第134回 【三年生座談会】東京成徳大深谷高等学校(埼玉) 後編2015年10月07日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]選手17人で戦い抜いた今、彼らが思うこととは
[2]成徳大深谷だからこそ、学べたもの

 

 前編では、東京成徳大深谷のこれまでのあゆみについて、動画や選手の話(高橋 滉斗主将落合 大地投手吉田 龍弘捕手後藤 健太一塁手河田 達也二塁手川俣 貴広三塁手佐野 裕太左翼手二宮 聖中堅手江花大尉右翼手のレギュラーメンバー9人)を中心に振り返ってきた。後編では、引退してからの彼らの本音について伺いました。3年間の高校野球を終え、彼らは何を思うのか…!?

選手17人で戦い抜いた今、彼らが思うこととは

――昨春にグラウンドを失い、そこからの野球部はどうでしたか?

吉田 龍弘副主将(東京成徳大深谷高等学校)

吉田 冬、ずっと学校の近くの山を走ったり、スイングばかりの練習をやっていました。その時は、『俺ら何やってんだ……』って、ずっと思っていました。

二宮 「これで大丈夫なのか!?」という不安ばかりでしたね。

吉田 しかも、新年明けて初めてスパイク履いたのが3月頃だったんですよ。
ずっとラントレーニングや素振りばかりで、何やってんだろうと思っていましたが、春の県大会でベスト4に入ることができて、チーム歴代最高の成績を残すことができたんです。結果が出たこと自信が持てるようになり『力がついた』と思えるようになりましたね。

高橋 それは根拠の部分だよね!自分たちのテーマが「根拠のある奇跡を」だったので。いっぱい走ってきて、いっぱいバット振ってきてことが、良い形で結果につながりました。

吉田 試合をやるにつれて良くなってきたしね!

河田 自分は、最初グラウンドが無くなるって知った時はすごく嫌だったんです。でも、今だから分かるけど、グラウンドが無くなったから得たものもあるよね。そこから成長したことも多いので、これからの人生に繋がってくると思います。

落合 どちらかと言うと、グラウンドが無いのが今、辛いですね。引退してから練習できないんで。

吉田 あと、高校野球の大会が始まると『後輩の試合見に行きたかったな…』とは思いますね。

川俣 twitterとか見てて、試合結果とか流れてくるよね。

吉田 それ見て「お!後輩たち勝ってんじゃん」みたいな。そういうのが自分たちはできないんですよね。

落合 あと、他の野球部であれば、野球部独特の『強さ』みたいなものを後輩たちが知っていると思うんですよ、伝統的に。でも居ないんだよな。

高橋 そういうのが話できないもんね。自分たちの代で終わっちゃったってことなんだよね。

吉田 でも振り返ると、グラウンドがなかったことが苦じゃなかったんだなって、今なら思えます。

二宮 終わってみれば、そう思えるよね。

吉田 他のチームって、そういう経験できないじゃないですか。後輩も居なくてグラウンドもないっていうのは。だから俺らはいい経験ができたのかなと思いますね。

高橋 自分は、スーパーハウス(箱形のプレハブ式ユニットハウス、ここでは部室のような建物)が無くなったのが一番辛かったですね……。

一同 あ〜!!

高橋 いつもみんなで一緒にお昼を食べていたのに、できなくなって。(スーパーハウスが)無くなってからは、みんなで集まれる場所がなくなってしまいました。みんなで一緒にご飯食べるの楽しかったよね。練習終わった後とかも何時間もずっと居られたし。

落合 スーパーハウスがあった時代は楽しかったね!火曜日は次の日(水曜日)がオフっていうことが分かっていたから、遅くまでみんなで話して。楽しかったなあ!

一同 うん!

 野球選手からグラウンドを取るということに目が向いていたが、選手たちは「仲間と一緒に居られる時間」の方が大切だったのかもしれない。この「17人の愛」こそが、チームを強くした。

僕らの熱い夏 2015

このページのトップへ

【次のページ】 成徳大深谷だからこそ、学べたもの

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第133回 【三年生座談会】東京成徳大深谷高等学校(埼玉) 前編【僕らの熱い夏2015】
東京成徳大深谷vs所沢北【埼玉県 2015年夏の大会 第97回選手権埼玉大会】
第239回 東京成徳大学深谷高等学校(埼玉)【野球部訪問】
第162回 【第97回埼玉大会展望】1回戦ではもったいない好カード満載!8ブロックの見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
第141回 【春季大会総括】先を見据えた浦和学院、川越東を後を追う埼玉の各校たち【大会展望・総括コラム】
聖望学園vs東京成徳大深谷【埼玉県 2015年春の大会 春季埼玉県大会】
浦和学院vs東京成徳大深谷【埼玉県 2015年春の大会 春季埼玉県大会】
東京成徳大深谷vs春日部東【埼玉県 2015年春の大会 春季埼玉県大会】
東京成徳大深谷vs川越工【埼玉県 2015年春の大会 春季埼玉県大会】
第26回 データから見る選抜2011【打者部門】【大会展望・総括コラム】
落合 大地(東京成徳大深谷) 【選手名鑑】
後藤 健太(大垣日大) 【選手名鑑】
吉田 龍弘(東京成徳大深谷) 【選手名鑑】
東京成徳大深谷 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム