Column

報徳学園高等学校(兵庫)永田裕治元監督「全員野球のメリット」【Vol.1】

2017.05.20

 今春、ひとりの名将が勇退した。
94年の監督就任以来、報徳学園を春夏合わせ18度、甲子園に導いた永田 裕治氏だ。甲子園通算23勝。2002年センバツでは全国制覇を成し遂げた。最後の指揮となった2017年春のセンバツ大会では準決勝履正社に惜敗したものの、堂々のベスト4。大会終了後、13年間、部長としてチームを支えた大角 健二氏にバトンを託し、23年間に及んだ監督生活に終止符を打った。

「こんにちは!こちらの部屋へどうぞ!」
選抜大会が終了し、3週間が経過した頃、放課後の報徳学園を訪ねた。出迎えてくれた永田元監督の佇まいはまだ勝負師の香りを存分に残していた。
「僕の監督としての考え方は多くの方とは違うと思います」
そんな前置きとともに始まったインタビュー。永田氏はゆっくりとした口調で語り始めた。

23年間貫いた「全員野球」

報徳学園高等学校(兵庫)永田裕治元監督「全員野球のメリット」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム

永田 裕治・元監督(報徳学園)

 高校野球は教育的な意味合いが大きいという思いが私の中にあったため、「どうすれば彼らを勝たせてあげられるか」ということよりも「全員で野球をする」ということにこだわり、徹底してきた23年間でした。

 私が考える「全員野球」の大前提は全員に同じ練習機会を与えることです。バッティング練習でいえば、入学間もない1年生は別にして、全員に同じ本数をローテーション制で打たせます。ノックといった守備練習もそう。全く一緒のメニューを同じ量でおこなう。そのため、全体練習内において、一人当たりが打てる本数はかなり少なくなります。

 うちの硬式野球部は誰でも入部がウェルカムということもあり、毎年部員は多いです。今春の選抜大会時は2学年で77人。昨夏は三学年で136人の部員が在籍した大所帯チームです。

 それでいて専用グラウンドはなく、ほかの部との併用。午後8時半には完全下校のため、部員の多さを考えると練習時間はけっして豊富とは言えません。

[page_break:予想だにしなかったメリットとは]

予想だにしなかったメリットとは

報徳学園高等学校(兵庫)永田裕治元監督「全員野球のメリット」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム

練習中の永田監督と報徳学園ナイン

 監督に就任した当初は、「全員に同じ練習をさせるような非効率なことをしていたら絶対に勝てないぞ」といろんな人に何度も言われました。人数をしぼって、うまい選手を中心に練習機会を与えるべきだと。そうしなければ勝てないぞと。

 しかし、それは全員野球とは到底呼べません。縁あって一緒に同じ釜の飯を食いながら野球をやっている仲間なわけですから、そういうやり方だけは絶対にしたくなかった。全員でやるからこそ、チームは本当の意味でひとつになれる。勝てなければ、ぼくが責任をとって辞めればいいだけのこと。そのかわり、やる以上は自分の信念に基づいてやらせてもらう。そんな思いで23年間、監督を務めてきました。

 しかし、実際、全員に同じ練習機会を与えるやり方を徹底すると、ひとりあたりの量はたしかに少なくなるのですが、それ以上のメリットがあることに気づかされました。1球当たりの集中力は増しますし、手を抜くこともなくなる。1球当たりの重み、厳しさというものが生まれることがわかったんです。

 量の不足をカバーするため、各選手が時間を作り、場所を懸命に探し、自主練習をするようになる。この方針を徹底したからこそ23年間で18回の甲子園出場を果たせた。私はそう確信しています。

■元報徳学園監督・永田 裕治監督
「全員野球を貫いて得たもの」【Vol.2】へ続く

(取材・文=服部 健太郎

報徳学園高等学校(兵庫)永田裕治元監督「全員野球のメリット」【Vol.1】 | 高校野球ドットコム
注目記事
【4月特集】「勝てるゲームプラン・戦略の立て方」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!