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.16

【関西地区高校・大学監督人事】天理の名将・中村良二氏が大阪学院大に、後任は天理大6連覇指揮官! 近大、関大、立命大なども監督交代!