第26回 千賀 滉大投手(蒲郡-福岡ソフトバンクホークス)「育成ドラフト4位指名から‟お化けフォーク”で大ブレイクした原点は準備の心」2017年03月01日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
恩師が語るヒーローの高校時代 千賀 滉大

【目次】
[1]キャッチボールを見て、面白い存在になると思った
[2]社会人野球などを見させて上で野球をやりたい思いにさせていた
[3]三軍制があったことが千賀にとって幸運だった

 愛知県の無名の公立校から、ソフトバンクの育成ドラフト4巡目の選手として指名された千賀 滉大。球団としても、「万が一出てきたら儲けもの」みたいなところもあっただろうが、そこから這いあがってきた。スタートは二軍のもう一つ下の三軍だった。だから、1年目はファーム公式戦のウエスタンリーグでの登板機会すらなかった。それがいつしか、日本代表メンバーの一人として、侍ジャパンの投手陣の一角をなす存在となった。そんな千賀の高校時代はどんな選手だったのだろうか。当時、蒲郡高で指導していた金子 博志(現豊橋商)監督に聞いてみた。

キャッチボールを見て、面白い存在になると思った

金子 博志監督(現・豊橋商)

 小学2年生の頃から野球に触れ始めた千賀少年は、学童野球のクラブチームを経て普通に地元の蒲郡市立中部中学に進んでいる。そして、その野球部(軟式)に入部して三塁手としてプレーしていた。身長は高かったが、特に目立った選手というわけでもなかった。だから高校は、特に強豪校を目指すということはなく、地元の蒲郡高校に入学して野球部に入部した。

 最初の印象について、金子監督はこう振り返る。
「身長はありましたけれども、体重がなくてマッチ棒みたいでしたね。本人も、特にどうしたいということではなく、当初はボクシング部にしようかどうしようかなんて迷っていたくらいだったと思います」

 千賀の入学した蒲郡高校は、愛知県の東三河地区にある普通の公立校だったが、県内では珍しいボクシング部があるということで知られていた。そんなこともあって、千賀も心が動いたところもあったようだ。いずれにしても、中学時代にある程度野球選手としての実績があって、それが評価されていたという存在ではなかったことだけは確かだ。

 そんな千賀だったが、金子監督はキャッチボールをしている千賀を見て、「これは、もしかしたら面白い存在になるかなと思った」というくらいに、いい球を投げていたという。プロのスカウトがよく口にする、「球の軸がしっかりしている回転のいいボール」をキャッチボールの段階で投げていたのだ。金子監督も、入学前まではとりたてて情報のなかった千賀という選手だったが、その球筋に惚れ込んだ。ただ、千賀選手は、中学時代は三塁手としてやってきていて、高校でも、内野手として何とか試合に出られればいいかなという程度の意識だったという。

 金子監督は、何とか千賀をマウンドで投げさせたいと思っていたが、機を見てブルペンで投球練習をさせてみた。すると、思った通り、いい球筋で投げていた。
「もちろん、投手なんかやったことないですから、コントロールは目茶苦茶ですよ。だけど、ボールがいいなぁという気はしました。それで、練習試合も使ってみたんですよ。そうしたら、相手の監督さんからも『楽しみな投手になるんじゃないですか』というような評価は戴いていました」

 千賀自身も、何となく投手としてやれるのではないかと、最初にそんな気持ちになってきていたところでもあった。期待も込めて、1年生で、千賀は夏の大会のベンチにも入っていた。豊田大谷との負け試合ではあったが、最後に1イニングを投げ無難に抑えた。これで、金子監督としても、千賀を投手で育てていこうという意識は固まった。千賀としても、投手でいこうという意識が固まってきた時だった。

【次のページ】 社会人野球などを見させて上で野球をやりたい思いにさせていた

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第77回 高橋純平(県岐阜商ー福岡ソフトバンク)「なぜ今年の高橋純平は好戦的なのか?」【ドラフト特集】
第37回 武田 翔太投手(宮崎日大-福岡ソフトバンクホークス)「成長のターニングポイントとなった大分遠征」【vol.2】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第36回 武田 翔太投手(宮崎日大-福岡ソフトバンクホークス)「意識高く、練習を大切にする投手 右肩上がりの成長のかげに」【vol.1】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第29回 松田 宣浩選手(中京-福岡ソフトバンクホークス)「あいつにはすべてを託したいと思わせる魅力がある」【恩師が語るヒーローの高校時代】
第437回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「自らの弱さと向き合うことで、もっと強くなれる」【後編】 【2016年インタビュー】
第436回 内川 聖一(福岡ソフトバンクホークス) 「日本一の安打製造機が語る、野球選手としての『あり方』論」【前編】 【2016年インタビュー】
第15回 内川 聖一選手(福岡ソフトバンクホークス)に聞く!高校時代のゲン担ぎ【きみのゲン担ぎを教えて!】
第347回 福岡ソフトバンクホークス 千賀 滉大投手 「二度の大変身を経て得た剛速球」 【2015年インタビュー】
第219回 福岡ソフトバンクホークス 本多 雄一選手(鹿児島実業高出身) 【2014年インタビュー】
第212回 福岡ソフトバンクホークス 松田 宣浩選手(岐阜・中京高出身) 【2014年インタビュー】
蒲郡vs愛知商【愛知県 2010年夏の大会 第92回愛知大会】
知立東vs蒲郡東【愛知県 2010年夏の大会 第92回愛知大会】
千賀 滉大(蒲郡) 【選手名鑑】
蒲郡 【高校別データ】

コメントを投稿する

プロフィール

手束仁
手束 仁

ベースボールファン
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム