Column

「スコアを書いているとき、一緒に野球をしていると感じられる」倉吉北高等学校

2017.09.15

 鳥取県倉吉市にある倉吉北高等学校。春夏通算10回の甲子園出場を誇り、1981年に行われた第53回選抜高等学校野球大会ではベスト4に進出したこともある鳥取の強豪だ。今夏は惜しくも鳥取大会1回戦で敗れてしまったが、心機一転秋季大会を戦うチームのマネージャーに話を聞いた。

スコアを書いているときは唯一、一緒に野球をしていると感じられる

マネージャーの前田 奈緒さん(倉吉北)

 総勢19人のチームで唯一のマネージャーである前田 奈緒さんは、中学時代は吹奏楽部に所属していた。高校で先輩に誘われ、野球部のマネージャーになったと言う。普段の活動では選手のドリンク作り、タイム計測、スコアの記録、データ集計などを行う。

 「選手に頼られる存在になりたい」という前田さん。マネージャーになってからは「効率よく考えて、行動するようになった」と自身の成長を実感している。マネージャーになっていなければ「自己中心的で人任せ、無責任」な自分になっていたかもしれないと振り返るが、選手の気分やコンディションが上がるように心がけているという姿勢は誰にでもできるものではない。

 そんな前田さんが思う、他校のマネージャーに負けていないところは「よく笑うところ」だ。やりがいを感じるのは「選手に頼られたとき」と話す。

 夏までチームを支えてきた3年生のマネージャーたちが引退し、チームで唯一のマネージャーとなった前田さんだが、その先輩たちのことを「一人ひとりの技術が高く、手本にすべき存在」と話している。

 これまでの活動で嬉しかったこととして、「ある大学のマネージャーさんと試合運営の雑用などの活動をして、心構えを教わったこと。そのあと感謝されたこと」を挙げる。

 また「日焼けあとがくっきり。特に手首部分。長袖を着ているため、手の甲が黒い」と女子マネージャーならではの悩みも聞かせてくれた。

 前田さんにとって、マネージャー活動の中で一番楽しい時間を聞いてみると「スコアを書いているとき。唯一、一緒に野球をしていると感じられるから」と語ってくれた。そんな前田さんのことをチームメイトは「頼ったときに、応えてくれる存在」として、信頼を置いているようだ。

 秋季大会ではベンチに入った前田さんが勝ちゲームのスコアを書けるよう、チーム一丸で勝利を目指す。

前田さんからチームに向けて一言お願いします。
「やるべきことをしっかりして、倉北らしい試合ができるようにしましょう!」

倉吉北高等学校野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード