第42回 小林 誠司選手(広陵-読売ジャイアンツ)「プロでの成功を確信したエピソード」【後編】2017年04月03日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
恩師が語るヒーローの高校時代 小林 誠司

【目次】
[1]ピッチャーが投げやすい捕手になるために / 小林 誠司が備えていた素晴らしき無形の力
[2]ドラフト直後に確信した教え子の成功

 そんな男ですから、最上級生になってからは、たとえどれだけ打てなくても、正捕手の座からはずすことは考えられませんでした。9番を打つことが多く、送りバントばかりしているような選手でしたが、誠司には「打たんでいいからとにかくしっかり守っとけ!」とずっと言っていた気がします。そして、彼はぼくの言いつけをしっかり守ってましたね。ぜんぜん打たなかったですから(笑)。

ドラフト直後に確信した教え子の成功

小林 誠司(読売ジャイアンツ)

 彼の欠点を挙げるとしたら、「負けたくない!」「やってやる!」という気持ちは人一倍持っているのに、そういった闘志を表に出すのが下手だった点でしょうか。はたからみたら、元気がないように映るキャッチャーだったんです。声も小さく、通りにくい。野手にきちんと伝わらないことも多かったので、「練習はいいからおまえは三塁側のベンチの上でずっと声出しとけ!」と命じたことが数え切れないほどありました。

 三塁側のベンチの上で応援団のように腰を反らせながら「ありがとうございます!」「おはようございます!」「失礼します!」「ワンアウト!ツーアウト!」といった言葉を延々と叫んでいた彼の姿を昨日のことのように思い出します。

 4年前の秋、ドラフト1位での巨人入団が決まると、彼は挨拶をするために、すぐに母校であるこの学校のグラウンドにやってきました。「せっかくなので選手たちになにか話してくれや」と頼んだところ、スーツにネクタイ姿の誠司は「先生、例のところでいいですか?」という。「おお」と伝えると誠司は三塁ベンチの上に上がり革靴を脱ぎ、その靴を揃え、昔同様の応援団風の姿勢を取り、選手たちに向かってこう叫んだんです。「こんばんは!小林 誠司です!ぼくの原点はこの三塁側のベンチの上です!この学校で中井先生に鍛えていただいて本当によかったです!広陵高校の後輩に負けないよう、ぼくもプロの世界で一生懸命頑張ります!」と。それはもうびっくりするくらいの大きな声でした。

 普通、後輩たちの前だともっとかっこつけたくなるものじゃないですか?巨人のドラフト1位なわけですから。でも誠司は「ドラフト1位」というフレーズすら使わなかった。24歳の男が17,8歳の後輩に向かってなかなかできることじゃないですよ。私はその光景を見て、鳥肌が立つと同時に、涙が止まりませんでした。選手たちの多くも目頭を熱くしていました。

 私は確信しましたね。この気持ちがあれば、彼はどんなことをしてでもプロの世界でご飯を食べられる男になると。そして野球を辞めた後でも、社会人としてきちんとご飯が食べられる人間になるなと。私はいつだって彼の応援団。周りの人間をそういう気持ちにさせるところも小林 誠司の凄さなんです。

 誠司へのメッセージですか?日本代表メンバーに選ばれたことで、なかなか経験できない、素晴らしい世界が待っていると思います。自分に自信を持って、思い切ってプレーしてもらいたいですね。そしてまた落ち着いたら、ぜひ母校に足を運び、顔を見せてください。楽しみに待っています。

(取材=服部 健太郎)

オススメ!
第89回選抜高等学校野球大会特設サイト

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第14回 「プロの世界、誰が成功するかはわからない!」芸人・吉村卓也がドラフト会議2017を振り返る【お笑い芸人・吉村卓也連載コラム!スターを見つけ出せ!】
第622回 中村 奨成(広陵ー広島東洋カープ) 甲子園新ホームランキングが語る長打論 「トップを作り、軸で振り、フォロー大きく」 【2017年インタビュー】
第133回 どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(西日本編)【ドラフト特集】
第126回 【小関順二のドラフト指名予想】横浜DeNAベイスターズ編 「チーム内で化学反応を起こすような指名を」【ドラフト特集】
第118回 【小関順二のドラフト指名予想】読売ジャイアンツ編 「11年ぶりBクラスの巨人を救うのは超高校級の野手たちか!?」【ドラフト特集】
第74回 広陵(広島)編「今夏、中村 奨成を擁して準優勝を果たした広陵のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第404回 読売ジャイアンツ 菅野 智之投手「心技体ではなく、体心技の考え方 」 【2016年インタビュー】
第316回 阪神タイガース 新井 良太選手「フルスイングを実現する軸回転の秘密」 【2015年インタビュー】
第303回 宮本 慎也氏【後編】「上手くなるには誰にでもできることの積み重ねしかない」 【2015年インタビュー】
第302回 宮本 慎也氏【前編】「走る意欲は大きなアドバンテージになる」 【2015年インタビュー】
聖光学院(福島)vs広陵(広島)【2010年夏の大会 第92回全国高校野球選手権大会】
広陵vs如水館【広島県 2010年夏の大会 第92回広島大会】
日大三(東京)vs広陵(中国)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs中京大中京(東海)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs宮崎工(九州)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【トレーニング編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【打撃編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【走塁編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【守備編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本
広陵 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム