Column

徳島インディゴソックス・鈴木 康友コーチに10の質問 スペシャリストが語り尽くす「指導戦略論」【Vol.4】

2017.10.07

 今季、日本独立リーグ・四国アイランドリーグplusで年間王者に輝いた徳島インディゴソックス。新監督兼投手コーチとして見事な手腕を発揮した養父 鐵(ようふてつ)監督を陰日なたなく支えたのが鈴木 康友ヘッドコーチである。

 高校時代は奈良の強豪・天理高校で大型ショートとして4度の甲子園出場。プロ入り後も職人的守備と勝負強い打撃で読売ジャイアンツ、西武ライオンズ、中日ドラゴンズで計15年間活躍。コーチとしてもNPBだけでも西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、オリックス・ブルーウェーブ、東北楽天ゴールデンイーグルス、福岡ソフトバンクホークスを渡り歩き。多くの選手を指導してきたスペシャリストだ。

 では、そんな鈴木コーチは練習や試合でどのような指導や戦略を描いているのか?今回は「僕のお話することが全てではないと思いますが、18歳からプロに入って40数年で思ったことをお話しします」鈴木 康友コーチの多大なる協力の下、高校球児はもちろん、指導者にも向けた「指導戦略論」を「10の質問」形式で4回に分けてうかがった。

 最終回の「第4回」は試合に入る上での「戦略」について語った第1回から始まり、試合において不可欠の流れのつかみ方について語って頂いた「第2回」。さらに深く具体的戦術について語って頂いた「第3回」までの実践編。一軍内野守備・走塁コーチとしてかかわった2013年・東北楽天ゴールデンイーグルス日本一の裏話と高校球児・指導者へ向けてのメッセージを紹介します!

2013年・日本シリーズでの「アイコンタクト」

Q9.これまで自分がヘッドコーチ、監督として練ったゲームプラン・戦略の中で会心の勝利とは?

徳島インディゴソックス・鈴木 康友コーチに10の質問 スペシャリストが語り尽くす「指導戦略論」【Vol.4】 | 高校野球ドットコム

鈴木 康友コーチ

――これまでNPB・独立リーグでコーチ・監督として数多くの試合を戦ってきた鈴木 康友コーチですが、その中で「これは会心のゲーム」といったものがあれば教えてください。

鈴木 康友コーチ(以下、鈴木):自分が輪の中にいれてうれしかったのは、2013年、東北楽天ゴールデンイーグルスでの日本一です。あのときほど日本の風が東北に向かっているというか、野球を知らない人が野球に興味をもつ風を感じたことはないです。

 第6戦で田中 将大(現MLBニューヨーク・ヤンキース)が最後に160球投げて負けるのかよ!と思ったけど、翌日の第7戦でベンチに入って最後を締めたのも「ああ凄いなあ」と思いましたね。

 でも、僕が一番印象に残ってるのは、最初に仙台で1勝1敗し、「東京ドームで3連敗しなければホームに帰れる」という状況で2勝1敗にできた第5戦ですね。この日、試合前に星野 仙一監督(現:株式会社楽天野球団取締役副会長)とでは「(打席に入る)投手を(無理に)走らせることはないな」と話していたんですが……

 2-0で勝っていて9回裏に先発の則本(昂大)追いつかれ、延長10回にその則本四球で一塁に出て、次の藤田(和也)が死球で一・二塁。ここで僕が三塁コーチャーボックスから星野監督の方向見たら「走らせろ」というジェスチャーをしてるんです(笑)

 もちろん、そんなはサインは決めてない。けど「なんとか伝えなあかん」と思って。まずは試合前に冗談で、足の速い投手の福山(博之)に「サブ(福山の愛称)、お前塁に出たらこれが盗塁や!」と話していたサインをやってみました。それでも完全に信用したらいけないから、則本に向かってこう(ウィンク)して、「行け!」と念を送ったんです。

 そうしたら、次の打者の打球で同時に盗塁のスタートを切ってた則本がホームに還って勝ち越し。そのとき、東京ドームのファンがものすごい拍手を送ってくれて、すごい風を感じた。だから僕は。あの第5戦の「ええ!どうやってサイン伝えたらいいんや」と思ったのが一番印象に残っていますね。

[page_break:相手の練習内容、監督のポジションを知ろう!]

「何もしない」勇気も必要!とりあえず笑っとけ!

Q10.高校球児・高校野球指導者に向けてのメッセージ

徳島インディゴソックス・鈴木 康友コーチに10の質問 スペシャリストが語り尽くす「指導戦略論」【Vol.4】 | 高校野球ドットコム

鈴木 康友コーチ

――これが10個目の質問です。戦術やゲームプランを駆使して公式戦の勝利を目指す高校球児や指導者に向けて、鈴木 康友コーチから激励のメッセージをぜひ、お願い申し上げます。

鈴木:高校野球の監督さんって大変だと僕は思います。スカウト・スコアラーの仕事もあるし、グラウンド整備もあるし、時は選手バスを運転したりする。

 特に高校球児は多感な、15歳から18歳という時期。身体も心も成長しているし、筋肉も成長している。メンタル面もまだ弱い。そういう大変な時期の選手と一緒になって一緒の目線でやっている。大変だと思います。

 だから、たとえ負けたとしても、チームが一つになって頑張ることが大事なこと。僕は天理で運よく甲子園に4回出られたけど、その時も練習相手になってくれた仲間がいるわけで。彼らの中には試合に1試合も出ていない人もいるんですけど、そうやって辛抱してきた人は社会で成功しています。たとえプロ野球選手になれたとしても、その後の人生もある。高校生ですから、人としてそういうことも教えていけば結束力も高まり、それがチームの力になります。

――鈴木 康友コーチが指導者として一番大事にしていることは?

鈴木:難しい質問ですね。まだまだ自分も高みを追いかけてるし、教える選手のレベルによって大事にしていることも違います。

 ただ、やっぱり「コミュニケーションを取る」ことは大事でしょうね。さきほど話した日本シリーズ第5戦の件も、則本とのコミュニケーションがあったからできたことですから。あとは若いときは違ったけど、最近だと「選手に押し付けない」ということも大事にしています。「これ」っていう答えがないですよね 。

――最後に、戦略戦術で悩んでいる監督へのアドバイスはありますか?

鈴木:バントにするのか。盗塁・エンドランにするのか、それはちっぽけなことです。「何もしない」ことも采配。それはベンチ主導ではなく、選手を信頼するいうことになります。8回、9回は勝つために、ベンチ、監督主導になってきますが、ゲームの始まりは選手主導でよい。

 もう一度言います。「何もしない」ことも采配。だから何かしなきゃいかんというときは「とりあえず笑っとけ」でいい(笑)

 僕だってその場になったらできないだろうけど、何もしない勇気も必要。今この質問でこうすりゃいいなんていう答えはない。ただ、当たり前のことをちゃんとできる基本を身に付けていないといけない。 蔦 文也監督(池田・元監督)も「やまびこ打線」と称して毎日バッティングばかり。それでいいんですよ。

「スペシャリスト」の称号を得ている鈴木 康友コーチですら、今も試行錯誤を続けながら積み上げている「指導」と「戦略」。ただ、その根底には「伝える」でなく「伝わる」手法。そして「メンタル」をいかに鍛え、コントロールすることが大事だということが改めて解る「10の質問」だった。

 この場を借りて野球界発展のために真摯に答えて頂いた徳島インディゴソックス・鈴木 康友コーチには深い感謝の言葉を述べると同時に、高校球児・指導者にとって、珠玉の提言が少しでもチーム・個人向上の助けになれば、こんなうれしいことはない。

(構成=寺下 友徳

徳島インディゴソックス・鈴木 康友コーチに10の質問 スペシャリストが語り尽くす「指導戦略論」【Vol.4】 | 高校野球ドットコム
注目記事
【4月特集】「勝てるゲームプラン・戦略の立て方」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!