第32回 松井 裕樹投手(桐光学園-東北楽天ゴールデンイーグルス)「成功の最大の要因は技術ではなく、誰にでも可愛がられる性格」2017年03月13日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
恩師が語るヒーローの高校時代 松井 裕樹

【目次】
[1]名投手コーチ・小谷氏、浦和学院・森監督が惚れた松井の将来性の高さ
[2]中丸監督の指導方針が松井とマッチしていた
[3]成功のカギは、人間性

 桐光学園(神奈川)時代は2年夏に甲子園出場を果たし、今治西(愛媛)戦で1試合22奪三振の大会記録を樹立。2013年秋のドラフト会議ではドラフト1位指名を受け、東北楽天ゴールデンイーグルスに入団した松井 裕樹投手。現在は抑えのエースとして2年連続30セーブを挙げ、ワールドベースボールクラシックの侍ジャパンにも選出されるなど、日本を代表する投手への階段を着実に上っている。

名投手コーチ・小谷氏、浦和学院・森監督が惚れた松井の将来性の高さ

中丸 敬治監督(青葉緑東シニア)

 そんな松井投手は中学時代もシニアリーグの強豪・青葉緑東シニア(神奈川)で全国優勝を果たしている。当時からチームを率いている中丸 敬治監督は最初に見た時の印象について「まだ小学生でぽっちゃりとしていましたし、実力的にも特別すごいというわけではありませんでした」と振り返る。実際、入部から2年間はエースになれなかった松井投手。しかし、キラリと光る素材の良さは感じさせていた。

「ヒジから先がとても柔らかく、しなやかな筋肉を持っていたので、まったくケガをしませんでした。元々投げるのが好きなタイプでしたが、いくら投球練習をしてもヒジや肩が痛いという言葉は聞いたことがありません。そして、ボールを扱うのがとても上手でしたね。当時、変化球はカーブしか投げていなかったのですが、フワッと浮き上がってから打者の手元で鋭く曲がる落差の大きなボールを投げていて、プロのスカウトの方が『高校生を含めても関東地区で3本の指に入るカーブ』と評価するほど。スライダーは高校に入ってから投げるようになったのですが、中学時代から変化球を投げる技術はかなりのものでした」

 それゆえに松井投手が頭角を現す前から、その高い将来性を指摘する人物もいた。1人目は長きにわたってプロ野球界でピッチングコーチを歴任し、今季は巨人で巡回投手コーチを務めている小谷 正勝氏だ。
「プロ野球のシーズンオフやオールター休みなどを使って来てくださっていたのですが、松井のことは気にかけてくれて3年間、指導してくださいました。おそらく、磨けば光る天性のものを早くから感じていたのだと思います。逆に、07年に全国制覇した時は、今、野手としてプロでプレーしている榎本 葵(ヤクルト)がピッチャーを務めていたのですが、彼にはほとんど教えていなかったですからね(笑)」

 もう1人は、高校球界の強豪・浦和学院(埼玉)で指揮を執る森 士監督だ。
「まだ松井が入団したての4月でしたが、キャッチボールをしている姿を見て、『あの投手はウチに欲しい』と言ったんですよ。やはり見る目があるんですね。結局、松井は桐光学園に進学しましたが、浦和学院と練習試合をする機会があり、そのゲームは1安打完封。でも、試合後の森監督は『仕方がない』と言って選手を責めなかったそうです」

【次のページ】 中丸監督の指導方針が松井とマッチしていた

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
早稲田実業vs桐光学園【2017年 練習試合(交流試合)・春】
九州学院vs桐光学園【2017年 練習試合(交流試合)・春】
第491回 神奈川大会をさらに楽しむには?各ブロックの見所、盛り上がりどころを紹介!【大会展望・総括コラム】
第489回 明日神奈川大会抽選会!横浜、東海大相模など有力校の戦力分析!【大会展望・総括コラム】
第482回 今年も各県から名門が集結!この大会でスターになるのは誰か?【春季関東大会展望】【大会展望・総括コラム】
東海大相模vs桐光学園【神奈川県 2017年春の大会 神奈川県春季大会】
桐光学園vs横浜隼人【神奈川県 2017年春の大会 神奈川県春季大会】
桐光学園vs弥栄【神奈川県 2017年春の大会 神奈川県春季大会】
第527回 東北楽天ゴールデンイーグルス 藤田一也選手「高校野球を見て守備について勉強している」【後編】 【2017年インタビュー】
第526回 東北楽天ゴールデンイーグルス 藤田一也選手「天然芝だからこそ自分の守備技術を見直すことができた」【前編】 【2017年インタビュー】
第45回 「打倒横浜」から「3強」に変化している神奈川県の勢力構図(神奈川)【47都道府県 高校野球勢力図の変化】
第467回 春季神奈川県大会開幕!注目のブロックと好カードは?【春季神奈川大会展望】【大会展望・総括コラム】
第393回 東北楽天ゴールデンイーグルス 松井 裕樹投手「追究を続ける『ストレート』」 【2016年インタビュー】
第382回 東北楽天ゴールデンイーグルス 藤田 一也選手「守備の真髄」 【2016年インタビュー】
第375回 東北楽天ゴールデンイーグルス 聖澤 諒選手【後編】「考える作業と行動する勇気を持つ重要さ」 【2016年インタビュー】
松井 裕樹(桐光学園) 【選手名鑑】
桐光学園 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム