第85回 県立羽水高等学校(福井)2015年06月22日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]チーム基本情報を紹介!
[2]今年のチームについて
[3]指導者が語る!このチームの強み

 福井県福井市にある県立羽水高等学校は、毎年100名前後の国公立大学合格者を出す進学校。1年時に職業観を身に付け、2年時に学部・学科はどのようなものがあるか、自分が就きたい職業に進むためにはどう学べばいいのかなどを学び、3年時に大学を選ぶ際に迷いなく邁進できるような仕組みを作るなど、きめ細かく計画立てられた指導を行っています。
卒業生には将棋のアマチュア選手で元女流アマ名人・アマ女王の石内 奈々絵さんや、第33代航空幕僚長の齊藤 治和氏らがいます。

 野球部は2013年の春ベスト4進出。毎年上位進出を果たしている春江工を相手に、4対5と接戦を繰り広げました。
今年の春季大会では、1回戦はコールド勝ち。2回戦啓新と対戦しましたが、1対2と惜敗しました。
「強豪私立に負けないように!」失点を少なく抑える戦い方は確立しつつあります。あと身に付けるべきは、爆発的な攻撃力。バランス感覚が抜群だというチームを、主将の三木 暁君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

三木 暁主将(県立羽水高等学校)

羽水高校の三木 暁君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

1年生が20人、2年生が13人、3年生が18人の計51人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 17時から19時まで練習をしています!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭は他部活動と共用。他に野球部専用室内練習場もあります。

冬や雨天でも問題なく練習できますね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

【次のページ】 今年のチームについて

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第67回 北条高等学校(愛媛)【冬が僕らを強くする2018】
第40回 県立坂井高等学校(福井)【冬が僕らを強くする2017】
第178回 【第97回福井大会展望】敦賀気比だけではない!39校ながら実力校が集結した福井の見所を紹介!【大会展望・総括コラム】
北宇和vs南宇和【愛媛県 2010年 夏の大会 第92回愛媛大会】
南宇和vs宇和島東【愛媛県 2010年 宇和島地区高等学校野球大会】
上田 晃平(羽水) 【選手名鑑】
上田 晃平(南宇和) 【選手名鑑】
大澤 樹(羽水) 【選手名鑑】
太田 雅大(羽水) 【選手名鑑】
羽水 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム