Column

01年夏、近江の準優勝で近畿の蚊帳の外から脱却(滋賀県)

2016.02.21

 夏の甲子園出場は1978(昭和53)年の第60回大会から1県1校になる。滋賀県はそれまでは京都代表と戦う京滋大会を勝ち上がって初めて甲子園に届いたのだが、京都府の壁は厚かった。それは、46年から77年までの間で京都府勢を倒しての代表は三度しかなかったことからも窺われる。

比叡山が流れを作る

滋賀の名門・比叡山

 その記念すべき年は旧制中学の流れを持つ膳所が制した。膳所は戦前に1度甲子園出場を果たし、その後は56年(当時は大津東)、59年の春、72年夏に甲子園出場を果たしている。78年夏は通算4度目の甲子園となったが、桐生に0対18と屈辱的なスコアで敗れてしまい甲子園初勝利はならなかった。

滋賀県勢にとっては、その年の群馬県勢はことごとく嫌な存在となっている。というのも、その年の春、甲子園に出た比叡山は史上初の完全試合を前橋松本 稔投手にやられてしまっているのだ。そういう意味では、記念大会イヤーが滋賀勢にとっては春夏ともに屈辱的な年だったということになってしまったのだ。

 それでも比叡山翌年夏に出場して釧路工相可(三重)と倒し3回戦では前橋工に6対1と快勝し、群馬県勢にもお返しをすることができた。チームとしても初勝利から一気にベスト8へと躍進した。翌年も、滋賀県勢は好成績を残している。この年連続して甲子園に初出場を果たしたのは瀬田工だった。夏は三重明野(三重)、秋田商浜松商を相次いでかわしてベスト4にまで進出した。

 それから5年後、今度は甲西がエース金岡 康弘と主砲石躍 雄成を軸に初出場を果たし、初戦で県岐阜商を下すと、勢いに乗ってベスト4に進出している。こうして、滋賀県勢も着実に甲子園で実績を残すようになっていった。しかし、レベルの高い近畿地区では、それくらいは当たり前という感覚だったのだろう。決勝進出を果たしていない滋賀県勢は、近畿地区では何となく蚊帳の外という印象は否めなかった。

 平成になって、八幡商が復活してきた。かつては作新学院と延長18回引き分け再試合を演じたこともあったのだが、一時的に低迷。88年夏に復活すると一気に県内では安定した上位校となっていった。学校は1886(明治19)年に大津に創立し、その後近江八幡に移転した。
滋賀県勢が近畿大会でも出ると負けの状態から脱皮してきて当然、チームも整備されてくるようになった。

このページのトップへ

[page_break:90年代から近江が加わり、01年夏甲子園準優勝]

90年代から近江が加わり、01年夏甲子園準優勝

琵琶湖をイメージした印象深い近江ブルー

 かつては比叡山がリードしていた感のあった滋賀県だが、80年代に比叡山八幡商が競い合う。そして、90年代になってそこへ近江が加わってきた。多賀 章仁監督が就任して92年夏に11年ぶりに出場。以降2年ごとに春夏どちらかには出場するくらいに安定。そして01年夏快進撃を続けて、滋賀県勢としてはついに初めての決勝に進出した。琵琶湖をイメージしたというブルーのユニホームは、いつしか甲子園にもすっかり定着してきた。

 そして、この近江の前に立ちはだかるようになってきたのが公立ながら国際文化コース、体育コース、特進コースなど細分化した独自のカリキュラムで結果を出してきた北大津だった。98年、03年と滋賀大会の決勝にも進出していたが、ことごとく近江に跳ね返され、宮崎 裕也監督は「ブルーの壁が厚い」と嘆いたが、04年夏に悲願達成。06年春には甲子園初勝利も記録。こうして、滋賀県に近江との2強勢力を形成していった。

 滋賀県は井伊 直弼の彦根藩の歴史を担う土地柄でもあるが、彦根城内にその藩校からの伝統を担い母体は江戸時代の寛政年間(18世紀末)といわれている彦根東がある。野球部も近年は毎年健闘している。09年に21世紀枠で選ばれると、13年夏には自力で勝ち上がって甲子園出場を果たした。また、新しい勢力としては02年夏光泉が初出場を果たしている。88年に創立した比較的新しい学校で、これまでは県内で目立つ実績を残していたという存在ではなかっただけに、関係者を驚かせた。

 他には八日市南、サッカー部が強豪の野洲安曇川などの公立勢と、09年夏に出場を果たし、そして今年、選抜出場を決めた滋賀学園93年夏に出場している近江兄弟社などもチャンスを窺っている。

 また、京都市内の大学が新たなキャンパスを滋賀県内に設けるというケースも増えてきている。龍谷大も大津市瀬田に広大なキャンパスを作って野球部はそこで練習をしている。これらの環境の変化も、滋賀県球児には、新たな励みになっていることは間違いないだろう。

(文:手束 仁

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード