Column

都立六郷工科高等学校(東京)

2015.06.17

 東京都大田区にある都立六郷工科高等学校。野球部は2004年、学校創立と共に同好会として誕生、翌年部に昇格しました。とはいえ、学校は都内の駅前という立地からグラウンドは土ではなくゴム製。練習時間も定時制があるため、1時間という限られた中で集中力を発揮して活動をしています。それでも野球部が続いているのは“野球がやりたくて六郷工科に集まった”選手たちがいるからこそ。大会ともなれば平日にもかかわらず、多くの父兄や卒業生が応援に訪れナインを後押しします。

 昨夏1回戦では当時の3年生、小里 正大投手が8回参考ながらノーヒットノーランを達成2回戦に進出しています。
今年の春季大会ブロック決勝まで勝ち進んだものの、岩倉に0対10とされ敗退昨春以来の都大会は叶いませんでした。

 夏に向け、リベンジを果たしたいと気持ちを高めている都立六郷工科野球部を、主将の佐々木 裕希君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

都立六郷工科高校の佐々木 裕希君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が7人、2年生が7人、3年生が7人の合計21人です!

Q. 綺麗に7が揃いましたね!平日の練習時間は何時から何時までですか?

 午後4時から5時までです!延長が出来るときには午後6時までです。

Q. 普段は1時間集中ですか!では練習グラウンドの環境を教えてください。

 グランドが使えるのは平日は3日間、土日は半日。ちなみにグランドは土ではなくゴム製です。

なかなか厳しい環境。都内の駅前ですものね。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を教えてください。

 「元気」「チームワーク」です。

Q. ではまず春季ブロック予選を振り返っての、収穫や課題などはありますか?

 全力で声を出し、チームワークで守り切ったことが収穫です。

Q. チームとして意識がしっかりしているんですね!野球部として過去最高の結果を出すためにどんなことが必要になってきますか?

 簡単なエラーをしない!取れるアウトを1つずつ取る、ということでしょうか。

Q. この学校だけには負けたくないなど、ライバルとして意識している学校はありますか?

 全ての学校です!

Q. チームがどんな戦い方ができれば、夏は勝ち進んでいけると考えていますか?

「当たり前のことを当たり前にやる」ことが出来た時に勝てるんだと思います。そのために、普段の練習から全力プレーを心掛け、守備からリズムを作れるようにしています!
夏に向けて、悔いを残さないように練習しています!!

Q. 野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 65本ダッシュ!冬のメニューです。六郷の名前にかけて65本ダッシュします。

Q. ロクゴー!では、このチームのキーマンを教えてください!

 益子 陸哉です。投手なのですが、ストレートと変化球のコンビネーションで打たせて取るピッチングをします。新チームになってから、益子がマウンドを守ってくれています。

六郷の守護神ですか!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて都立六郷工科のムードメーカー松田 孝太君と、エースの益子 陸哉君にお話をうかがいました!

益子 陸哉投手(都立六郷工科高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

松田 孝太(以下「松田」):アツいところです!
益子 陸哉(以下「益子」):常に全力なところです!

Q. 一番好きな練習はなんですか?

松田:ノックです!
益子:ピッチングです!

Q. 一番キツいと感じる練習はなんですか?

松田:ダッシュですね…

Q. ウワサの65本ダッシュですね…!引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

松田:岩倉高校です。春の予選で負けたからです。
益子:僕も岩倉高校。のリベンジがしたいです!

Q. これは再戦が楽しみですね!一番好きな応援歌は何ですか?

松田:「ルパン三世」!
益子:僕も「ルパン三世」です。

Q. ルパン大人気ですね。野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

松田:「CanじゃなくてDo」
益子:「うまくやるより全力でやる」

不器用でも勇気づけられる言葉ですね!ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

松井 周矢監督に質問!

Q. 新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また目指してきたのでしょうか?

 新たなチームが始まってからはまず、時間や決まりを守ること、全力で野球のプレーに取り組むことをチームの目標に置いてやってきました。
更にプレーの面では守備からリズムを作り、その流れを攻撃に繋げて行く事を意識し、守備では自滅しないチームを作り上げてきました。
チームのスローガンとしては「当たり前のことを当たり前にできるようにする」「CANじゃなくてDO」です。

Q. その言葉、佐々木 裕希君も松田 孝太君も言っていました。チームに浸透しているようですね。

 だといいですね。夏に向けては接戦に強い泥臭いチームを目指しています。このチームの強みはピンチやチャンスの場面でのここぞの集中力です。

昨年の夏“ここぞで見せた攻め”を目の当たりにしておりました!今年も期待しています!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード