Column

私学4強がそれぞれの力を示すも、微妙に勢力構図も変化し混戦の様相【愛知・2018年度版】

2018.05.11

中京大中京を筆頭に“市内私学4強”が愛知を牽引

私学4強がそれぞれの力を示すも、微妙に勢力構図も変化し混戦の様相【愛知・2018年度版】 | 高校野球ドットコム
愛知の高校野球は中京大中京が中心だ

 愛知県の高校野球の勢力構図を語る場合、やはり通算の甲子園での優勝回数と勝利数も含めて、間違いなく中京大中京の積み重ねてきたものは大きい。数字としては全国一であり、久しく破られない記録でもある。
 中等学校野球時代から中京商として多くの不滅の記録や歴史を作ってきたが、春夏連覇を果たした翌年の1967(昭和42)年に中京高と校名変更している。さらに現在の校名、中京大中京という呼び名となったのは1995(平成7)年からだ。
 中京商時代に春夏合わせて10回の全国優勝を果たしていたのだが、その後、やや低迷時代もあった。それでも、97年春には新しい校名で準優勝を果たして、ようやく全国のファンに認知させることができた。そして、09年には堂林翔太(広島)投手と磯村嘉孝捕手(広島)のバッテリーで夏7回目の全国制覇を果たした。なんと、43年ぶりのこととなった。
 ユニフォームも、伝統の立て襟に活字体のデザイン文字から代わって、胸に筆記体で「Chukyo」と書かれているようになったが、2000年を超えて以降、甲子園に安定して出場をするようになって、このユニフォームもすっかり定着してきた。
 いずれにしても、甲子園通算133勝47敗という数字は勝利数で2位のPL学園に37勝差をつけており圧倒的だ。全国制覇11回という数字も全国一である。この数字だけでも、やはり中京大中京が全国一の名門校といっていいであろう。学校には、その実績を示すかのように「栄光室」という部屋がある。優勝旗や代表旗のレプリカなどが所狭しと陳列されている。校名変更から、学校の共学化などの影響もあって、一時的な低迷期もあったが、やはり「天下の中京」は健在である。
 また、中京大中京の浮き沈みを横目にしながら東邦愛工大名電享栄といったところがしのぎを削ってきていたのが愛知県の勢力構図だ。

 戦前の愛知県は最初、愛知一中(現旭丘)がリードして、愛知四中(現時習館)と競っていた感があった。ところが、昭和に入り中京商の台頭で、東邦商、享栄商愛知商の4校が“愛知の4商”と呼ばれるようになった。県内だけではなく、東海地区はもとより全国でも恐れられた。中京商が31年から夏不滅の3連覇を達成し、春は38年に中京商1対0東邦商、41年に東邦商5対2一宮中と二度も甲子園で愛知県同士の決勝を戦ったこともあった。まさに、「甲子園で勝つよりも愛知県で勝つ方が難しい」とまで言われた時代である。
 戦後になると、さすがにそこまでのことはなくなったが、それでも野球王国愛知という立場は変わりなかった。ところが、その一つのピリオドとなったのが、66年の中京商の春夏連覇と翌年の校名変更だったという気もする。

 平成になった1989年、やっと東邦が春に強い伝統の味を見せて48年振り4回目の優勝を果たしている。阪口慶三監督にとっては、77年夏(この時の森田泰弘主将は現監督)、88年春に続いて3回目の決勝進出で、やっとたどり着いた栄冠だった。
 38年間東邦で指導を続けていた阪口監督が、04年夏を最後に勇退し隣県の大垣日大に異動したことは愛知の高校野球地図にも大きな影響を与えるかと思われた。しかし、後任となった森田監督は就任直後の秋季大会で実績を上げ、05年早々に甲子園出場を果たし、甲子園でも2勝してニュー東邦をアピールした。その後は08年夏、14年夏に出場を果たし、16年には春夏連続出場も果たしている。そして18年春も出場を果たしている。東邦としては通算70勝41敗1引き分けという数字を残しているが、ことに春の51勝(24敗)は光る。

 愛知中京、東邦と戦前から競い合っていた享栄に新しい勢力としての愛工大名電(名古屋電工→名古屋電気を繰り返して83年より現校名)の4校が“市内私学4強”として現在も愛知県の高校野球の中心である。80年代にはこれに愛知を加えて“市内私学5強”と言われていたこともあった。
 いずれにしても愛知県の高校野球はこれらの名古屋市内の私立高校が圧倒的にリードし続けていた。

[page_break:愛工大名電の全国制覇から勢力図にも変化が]

愛工大名電の全国制覇から勢力図にも変化が

私学4強がそれぞれの力を示すも、微妙に勢力構図も変化し混戦の様相【愛知・2018年度版】 | 高校野球ドットコム
愛工大名電は2005年に全国制覇を達成した

 そんな勢力構図も、ここへきて微妙に変化が生じてきている。かつては、三番手的な位置づけだった愛工大名電が、04年春に初めて甲子園で決勝進出。敗れはしたものの、そのバント技術はかつての強打名電の荒削りな印象を完全に払拭するものだった。そして、翌年はバント、走塁にさらに磨きを上げながらも、従来のパワー打撃も復活して、堂々の試合ぶりでついに悲願の全国制覇を達成。ちなみに、前年準優勝校が翌年優勝という快挙は、88年~89年春の東邦以来ということで、いずれも愛知県というところも因縁めいている。

 若干後退している印象のある享栄は柴垣旭延監督が就任して80年代前半には藤王康晴近藤真一と相次いでドラフト1位指名を受けるような選手を擁して台頭。しかし、00年春を最後に甲子園からは遠ざかっている。18年から中京大中京の大藤前監督を招き入れたことで新たな動きも期待される。

 そして、後ろからは、11年夏に初出場を果たした至学館や、14年春に初出場ながらベスト4まで進出した豊川、06年春に初出場の愛知啓成などが追い上げてきている。さらには春日丘や愛産大三河、愛産大工に栄徳桜丘といった勢力も東海大会出場を果たして追随してきている。

 圧倒的に私学優勢の構図となっているが、公立校で気を吐いている筆頭格の豊田西大府刈谷に、過去5年間で2度もベスト4に進出している西尾東も元気だ。さらには岡崎工、吉良安城安城東なども続く。そして東三河の公立校のリーダー的存在では08年春には小川泰弘投手(ヤクルト)を擁し21世紀枠代表校となって、甲子園初勝利も上げたのが成章だ。また、15年春に21世紀枠代表校となった豊橋工も健闘しているし、伝統の時習館国府も負けていない。

 中堅私学勢力としては大同工大大同や弥富が校名変更した愛知黎明豊田西で実績を作った平林宏監督が就任して3年目となる星城、中日の田島慎二投手を輩出している中部大一菊華などもいる。

 地域的には大府の一人勝ちだが、県全体ではやや勢力的には劣るのは否めない知多地区では、地域に密着してチームが育てられてきている東浦、熱心な指導でチーム力を挙げていきつつある知多翔洋。一時は東京大に5人もの選手を送り込んでいた半田にも期待したい。福谷浩司(中日)の出身校愛知横須賀も健闘している。また、神村学園を甲子園に導いた実績のある山本常夫監督を招聘して日本福祉大附も気になるところである。

(文:手束 仁

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!