Column

市立鹿児島玉龍高等学校(鹿児島)

2015.06.19

 鹿児島市立鹿児島玉龍高等学校は、鹿児島市内にある中高一貫教育校です。薩摩藩の学問所として名高い「玉龍山福昌寺」の跡地に建っています。明治維新の原動力になった人物もこの地で教育・指導を受けたそうです。鹿児島玉龍高校となった今も、その役目は変わりません。
元厚生労働大臣の尾辻 秀久氏。京セラ名誉会長で球児の皆さんもお世話になっているであろうKDDIの創業者の稲盛 和夫氏など、政財界に多数の人物を送り出しています。

 野球部も、薩摩の名門の名に恥じぬ活躍を見せています。先輩では、鹿児島大を経て日本ハムファイターズへ入団。その後同球団や韓国でコーチを歴任。そして2015年から鳴門渦潮高校のコーチとなられた花増 幸二さんがいます。
全国大会こそ1971年の選手権国体を最後に遠ざかっていますが、鹿児島県内の古豪として大きな存在感を示しています。

 しかし昨春、県大会準優勝を果たし、九州大会にも出場(試合レポート)。そして期待された4回戦で逆転負け。その後、といずれも激闘を演じながら惜しくも初戦敗退と、厳しい戦いが続いています。ノーシードからの甲子園を目指し強い意志を持って練習しているというチームを主将の久保 塁君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

鹿児島玉龍久保 塁君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 マネージャーを含め、1年生が30人、2年生が18人、3年生が14人の合計62人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 17時から19時までです!

Q. 短期集中型ですね。練習のグラウンド環境を教えてください。

 専用野球場があります。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 まず、「打線の繋がり」クリーンナップが充実しています!それに、「守備からリズムを作れるところ」あと、「投手陣からは右2人、左1人の三本柱」ですね!

Q. 打撃に守備に投手力。これは楽しみですね!夏へ向けてどんなことを課題において練習していますか?

 甲子園出場の切符を勝ち取るため、自分たちの喜怒哀楽が激しく、考えに甘さがあるという悪い点を意識して練習に取り組んでいます。
に1回戦敗退という結果を受けて、一人一人の練習に対する意識と取り組み方が大きく変わり、克己心というチーム目標に近づいてきていると思います!

Q. 感情をコントロールする粘り強さがついたのかもしれませんね。春季大会は振り返ってみていかがでしたか?

 投手がリズムよく投げることができず、守備についている時間が長くなり、打撃にうまくつながらないという課題が明確になりました。

Q. チームのウリが発揮できなかったのですね。鹿児島玉龍ならではの伝統の練習メニューなどはありますか?

 ジャンプ、エビジャンプ、開脚ジャンプ、箱とび、馬跳び、腕立て、スクワットジャンプなどを組み合わせた8種トレーニングというものがあります。それと、PLなど、色々ありますよ!

Q. PL?非常に名前が気になるトレーニングですね!どのようなトレーニングですか?

 主に練習の締めでやっているのですが、部員が手を繋いで「うさぎ跳び」をおこなうメニューです。内容はシンプルですが締めで行うので、なかなかキツいメニューです。なぜPLという名前になったのかは正直わからないんです!

Q. もう聞いただけで下半身に効きそうです(笑)。夏を戦うにあたって、体調管理で工夫していることはありますか?

 投手陣は出来るだけ走り込みでは長袖のアンダーシャツを着るようにしています。それと、プロテインを摂取しています。

Q. きちんと対策をとっているんですね。練習も冬から計画的に行ったのですか?

 はい、冬から徹底した走り込みと守備練習、低めを意識した置きT打撃をやってきました。一冬越えた今、基礎的な守備力が向上して、走り込みで守備範囲が広くなりましたし、投打撃でも下半身の粘りが見られるようになりました!

内田 悠亮投手(市立鹿児島玉龍高等学校)

Q. 取り組みの成果がしっかりと出ると、またやる気も出ますよね!ではこれから迎える夏。どんな夏にしたいですか?

 自分が野球部に入部した頃から、甲子園出場を目標にして部活に励んできました。昨年の春の大会では準優勝し、九州大会出場するなど甲子園出場へ近づく一歩を踏み出すことができました。先輩方が切り拓いてくださった道をさらに先へ先へと進めていき、必ず最後の夏、ノーシードから甲子園へ行くという強い意思をもって日ごろの練習に取り組んでいきます!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 まず投手の内田 悠亮。右の本格派で、最速138km/hを投げます。
捕手は僕、久保 塁。2塁送球が2秒前後の強肩。そしてチームのキャプテンとして自覚を持っています!
遠藤 伊知郎は2年からの主砲で、高校通算21本塁打です。
児之原 大志はリードオフマンで遠投110メートルを誇ります!

ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、遠藤 伊知郎君と、吉富 翔君にお話を伺います!

試合中の得点シーン(市立鹿児島玉龍高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

遠藤 伊知郎(以下「遠藤」):一度負けたら終わりの緊張感がたまらないです!

吉富 翔(以下「吉富」):仲間たちと、甲子園というひとつの目標に向かって野球を楽しめるところです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

遠藤:フリーバッティングです!
吉富:シートノックです。自分の場合は守備に重点を置いているので、その日の自分の調子がノックで決まります。一種のパフォーマンスとしてシートノックに取り組んでいます。

Q. シートノックがバロメーターとは!では、キツイと感じる練習は何ですか?

遠藤:走ることですね…
吉富:自分もランメニューは「やめたい」と思ってしまうほどです。…やめませんけど(笑)

Q. 走る意味を理解しているからこそやめないわけですね!是非続けてください。さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

遠藤:神村学園です。甲子園を何度も経験しているチームですから!
吉富:PL学園駒大苫小牧。小さいころに甲子園を見て、対戦したい!と思いました。

Q. 憧れのチームと対戦するとなったらワクワクしますね。一番好きな応援歌は何ですか?

遠藤:「残酷な天使のテーゼ」です!
吉富:「エルクンバンチェロ」です。吹奏楽部が自分たちの希望に応えて前奏から演奏してくれるんです!だからとても思い入れがありますね。

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はを教えてください!

遠藤:「真っ向勝負」!!
吉富:チームテーマの「克己心」です!

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

■水口 義昭監督に質問!

Q. 今年のチームは、どのようなチームでしょうか?夏に向けて、どのようなことを目標にしていますか?

 練習試合では強豪私学に勝つなど、持っている力は大きいチームだと思っています。打撃や投手力、守備力、走塁の力もついてきました。それと、喜怒哀楽が大きくミスを引きずってしまうという課題を修正できつつあります。
夏までにメンタルの強いチームになって、甲子園の夢を実現させたいと考えています!

勝って感情を爆発させる姿を見せてください!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード