Column

山形電波工業高等学校(山形)

2015.06.12

 山形県天童市にある山形電波工業高校は、全国でも珍しい工業系の学科のみの学校。電動カートの全国大会で準優勝を果たす等、ものづくりの分野で輝かしい実績をおさめています。

 野球部は、大会ではなかなか地区予選を勝ち抜くことが出来ませんでしたが、今年の春季大会は地区予選を突破すると、そのまま県大会では準々決勝に進出。県大会3位で東北大会に出場した山形城北に敗れたものの、山形県高校野球界にその名を刻みました。

 例年にないくらい目立ちたがり屋が多く、元気いっぱいの山形電波工業高校野球部を、主将の渡邉 粋君に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

山形電波工高校の渡邉 粋君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員数は何人いますか?

 1年生が21人、2年生が13人、3年生が15人の合計49人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 15時30分から20時までです!

Q. 結構みっちりやっているんですね!では練習グラウンドの環境を教えてください。

 野球部専用のグランドが学校敷地内にあり、そこで毎日練習ができます。

施設が充実しているとやる気が出ますね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

渡邉 粋主将(山形電波工業高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「投手を中心とした粘り強い守備」「終盤に強い打撃」それと「元気」です!

Q. 元気!いいですね!春季大会を振り返って、収穫や課題などはありますか?

 投手陣がしっかりゲームを作れたことが良かったです。課題としては得点力の無さ、バリエーションの少なさが出ました。

Q. 課題もありつつ、手ごたえもつかんだようですね。冬の練習を乗り越えたことによって、チームではどんな成長が見られましたか?

 個々の技術やスピード、パワーが向上し、チーム力もついてきました。それに加えて精神的にも鍛えられ、勝負どころでの集中力が高まってきています!

Q. 一気呵成が期待できそうですね!今は夏に向けて、何をテーマに練習を行っていますか?

 打撃面では、低く強い打球を打つ意識の徹底をしています。また、点を取るためのサインプレーの実行力の向上を考えて練習を行っています。
それにより、ミスが出ても崩れずに粘ることができたり、ミスで与えた点を打って取り返すことができるようになりました!

Q. 課題に対してしっかり鍛えられていますね。では強くなるために、生活面で意識してきたことはありますか?

 人として当たり前のことを当たり前にする。誰の仕事でもないことや、嫌なことに率先して取り組むようにしています。

Q. 工業高校での勉強が、野球に繋がっている部分などはありますか?

 ものづくりなどの授業も多く、頭で考えたイメージを図面に起こしたり、実際に物を組み立てたりすることで、「こうしたらこうなるだろう」と先を見て行動に移す実行力が身についていると思います!

Q. 先を見据えて全体像を把握できるのは、役立ちそうですね。野球部で結束があると感じたエピソードがあれば教えてください。

 苦しい練習の時はいつも、誰からともなく周りに声を掛けはじめ、全員で雰囲気づくりができるところです!

Q. セールスポイントの『元気』がしっかり出てますね!さて、夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 甲子園で勝つために自分たちの弱いところを見逃さないで、常に厳しく、勝つこと、うまくなることに対して貪欲に練習しています!

Q. このチームのキーマンを教えてください。

 熊澤 塁倉兼 大成阿部 達也高橋 奎太です!

Q. 4人はどんな選手ですか?

 熊澤は力強い打撃がウリ。倉兼はとにかく気持ちを前面に出したピッチングで、チームを引っ張ってくれます。
阿部は走攻守揃った選手で、高橋は、ムラの無い堅実なプレーでチームを助けてくれます!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて山形電波工の気持ちのこもったエース倉兼 大成君と、力強い打撃が魅力の熊澤 塁君にお話をうかがいました!

倉兼 大成選手(山形電波工業高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

倉兼 大成(以下「倉兼」):勝ったときに喜びをみんなで分かち合えるのが良いですね!
熊澤 塁(以下「熊澤」):夏の選手権優勝に向けてチームが一致団結するところです。

Q. 一番好きな練習はなんですか?

倉兼:ピッチングです。やっぱり投げるのは楽しい。
熊澤:僕はゲームノックですね。

Q. 一番きついと感じる練習はなんですか?

倉兼:インターバルランです。
熊澤:持久走です。

熊澤 塁選手(山形電波工業高等学校)

Q. ランニングメニューが大変そうですね!どのくらい走るのですか?

倉兼:学校の近辺に山寺というお寺がありまして、そこに往復13キロのサイクリングロードがあるんですけど、冬は投手陣中心にサイクリングロードを走りました。投手陣はかなり苦しみましたが、全員でやり切りました!

Q. 引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

倉兼:天理高校です。小さい時から倒してみたいと思ってます!
熊澤:大阪桐蔭と対戦してみたいです。自分の守備力がどれだけ通用するか、打力・走力のあるチームと対戦したい!

Q. どちらも強豪ですね!一番好きな応援歌はなんですか?

倉兼:「電波カーニバル」です!
熊澤:「夏祭り」です。

Q. 電波カーニバル!?オリジナル曲ですか。楽しそうですね。野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

倉兼:「凡事徹底」
熊澤:「精神一到」

指導者が語る!このチームの強み

矢萩 茂監督に質問!

Q. 選手にお話を伺ったところ、ものづくりの授業も野球の役に立っているというお話でした。

 本校は全国的にも数少ない工業系学科のみの私立高校です。野球部員も大半が県内外の企業への就職を希望し、毎年たくさんの企業に採用して頂いています。ほとんどの選手が、高校卒業後すぐに社会人として野球以外のことを勉強し1人の大人として自立していきます。高校野球を通して、少しでもそのための準備をさせて、社会に出てから長くレギュラーで活躍してほしいと考えています。

Q. では、今年のチームについて教えてください。強みはどんなところでしょうか?

 今年のチームは、伝統の粘り強さに加え、勝負強さが身についてきました。キャプテンの渡邉 粋を中心に、冬季練習を実戦やシーズン中に近い雰囲気で行えた成果が出てきました。例年にないくらい目立ちたがり屋が多いのも、今年のチームの強みかもしれません!

チームのウリ「投手を中心とした粘り強い守備」「終盤に強い打撃」「元気」が良い結果へと導いているんですね!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード