Column

専修大学附属高等学校(東京)

2016.03.03

 1929年、前身となる京王商業学校が新設。その後、幾度か転換、改称を重ね1969年に現在の校名、専修大学附属高等学校となりました。1994年には男女共学を開始し、創立から80年以上の歴史を重ねてきた同校。強豪ひしめく東京で、全国の舞台への道は困難ではありますが、京王商業時代には一度だけ甲子園の地に立ったことがあります。しかしそれは戦時下の1942年。全国高等学校野球選手権大会には記録されない「幻の甲子園」と呼ばれる大会でした。

 それから70年以上。昨夏はベスト32、秋はブロック予選で敗退したものの、2013年にはベスト8にまで勝ち残りました。
「専修大学附属高校」としてまずは[stadium]神宮球場[/stadium]でのプレーを、そしてその先の甲子園へ。この冬の取り組みと今後の意気込みを伺いました。

チーム基本情報を紹介!

■専修大附属高校の野沢 響君(学年:2年/役職:主将)にお話を伺いました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が16人、2年生が26人です。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭が無いため、[stadium]多摩市一本杉公園野球場[/stadium]を借りて練習する日が多いです。

 校庭がないのは残念ですが、球場で練習できるのは良いですね。

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

専修大学附属高等学校バッテリー

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「チーム力」「積極性」「元気」の3つです。

Q. このオフシーズンのチームとしての目標を教えてください。

 スピードと体重アップです。

Q. オフシーズンの名物練習やキツい練習はありますか?

「専大8種」というトレーニングです。

Q. 「学校の名前がついた練習メニューはキツイ」法則に則っていそうですね。ではそういった練習を乗り越えて、春夏はどんな目標を抱いていますか?

 春は夏のシード権をとること、そして夏は[stadium]神宮球場[/stadium]で試合をすることです。

秋の大会を振り返って

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?

 実力不足を感じた大会でした。

Q. 大会を通じて得た自分たちなりの「チーム力」はなんだと思いますか?

 自分たちで考え、自ら行動することです。

Q. 大会を終えてやってみたい練習メニューはありますか?

 ウエイトに取り組みたいです。

Q. チームの中で、秋に活躍した仲間を紹介してください。

 流れが悪い時に確実にアウトを取ってくれた小幡 真生です。

Q. 続いて、チームの中で春以降キーマンとなってくれるであろう選手を教えてください。

 ここぞという場面で三振を取ってくれる斉藤 達椰です。

Q. さて、2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズンだと思いますが、春に向けてどんな冬にしたいですか?

 一回り大きくなって強豪校に立ち向かいたいです。

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは副主将コンビの新谷 稜君と小幡 真生君にお話を伺います!

Q. 高校野球が好きな理由は何ですか?

新谷 稜(以下「新谷」):他のスポーツにはない泥臭さがあるところです。

小幡 真生(以下「小幡」):全力でプレーする姿に心打たれるところです。

Q. この冬はどんな冬にしたいですか?

新谷:体重のアップと、スイングスピードなどのスピードアップを目指したいです。
小幡:体をしっかりと作って春・夏にいい結果を出す為の冬にしたいです。

Q. 充実の冬にしたいですね。では、野球をする上でモットーにしている好きな言葉を教えてください。

新谷:「姿即心、心即姿」です。
小幡:「全員野球」です。

Q. では最後に『自分はここまで成長するぞ!』という熱い宣言と夏までの目標をお願いします。

新谷:夏大ベスト4!
小幡:主将のサポートをして、自分自身も背中で引っ張っていけるような存在になりたいです!

 新谷君、小幡君、ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

八景 義行部長に質問!

Q. 今年のチームは、どんなテーマを持って作り上げてきたのでしょうか。

「競技上のルールを含めて、基礎・基本を重視することこそ、大事を成し遂げる上では必要である」と考え、チームを作ってきました。

Q. やはりそこが大事ですよね。では、最後に、厳しいトレーニングに取り組んでいる選手達へ一言、お願いします!

 体調を崩すことなく、練習計画にそって、継続性・持続性を重視して精進してください。

 八景先生、ありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】