第21回 【侍ジャパンU-18代表コラム】「世界一のキャプテンシー」は次世代へ 篠原 涼2015年09月07日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]「熱さと冷静さ、気配り」の日本高校野球キャプテン
[2]「攻める」を貫き「ありがとう」を呼ぶ
[3]果たせなかった「世界一」は世代を超えて

 聖地に降り注いだ雨は試合終了と共に涙に変わった~9月6日(日)、阪神甲子園球場での「第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ決勝戦。侍ジャパンU-18はアメリカ相手に勇敢な戦いを見せるも、1対2とあと一歩届かず。悲願の大会初優勝は3連覇を目指した盟主の前にまたしても夢に終わった。

 しかし、これで高校野球は終わったわけではない。これからも「世界一」への道は続く。そこでコラム最終回は「JAPAN」を胸に付けた誇りをひとときも忘れず、チームをけん引してきたキャプテン・篠原 涼敦賀気比<福井>3年)を紹介。「世界一のキャプテンシー」と次世代へ託すべきものを記していく。

「熱さと冷静さ、気配り」の日本高校野球キャプテン

篠原 涼(敦賀気比)

 実は大会半年前に「侍ジャパンU-18」主将はほぼ固まっていた。場所は阪神甲子園球場でのセンバツ準決勝大阪桐蔭(大阪)の指揮官として敦賀気比戦に臨んだ西谷 浩一・侍ジャパンU-18代表監督は、劣勢に立たされながら相手校のキャプテンに関心を寄せていた。そう、篠原 涼のことである。

「この子の人間性は素晴らしいものがあると感じました。その後も試合や甲子園の中継を見ていても、彼の人間性の良さが伝わってきましたので、スタッフと話し合って彼に主将を任せようと決めました」

 その選択は大正解だった。2対9と完敗に終わった侍ジャパン大学代表との壮行試合後は早くも「沈んだ気持ちでは戦いに向かえません。常に声を出して盛り上げていけるように選手間ミーティングで話していきたいと思います」と敦賀気比の時と同じく厳しさと一体感を持ってチームを率いることを宣言。事実、大会を追うごとにチームベンチからは激励の声が飛び交い、質の高いアドバイスが出るように。アメリカ戦も16歳左腕・ブラットの前に手も足も出なかった3回までが嘘のように、中盤以降は対応し、かつプレッシャーを与え続けた。彼らは「戦う集団」に変貌したのである。

「僕は特別なことはいっていないんですよ。『とにかく声を出せ!声を出さなければ集中できないぞ!』と何度もいっていました」篠原自身はこう話すが、そこにも彼なりの綿密な計算があった。

「常に世界一を目指して戦うことを意識しながら、目の前の試合1つ1つ大事に戦って、最終的に決勝まで良い状態でもっていけるように、そういった心がけはずっと選手に声かけて率先していました」。もちろん、働きかけはグラウンド内だけではない。

「篠原は、自分からチームメイトに呼びかけてミーティングを開いたり、しっかりとチームをまとめるように積極的に話しかけてくれたりと「自分からチームを作ろう」という想いが一番強い選手でしたね。凄い選手でした」

 左腕・高橋 樹也花巻東<岩手>3年)がその内幕を明かす。
熱さを出しながら、周囲を見渡し冷静な判断を下せる力。さらにカメラマンの前を通り過ぎようとするときでも「すいません」と声をかけて、撮影ができるように配慮したというエピソードに代表されるように、気遣いがどこにでもできる人間性の高さ。これこそ日本高校野球のキャプテン、すなわち「侍ジャパンU-18」のキャプテンとしてあるべき姿である。

 組み合わせと応援メッセージは下記リンクから!

2015年 第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ

 関連記事
【特設サイト】2015年 第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ
【U-18コラム】2015年 第27回 WBSC U-18 ワールドカップ 注目選手を分析!
【特設サイト】2014年 第10回 BFA 18Uアジア選手権

第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ

このページのトップへ

【次のページ】 「攻める」を貫き「ありがとう」を呼ぶ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第71回 盛岡大附属(岩手)編「2017年に春夏甲子園ベスト8の快挙を果たした盛岡大附属のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第69回 明徳義塾(高知)編「夏8年連続甲子園出場を続ける明徳義塾のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第582回 2016年U-18代表の現在地 高いレベルでも実力を発揮する投手陣 レベルアップを期待する野手陣【大会展望・総括コラム】
第6回 現れるか?今春のスーパーエース!歴代のセンバツ投手大記録を振り返る!【データで楽しむ高校野球】
第5回 清宮幸太郎が塗り替えるか?! この春、挑戦したいセンバツの大会記録とは?【データで楽しむ高校野球】
第448回 吉田 正尚選手(オリックス・バファローズ)「3パターンのスイングを使い分けることで幅広い打撃ができる」【後編】 【2016年インタビュー】
第447回 吉田 正尚選手(オリックス・バファローズ)「自分が持っているパワーを最大限伝えることができるか?」【前編】 【2016年インタビュー】
第434回 敦賀気比高等学校 林中勇輝選手 「大舞台ほど強くなる理由」  【2016年インタビュー】
敦賀気比vs北越【2016年春の大会 第134回北信越地区高等学校野球大会】
星稜vs敦賀気比【2016年春の大会 第134回北信越地区高等学校野球大会】
第388回 筑波大学 篠原 涼選手【後編】「基本の積み重ねが今の自分を作った」 【2016年インタビュー】
第387回 筑波大学 篠原 涼選手【前編】「甲子園に出るまでは地元に帰らないと決めた1年春」 【2016年インタビュー】
海星vs敦賀気比【第88回選抜高等学校野球大会】
敦賀気比vs青森山田【第88回選抜高等学校野球大会】
敦賀気比vs六甲アイランド、敦賀気比vs生光学園【2016年 練習試合(交流試合)・春】
篠原 涼(敦賀気比) 【選手名鑑】
敦賀気比 【高校別データ】
コメント (3)
篠原選手へ2016.01.04 おばちゃんに同感
ほんとに敦賀から、卒業していなくなるのは寂しいです。進学してもいつまでも、応援します。OB会も発足されたし、たまには敦賀にきてくださいね。
今後の活躍を、テレビなどで報道されるように頑張ってください。応援し続けます♡
篠原選手へ2015.11.15 おばちゃん
本当に、あと少しで、敦賀にいなくなり、進学することはさみしいですが応援します
篠原選手 お疲れ様2015.09.07 高校野球応援団
前日のキューバ戦で、主審にボールが当たり「豊田選手がコールドスプレーを施して拍手が起こった」とテレビのアナウンサーが説明してくれました。録画をしていたので再度見てみると豊田選手の動きは見れませんでしたが、セカンドランナーの篠原選手が一塁ランコ-の豊田選手に指示を出しているのが見えました。
やっぱりなあと感心して見ておりました。このように篠原選手が褒めてもらえると地元民もとても嬉しいです。
早く敦賀に帰ってきてゆっくり休んでほしいですが、また月末国体があります。嬉し悲しの心境です。

コメントを投稿する

プロフィール

河嶋宗一
副編集長 河嶋 宗一
  • 出身地:千葉県
  • ■ 現場第一主義。球児に届けたい情報とあれば日本だけでなく海外まで飛び回る。
  • ■ 副編集長、またドットコムのスカウト部長と呼ばれ、日本全国の隠れた名選手を探索。
  • ■ 幅広いアンテナと鋭い観察力でダイヤの原石を見つけだす。
  • ■ 編集部の理論派として、今日も球場に足を運ぶ。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム