第29回 松田 宣浩選手(中京-福岡ソフトバンクホークス)「あいつにはすべてを託したいと思わせる魅力がある」2017年03月10日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
恩師が語るヒーローの高校時代 松田 宣浩

【目次】
[1]松田ほど扱いやすい選手はいなかった
[2]1年生の時から好投手を攻略 持っていると感じた
[3]現在の華々しい活躍は、学生時代からつながっている

 中京商(現:中京/岐阜)、亜細亜大を経て、05年秋に大学生・社会人ドラフトの希望枠で福岡ソフトバンクホークスに入団した松田 宣浩選手。11年と13年から16年までの5度、サードでゴールデングラブ賞を受賞。また、13年に続き、今年も2大会連続でワールドベースボールクラシックの代表として侍ジャパンのメンバーに名を連ねるなど、NPB屈指の強打の三塁手として活躍中だ。そんな松田選手を亜細亜大の監督、総監督として指導していたのが現在、拓殖大学で監督を務めている内田 俊雄氏だ。

松田ほど扱いやすい選手はいなかった

内田 俊雄監督(拓殖大)

 内田氏は、亜細亜大で指揮を執った26年の間にリーグ優勝13回。さらに全日本大学選手権を3回、明治神宮大会を2回制覇し、これまでには高津 臣吾投手(元シカゴ・ホワイトソックスなど)、井端 弘和選手(元中日など)、赤星 憲広選手(元阪神)など、数多くのプロ野球選手を育ててきた。そんな内田氏をもってして、「あんなにマジメな選手はいなかった」と言わしめる松田選手。
「本当に練習をよくする選手で、全体練習が終わった後も地道に自主練習に取り組んでいました。放っておいても努力してくれる。練習に付き合えば期待に応えてくれる。監督としては、松田ほど扱いやすい選手はいませんでしたね」

 亜細亜大といえば練習が厳しいと噂されるチームだが、「泣き言を聞いたことはありませんし、『逃げたい』というような顔をしたこともまったくありませんでした。そういった部分では、なかなか見ることのない珍しい選手だったので、とても記憶に残っていますね」

 また、松田選手は泥臭く、努力をコツコツと積み重ねられる選手でもあった。
「亜細亜大で野球をしている選手は、エリートとして高校時代を過ごしたケースが多くプライドが高かったりするのですが、松田はミスをしてもカッコつけることなく、へこたれもせず。グラウンドでは、いつもハツラツとプレーをしていました。下級生の頃から声もよく出ていましたし、周囲から認められる存在でしたね」

 そんな松田選手と内田氏が最初に出会ったのは高校時代にまでさかのぼる。「当時、中京商で監督をやっていたのが亜細亜大の元教え子という縁で、1年生か2年生の頃に練習を見に行ったことがあるのですが、その頃から馬力はすごかったですね。ただ、バッティングにしろ、守備にしろ、しなやかさが足らずに硬いところがあったので、一緒にやっていた双子の兄の教明(元トヨタ自動車)の方が、むしろ評判は良かったんですよ」

【次のページ】 1年生の時から好投手を攻略 持っていると感じた

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第550回 福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「腕は勝手に振れるもの」【Vol.2】 【2017年インタビュー】
第544回 福岡ソフトバンクホークス・千賀 滉大投手「世界のSENGA」を支える「腕振りの統一性」【Vol.1】 【2017年インタビュー】
第486回 26日開幕!静岡、至学館など出場8校の戦力分析!【春季東海大会展望】【大会展望・総括コラム】
第40回 武田 翔太投手(宮崎日大-福岡ソフトバンクホークス)「試練から逃げず、努力したからこそ今の姿がある」【vol.3】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第77回 高橋純平(県岐阜商ー福岡ソフトバンク)「なぜ今年の高橋純平は好戦的なのか?」【ドラフト特集】
第37回 武田 翔太投手(宮崎日大-福岡ソフトバンクホークス)「成長のターニングポイントとなった大分遠征」【vol.2】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第36回 武田 翔太投手(宮崎日大-福岡ソフトバンクホークス)「意識高く、練習を大切にする投手 右肩上がりの成長のかげに」【vol.1】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第437回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「自らの弱さと向き合うことで、もっと強くなれる」【後編】 【2016年インタビュー】
第436回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「日本一の安打製造機が語る、野球選手としての『あり方』論」【前編】 【2016年インタビュー】
第347回 福岡ソフトバンクホークス 千賀 滉大投手 「二度の大変身を経て得た剛速球」 【2015年インタビュー】
中京 【高校別データ】
コメント (2)
1ダホ〜2017.04.07 mario
なんて真っ直ぐ人なんでしょう!
そして厳しい練習でも
辛い顔せず、ボールが見えない暗い時間になるまで努力を続ける事ができるなんて
野球が純粋に好きなんだなと感じました!
それは、試合に挑む姿勢や応援にも表れてると思います!!
さすがマッチさん(^-^)v2017.03.10 kazurtti
記事を読ませて頂きながら、今あるマッチさんの
スーパープレイは ずっとずっと直向きな努力があったの今の活躍に繋がってるんだなぁと つくづく感じさせられました(^-^)v チームを盛り上げる中心となってるのもうなずけます❗
これからも 熱男&1ダホーなマッチさんを
応援させてくださいね(^-^)v
頑張って下さい!!

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム