Column

南風原(沖縄)「選手と一緒に成長できた!これからも必要とされる存在に」

2017.12.22

 南風原(ハエバル)町は沖縄県で唯一海に面していない自治体で、食用ヘチマの生産が日本一である。今回は、そんな南風原町にある南風原高校、通称・バル高の野球部マネージャーさんにお話を伺った。

「ありがとう」に「ありがとう」

マネージャーのみなさん

 現在のチームを支えるマネージャーは女子マネージャー4人。與那嶺 真帆さん(2年)津覇 雅妃さん(2年)安里 星輝さん(1年)永山 優里さん(1年)でチームのサポートを行っている。今回は代表として三線(弦楽器の1つ)も弾ける特技を持つマネージャー・与那嶺さんにお話を伺った。

 主な活動は、フリーバッテイングやトレーニング時のタイム計測、ボトル作り、アイシング作り、練習試合でのスコアー・アナウンス、グランド・部室の清掃など、選手がより野球に集中できるように、日々の練習から試合まで多くの仕事を行っている。

「もともと高校野球を見るのが好きで、高校野球のマネージャーは球児たちを縁の下で支えていることを知り、やってみたいと思ったからです。」と、与那嶺さんがマネージャーになるきっかけを教えてくれた。マネージャーになり、チームをサポートするうえで自分自身もいつの間にか成長できたという。「周りを見れるようになったり、時間を守れるようになりました。」

 マネージャーの活動のなかで嬉しかったことを尋ねると、「作ったお守りを部員がカバンなどにつけてくれた時」「部員達と話す会話が増えたこと」「試合で勝ったとき」「部員がさりげなく荷物を持ってくれた時」と、たくさんあげてくれた。そんな彼女にもマネージャーを挫折しかけたことがあったそうだ。「アナウンスやスコアが上手くできなかったときや部員ともめたときです。」そんなことがあってもマネージャーという仕事から逃げなかったのは、やりがいを感じているから。「選手たちに必要とされているときに1番やりがいを感じます。」特に、必要とされて「ありがとう」という言葉は、シンプルだが心にずっと残っているという。

 印象に残った試合として、新チームになってくれてからの初勝利を挙げてくれた。「3年生が引退し新チームになり、豊見城南高校との初練習試合で6対4と初勝利をしたことです。みんなが練習試合とはいえ気合いの入ったプレーをして、今後も頑張っていこうという気持ちが伝わってきました。」

 最後に、日々厳しい練習に励むチームの選手に向けてのメッセージをお願いします。
「切磋琢磨しながら互いに協力し合い、強いチームを築くために頑張れ!」

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード