Column

県立金沢泉丘高等学校(石川)

2015.06.10

 石川県金沢市にある県立金沢泉丘高校。
文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定される一方、スポーツでは様々な競技で県大会の上位に食い込むなど、文武両道の学校です。政財界、文化人にと多くの人材を輩出しています。

 野球部にも、大学を休学し、独立リーグの石川ミリオンスターズに投手として所属し、現在は医師となっている高田 泰史さんという、まさに文武両道を体現したかのような先輩がいます。また、金沢一中時代から数えて選手権大会に4度出場している伝統校でもあります。

 そんな金沢泉丘高校野球部を、主将の水野 雄伸君に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

金沢泉丘水野 雄伸君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 2年生が29人、3年生が14人の合計43人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時10分から19時30分頃までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 グラウンドにはプレハブ校舎があり、かつサッカー部との併用なのでかなり狭い中で練習を行っています。

それはなかなか大変な状況ですね…。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を教えてください。

 「頭を使えるところ」「吸収が早いところ」「集中力」の三つです。

Q. 練習場所が限られた中で、このセールスポイントは非常に重要ですね!夏へ向けて、現在どんなことを課題においていますか?

 打力の向上と個々のレベルアップ、そしてどのような試合でもしっかりと「勝ち切る」ことです。チームとしては、バッティングにおいて積極性が生まれ、一人一人が考えて練習、プレーできるように少しづつ変化しています。

Q. では、春季大会を振り返るとどんな課題が見つかりましたか?

 やはり、打たなければ勝てないと言うことです。また、ピッチャーは四死球で無駄なランナーを出さないことが重要であるということが改めて確認できました。

Q. オフシーズンでは、合宿や強化練習は行ってきましたか?

 学校合宿と滋賀・京都遠征を行いました。

Q. 合宿、遠征からは多くの学びがあったかと思います。では、強豪に勝利するために必要なことはありますか?

 ピッチャーから一打を奪うことと、自分たちのプレーをしっかり出し切ることです。あとは、スタンドの雰囲気なども大事だと思いますので、応援されるチームになることも重要だと考えています。

Q. 「応援されるチーム」、これは重要ですね。この2年半、野球部はどんな目標を掲げて取り組んでいましたか?

 「感謝」「凡事徹底」「前後際断」、そして「甲子園出場」です。

Q. では、野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 合宿のミーティングではチームの課題がたくさん挙がり、それに対して意見を話し合った時には、今まで感じたことのない結束力を感じました。

Q. 腹を割って話し合えたんですね!夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 弱い自分に勝ち、個人で勝負できる力を身に付けることを考えています。小松大谷に負けたことを活かし、また、練習試合で出た課題を一つ一つ潰していき、夏には最高のチーム状態を作ります。今年は石川県に「泉丘旋風」を起こします。

Q. ありがとうございます!では、寺口 結監督!このチームのキーマンを教えてください!

 水野 雄伸です。ピッチャーとしては、変化球が多彩で、バッティングも長打力があります。ピンチの時でも誰よりも声を出し、チームを引っ張る中心選手です。自分に厳しく、誰よりも努力家で頼れる主将です。

お話を伺っていて、信頼の厚さが伝わりました!ありがとうございます!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは野口 大介君、相馬 啓佑君にお話を伺います!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

野口 大介(以下「野口」):各校、各選手に想いや色があって、それが試合でぶつかるところが好きです。
相馬 啓佑(以下「相馬」):人生が変わるところです!

Q. 一番好きな練習はなんですか?

野口:キャッチボールです。
相馬:野口と同じく、キャッチボールです。

Q. ちなみに、キツイと感じる練習はなんですか?

野口:トレーニングですね。
相馬:ポジション別集中型ノックです。

Q. では、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

野口:県立岐阜商です。練習を見学したことがあり、高橋 純平君と対戦したくなりました。
相馬:大阪桐蔭です。理由は、日本で一番強い高校だと思うからです。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

野口:「テキーラ」です。
相馬:三重高校の「レッツゴー三重」です。

Q. なかなかマニアックですね(笑)。それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

野口:「前後際断」です!
相馬:「死ぬこと以外かすり傷」です!

チームのモットー、出ましたね!ありがとうございます!

指導者が語る!このチームの強み

寺口 結監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようなチームを作り上げてきたのでしょうか?

 4月より赴任したためこの春から選手とともに励んでいますが、夏に向けて打力向上を目指しています。また、チームの強みは「考える力」。相手の隙を盗んで勝利に繋げます。

学業で培った「考える力」が野球にもつながっているのですね!お話をいただきありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!