Column

県立徳島科学技術高等学校(徳島)

2015.06.09

 徳島県徳島市にある徳島科学技術高校は、2009年に県下の工業高校2校と水産高校の3校が合併した新しい学校です。それぞれの学校の卒業生は、エンジニアや建築家などの専門の職業のみならず、政治家、イラストレーター、マラソン選手、プロレスラーなどさまざまなジャンルで活躍しています!

 野球部は、先日行われた徳島県高等学校総合体育大会協賛野球ブロック大会にて、昨夏に続きこの春も徳島県大会ベスト4の生光学園に7対0で勝利するなど、メキメキと成長しているチームです!そんな徳島科学技術高校野球部について、仁木 陸斗主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

徳島科学技術高校の仁木 陸斗君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が16人、2年生が12人、3年生が17人の合計45人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から20時30分までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 河川敷にある第2グラウンドで活動しています!

第2グラウンドもあるんですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

仁木 陸斗主将(県立徳島科学技術高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「ガッツがあること」「機動力があること」「クリーンナップを中心に打撃力があること」の3つです!

Q. 夏へ向けて、現在どんなことを課題において練習をしていますか?

 以前までは終盤で逆転されて負ける試合が多かったのですが、投手を中心に粘り強く守って勝つことができるようになってきました。
しかし結果だけに満足せず、勝ってこそ見えてくる反省をしっかりと生かして、スキのないチームを目指しています!

Q. なかなか難しい課題ですね。春季大会での逆転負けは自分達ではどう受け止めていますか?

 優勝校の徳島商を相手に先制しましたが、終盤に逆転されて負けてしまいました。中盤の追加点が取れる場面で取ることができなかったのが、逆転につながってしまったと思います。もうひと粘りしないと。

Q. 課題に向けて猛進あるのみですね!話は変わりますが、徳島工徳島東工、徳島水産の3校が統合して1つのチームとなり、それぞれのチーム時代から引き継いだ伝統はありますか?

 学校生活の中で、野球部が率先して挨拶をすることです。これは3校共通でしたね!

Q. 野球部が学校生活を気持ちよくしてくれるのは良いですね!では、これからますます暑くなってきますが、そんな夏に全力が出せるための練習メニューなどはありますか?

 冬場に眉山に走りに行っていました。その成果が夏の大会に出てくると思います!それと、体幹トレーニングは欠かしません!

Q. 走り込みの成果が出ると良いですね!では、夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習していますか?

 と初戦敗退なので、まずはベスト8。そしてベスト8以上の戦いができるようにしっかり準備したいです!

木村 尚登選手(県立徳島科学技術高等学校)

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 エースの小野 陸登は低めを丁寧につき、打たせて取る粘り強いピッチングがウリです。
自分、主将でショートの仁木 陸斗はチームの中心であり、守りの中心であると自覚しています。三遊間の打球をしっかりアウトにする強肩ショートです!
3番の勝本 鷹幸は、反対方向にも長打を打つことができ、追い込まれてからの厳しい球もヒットにする好打者
です。
4番の木村 尚登は、勝負強く、長打率が高いです。

春で見つけた課題を、みなさんで乗り越えていってください!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは勝本 鷹幸君と、小野 陸登君の副主将お2人にもお話を伺います!

勝本 鷹幸副主将(県立徳島科学技術高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

勝本 鷹幸(以下「勝本」):2年半の短い間の中で、休みの日も野球に打ち込み、甲子園を目指すところです!
小野 陸登(以下「小野」):一つ一つのプレーを一人一人が全力を尽くし、甲子園でプレーすることを目標として戦っているところですね!

Q. 甲子園は憧れですよね!一番好きな練習は何ですか?

勝本:フリーバッティングです!
小野:自分はピッチング練習です!

Q. 3番とエースですもんね!では、キツイと感じる練習は何かありますか?

勝本:ランメニューなど下半身を追い込む練習はキツいですね…。
小野:そうですね、走り込みですね。

小野 陸登副主将(県立徳島科学技術高等学校)

Q. みんな走るのはキツイですよね(笑)。では、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はどこですか?

勝本:敦賀気比高校です。強力打線と勝負してみたい!
小野:大阪桐蔭高校ですね。トップレベルのチームとの実力の差を試してみたいです!

Q. 強豪校と試合をするのはワクワクしますね!さて、一番好きな応援歌は何ですか?

勝本:LMFAOの「shots」です!
小野:嶋大輔さんの「男の勲章」です!

Q. 対照的ですね(笑)。それでは最後に、2人が野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

勝本:「努力に勝る天才なし」!
小野:「鍛錬千日勝負一瞬」です!

指導者が語る!このチームの強み

福井 健太監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 人事異動により4月から監督に就任しました。最初の印象は、選手一人一人の個々の能力は高いけれど、チームとしての働きができていないと感じました。「チームの勝利のためにやるべきことをしっかりやることができれば勝てるよ」とミーティングで話しました。

Q. では、チームの勝利のために徹底している決め事などはありますか?

 徹底して行っていることは、バントと走塁です。しっかり送って次の打者につなげること。判断をしっかりとしてミスのない走塁をするなど、基本的なことです。
チームが一つになって、個々の力では倒せないものをチームの力で倒すことができるチームになることができれば、この夏の県予選ではおもしろい存在になるのではないでしょうか!

チーム力で夏の大会を盛り上げてくれることを期待しております!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード