Column

東京学館船橋(千葉)「自慢は補食のバリエーションの多さ!これからも頼れる存在でありたい」

2017.12.15

 この秋、千葉の王者に輝いたのは拓大紅陵。その拓大紅陵2回戦であと一歩のところまで追い詰めたのが東京学館船橋だった。最終的なスコアは12対13。あと一歩及ばなかった。
 来年の春、夏と上位進出を目指す東京学館船橋のマネージャーは、日々どんな仕事をしているのか。同校のマネージャーの取り組みに迫った。

自慢の補食はバリエーション豊富!

畔田 佳奈さん

 現在のチームを支えるマネージャーは5人。男子マネージャーの小倉 知也くん(2年)、鈴木 凜くん(2年)と女子マネージャーの畔田 佳奈さん(2年)、目黒 杏奈(1年)さん、千鳥 愛果さん(1年)と男女5人でチームのサポートを行っている。
今回は、マネージャーを代表して畔田 佳奈さんに詳しくお話を伺った。

 主な活動は、選手が飲むジャグの準備、指導者が指導に集中できる環境づくり、部屋の掃除、お客様の対応など多くの仕事を毎日こなしている。
 畔田さんがマネージャーになったきっかけは、「親にすすめられたから」と話す。中学時代は卓球部だったが親のすすめでマネージャーになった畔田さんはここまでを振り返り、「よく話すようになりました。気配りもできるようになりました」と成長できた点があったそうだ。

 日々多く活動がある中で一番楽しい瞬間は「補食を作っているとき」だ。選手たちの体づくりの一環として補食を作っているが、一番うれしいのは「監督さんに『おいしい』と言われることです」という。そして自慢は補食のバリエーションの多さ。炊き込みご飯やバターライスなど多くの補食バリエーションを持っていることも明かし「他校のマネージャーに負けてないと思います」と胸を張る。そんな美味しい補食を食べている選手の笑顔がとても好きだという。

 さらには冬には鍋を作ったり整備車のガソリンを自転車で買い出しするなど変わったことも活動の1つ。多くの作業を行う上で、「選手に『ありがとう』と言われた時や指導者の方に言われる前に動けた時、仕事にミスがなかった時はとてもやりがいを感じます」と日々の活動で心に残っていることも教えてくれた。

 印象に残った試合として秋季大会拓大紅陵との試合を挙げてくれた。
「1-9と負けている状況から諦めずに戦い、一時は逆転しました。とても選手たちが頑張っていたのを覚えています」

 最後に、日々練習に励むチームの選手たちに向けてのメッセージを!
 「この冬の3か月が勝負なので、怪我には充分注意して良い意味で化けましょう!全力でサポートします!」

 畔田さんにこれからどんなマネージャー像を描いているのかを聞くと、「文句を言われない、頼れる存在でありたい」と話した。
 男子マネージャーの小倉くんは今年のチームについて「今年は特に中軸の破壊力がありますし、速球派の投手もいます。非常に楽しみです」と期待を込める。来年は習志野市立船橋といった強豪校が集結する西千葉に区分される東京学館船橋。そんな強豪校たちに負けないパワーをこの冬に力を蓄えるべく、地道なサポートを継続していく。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード