第6回 報徳学園高等学校(兵庫)永田裕治元監督「全員野球のメリット」【Vol.1】2017年05月20日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]23年間貫いた「全員野球」
[2]予想だにしなかったメリットとは

 今春、ひとりの名将が勇退した。94年の監督就任以来、報徳学園を春夏合わせ18度、甲子園に導いた永田 裕治氏だ。甲子園通算23勝。2002年センバツでは全国制覇を成し遂げた。最後の指揮となった2017年春のセンバツ大会では準決勝履正社に惜敗したものの、堂々のベスト4。大会終了後、13年間、部長としてチームを支えた大角 健二氏にバトンを託し、23年間に及んだ監督生活に終止符を打った。

「こんにちは!こちらの部屋へどうぞ!」
選抜大会が終了し、3週間が経過した頃、放課後の報徳学園を訪ねた。出迎えてくれた永田元監督の佇まいはまだ勝負師の香りを存分に残していた。
「僕の監督としての考え方は多くの方とは違うと思います」
そんな前置きとともに始まったインタビュー。永田氏はゆっくりとした口調で語り始めた。

23年間貫いた「全員野球」

永田 裕治・元監督(報徳学園)

 高校野球は教育的な意味合いが大きいという思いが私の中にあったため、「どうすれば彼らを勝たせてあげられるか」ということよりも「全員で野球をする」ということにこだわり、徹底してきた23年間でした。

 私が考える「全員野球」の大前提は全員に同じ練習機会を与えることです。バッティング練習でいえば、入学間もない1年生は別にして、全員に同じ本数をローテーション制で打たせます。ノックといった守備練習もそう。全く一緒のメニューを同じ量でおこなう。そのため、全体練習内において、一人当たりが打てる本数はかなり少なくなります。

 うちの硬式野球部は誰でも入部がウェルカムということもあり、毎年部員は多いです。今春の選抜大会時は2学年で77人。昨夏は三学年で136人の部員が在籍した大所帯チームです。

 それでいて専用グラウンドはなく、ほかの部との併用。午後8時半には完全下校のため、部員の多さを考えると練習時間はけっして豊富とは言えません。

【次のページ】 予想だにしなかったメリットとは

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第21回 来年の選手権は第100回記念大会!これまでの記念大会で好成績を残した地区はどこ?【高校野球ヒストリー】
第133回 どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(西日本編)【ドラフト特集】
第133回 園部、宮路、菊地...指名漏れとなった逸材たち【ドラフト特集】
明石商vs報徳学園【兵庫県 2017年秋の大会 平成29年度秋季兵庫県高校野球大会】
第122回 今夏の甲子園大会で影響を受けたことは?【出動!球児に聞き隊!】【野球総合研究所】
報徳学園vs明石南【兵庫県 2017年秋の大会 平成29年度秋季兵庫県高校野球大会】
第572回 三浦銀二(福岡大大濠)「鉄腕、カナダの地で復活!」 【2017年インタビュー】
第569回 小園海斗(報徳学園) 「世界が認める高打率のショートストップへ」 【2017年インタビュー】
第579回 打線は沈黙、エースは炎上…。惨敗の春から生まれ変わった二松学舎大附の夏【大会展望・総括コラム】
第561回 前田 大輝(市立尼崎ー日本体育大学)「選手と同じ立ち位置で、みんなの先頭に立って進んでいく」 【2017年インタビュー】
報徳学園vs市立西宮【兵庫県 2017年夏の大会 第99回選手権兵庫大会】
報徳学園vs龍野【兵庫県 2017年夏の大会 第99回選手権兵庫大会】
報徳学園vs育英【兵庫県 2017年春の大会 平成29年度春季兵庫県高校野球大会】
第520回 国吉 大陸さん(興南出身)「一戦必勝の末に掴んだ紫紺の優勝旗」 【2017年インタビュー】
第519回 国吉 大陸さん(興南出身)「春夏連覇を達成した甲子園を今、振り返る」 【2017年インタビュー】
報徳学園 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム