Column

県立多度津高等学校(香川)

2015.05.27

 香川県仲多度郡にある多度津高校は、2007年に香川県立多度津工業高等学校と香川県立多度津水産高等学校が統合し、現在の多度津高校となりました。オリックス・バファローズの一軍バッテリーコーチ(2015年~)を務める前田大輔氏も輩出している多度津高校野球部について、横澤 拓郎主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

多度津高校の横澤 拓郎君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が13人、2年生が12人、3年生が12人の合計37人です。

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から21時です。

Q. 練習グラウンドの環境を教えてください。

 同じグラウンドをソフトボール部と共用しています。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

打撃練習の様子(県立多度津高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 真面目さ、団結力、集中力の3つがウリです!

Q. 今は夏に向けて、何を課題として練習を行っていますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じることを教えてください。

 先取点を取ること、長打力を上げることが課題となっています。

Q. 春季大会ではいかがでしたか?

 守備力が向上した反面で、打撃を磨くことが課題だとわかりました。

Q. 課題が明確となっていますね!あとはその課題をいかに解決していくかですね。それでは、チームで大切にしていることは何ですか?

 感謝、闘志、全力疾走です。

Q. 夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 「やらされる練習をしない」という気持ちでやっています。

Q. 主体性をもって練習に取り組む姿勢は素晴らしいですね!ではそんなチームのキーマンを教えてください!

 香川 健太です!

Q. 香川君は、どんな選手ですか?

 香川は、バッティングでは安定感があり、右打ちが非常に上手です。また、ミート力にも長けてもいます。守備では、強気のプレーを目標に日々努力を怠らない真面目な選手です!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて尾崎 太一君、濱口 裕也君にもお話を伺いました!

試合中の一コマ(県立多度津高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

尾崎太一(以下「尾崎」):熱くなれるところです!
濱口 裕也(以下「濱口」):強いチームに勝った時の嬉しさが好きです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

尾崎:実践系の練習が好きです。
濱口:僕は、フリーバッティングです。

Q. 一番きついと感じる練習は何ですか?

尾崎:ありません!
濱口:ノックがキツいと感じます…

Q. では、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

尾崎:どの高校さんも、自分にとっては非常に勉強になります。なので、「ここ」というのはありません。
濱口:神村学園です。去年対戦して、とても強かったので、もう一度試合をしてみたいと思うからです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

尾崎:どの応援歌も好きです!
濱口:アフリカンシンフォニーです!

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉は何ですか?

尾崎:苦しい時が伸びる時!
濱口:感謝、闘志、全力疾走!

指導者が語る!このチームの強み

福家 智基監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また、夏に向けどんなチームを目指してきたのでしょうか?

 今年のチームは身体の大きな選手がおらず、全体的にかなり小粒です。秋季大会もヒット数は11本と相手チームを上回りながら、全て単打で敗退。今冬はパワーアップを念頭に置き、トレーニングを実施しました。一冬越えて、力強くスイングできるようになり、体つきも一回り大きくなったと思います。
また、今年のチームは今までで一番真面目な選手が多いため、精神的にも安定しており、夏の大会では力を出し切ってくれることでしょう。夏までにはミスのないチームになるよう、工夫して練習していきたいと考えています!

お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】