第42回 小林 誠司選手(広陵-読売ジャイアンツ)「プロでの成功を確信したエピソード」【後編】2017年04月03日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
恩師が語るヒーローの高校時代 小林 誠司

【目次】
[1]ピッチャーが投げやすい捕手になるために / 小林 誠司が備えていた素晴らしき無形の力
[2]ドラフト直後に確信した教え子の成功

■前編:「誠司にキャッチャーをやらせた理由」から読む

 先月まで開催されたWBCで、一躍時の人となった小林誠司選手。4月に入り、今度は巨人の正捕手として、2014年以来のリーグ優勝を目指す。後編では、小林選手がもっと好きになる感動的なエピソードを紹介します!

ピッチャーが投げやすい捕手になるために

中井 哲之監督(広陵)

 まさしくゼロからの出発でしたが、強引にでも気持ちを切り替え、キャッチャーというポジションに正面から向き合おうとする姿勢はすぐに伝わってきました。ワンバウンドを止める技術も練習を重ねるごとにぐんぐん上達していきましたし、最初は大きかった送球モーションもキャッチャーらしくコンパクトになっていった。コンバートしてからそう時間がたたないうちに次チームの正捕手候補になっていました。

 次チームのエースと目されていた野村 祐輔が投げやすいと思えるキャッチャーになるべく、コミュニケーションを図ろうとする意識がものすごく強かったことも忘れられません。寮で食事をする際も祐輔の横か前には必ず誠司がいたし、お風呂に入るのも必ず一緒。グラウンドでもいつも二人で何かを話し合っていた。よく「お前らいつも一緒で気持ち悪いのう」なんて言ってましたが、祐輔が「誠司が一番投げやすいです」と話していたのを聞いて、なるほどなぁと。ピッチャーを理解しようとする姿勢がこれでもかと伝わってきましたね。

 誠司の性格ですか?まじめで優しいけども頑固。厳しいけども優しい。見た目はあんな爽やかな風貌をしていますが、芯は強いし、ぶれない男です。だけどキャッチャーとしてはピッチャーの気持ちを優先することにひたすら徹していました。祐輔はマイペースな男ですし、典型的なピッチャー気質。誠司が大人になって、自分を時には殺しながら、時にはおだて、祐輔のわがままな部分もすべて受け止めていた。こういうことは、投手が先輩ならばできても、同学年同志のバッテリーだとなかなかできないことなんです。

小林 誠司が備えていた素晴らしき無形の力

 マウンドでピッチャーに声をかける場面においても彼は相手に響く声をかけられる男でした。ピッチャーにはいろんなタイプがあって、「大丈夫だ!」と声をかけると大丈夫じゃなくなるタイプもいれば、「頑張れ!」といわれると頑張れなくなるタイプもいる。「打たれてしまえ!」というと抑えるタイプもいれば、「おまえが打たれるわけがない」と言うといい球を投げられるタイプがいたりする。

 そのタイプは十人十色といっていい。でも誠司はピッチャーの性格、気質を踏まえた上で、そのタイプに合わせたアドバイスを送ることができるキャッチャーだった。17年くらいしか生きていない高校生が普通にできることではないんです。これは技術ではない部分における彼の長けた「能力」であり、キャッチャーとしての「適性」ともいえる要素でもある。その無形の力は私の想像のはるか上をいっていました。彼が大学、社会人でも成長を続け、プロ野球選手になることができた最大の要因はここにあると私は思っています。

【次のページ】 ドラフト直後に確信した教え子の成功

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第622回 中村 奨成(広陵ー広島東洋カープ) 甲子園新ホームランキングが語る長打論 「トップを作り、軸で振り、フォロー大きく」 【2017年インタビュー】
第133回 どこよりも早いドラフト2018!ミレニアム世代ドラフトガイドブック(西日本編)【ドラフト特集】
第126回 【小関順二のドラフト指名予想】横浜DeNAベイスターズ編 「チーム内で化学反応を起こすような指名を」【ドラフト特集】
第118回 【小関順二のドラフト指名予想】読売ジャイアンツ編 「11年ぶりBクラスの巨人を救うのは超高校級の野手たちか!?」【ドラフト特集】
第74回 広陵(広島)編「今夏、中村 奨成を擁して準優勝を果たした広陵のつながり!」【先輩・後輩・同級生!つながりトリビア】
第114回 【2017年ドラフト】 注目選手メモリアルギャラリー 『中村 奨成(広陵)編』【ドラフト特集】
第404回 読売ジャイアンツ 菅野 智之投手「心技体ではなく、体心技の考え方 」 【2016年インタビュー】
第316回 阪神タイガース 新井 良太選手「フルスイングを実現する軸回転の秘密」 【2015年インタビュー】
第303回 宮本 慎也氏【後編】「上手くなるには誰にでもできることの積み重ねしかない」 【2015年インタビュー】
第302回 宮本 慎也氏【前編】「走る意欲は大きなアドバンテージになる」 【2015年インタビュー】
聖光学院(福島)vs広陵(広島)【2010年夏の大会 第92回全国高校野球選手権大会】
広陵vs如水館【広島県 2010年夏の大会 第92回広島大会】
日大三(東京)vs広陵(中国)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs中京大中京(東海)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
広陵(中国)vs宮崎工(九州)【2010年選抜大会 第82回選抜高校野球大会】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【トレーニング編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【打撃編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【走塁編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本【守備編】
仁志敏久から学ぶ 野球の基礎・基本
広陵 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム