Column

県立名古屋南高等学校(愛知)

2015.06.08

 愛知県名古屋市にある名古屋南高校は、これまでモデルや落語家、声優など様々なジャンルの卒業生を輩出しています!学校では、1年生全員が部活に加入し、顧問の先生の指導のもと2・3年生が中心となり、自主的に活動しているのが特徴です!

 一人一人が互いを想い合い、真剣に向き合えることがチームの強みの名古屋南高校野球部について、鈴木 康介主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

鈴木 康介主将(県立名古屋南高等学校)

名古屋南高校の鈴木 康介君(学年:3年 役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員数は何人いますか?

 1年生が9人、2年生が11人、3年生が11人の合計31人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時までやっています!

Q. 練習グラウンドの環境を教えてください。

 校庭で他部活動と共用のため、全面が使用できるのは毎日の朝の練習の一時間程度です。

限られた時間の中で練習しているんですね!朝は、より集中して練習できそうですね。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

内野手円陣(県立名古屋南高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「一体感」「試合終盤での粘り」「繋ぐ打撃」の3つです!

Q. プレー以外でも一体感は大切ですよね!今は夏に向けて、何を課題として練習を行っていますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じることを教えてください。

 1試合を通して集中し、無失策で試合に勝利出るように一球にこだわりを持ったノーエラーノックという取り組みをしています!また、走塁面では、状況や場面に応じてしっかりとした判断ができるよう、アップでも走塁練習に取り組んでいます。
チームが成長したと感じたことは、秋の大会では、強豪校相手に全く自分たちの野球ができませんでしたが、春を迎えてからは、そのような相手にも互角に戦えるようになれたことが成長だと思います!

Q. それは大きな成長ですね!先程の話題にも上がりましたが、春季大会を振り返っての、収穫や課題などはありますか?

 惜しくも県大会には出場できませんでしたが、確かにチームの力はついてきたという自信と、まだまだ自分たちは向上することができるという希望を持つことができました!特に、そのように感じた理由としては、強豪校相手に、以前はやる前から気持ちで負けていましたが、冬を越えて厳しい練習をやり切ったことで気持ちが強くなり、立ち向かっていけるようになりました!

Q. 冬の厳しい練習の成果ですね!次に、野球と勉学を両立させるために工夫していることがありましたら教えてください。

 野球の練習が終わったら走って部室まで行き、無駄な時間をなくして、家庭での勉学の時間を取るようにしています!

Q. 素晴らしいですね!では、全部員が平等に練習するために意識していることはありますか?

 一つ一つのメニューの前に全員で意識を共有し、全員が同じ意識で同じ練習をできるようにしています!

Q. 意識が統一していると、練習がスムーズに進みそうですね!この2年半、野球部はどういった活動目標を掲げて取り組んできましたか?

 夏の大会でベスト8に入るということを目標に、プレー面以外でも、野球を通じて人間的成長をすることも目標に活動してきました!

Q. 素敵な活動目的のもと取り組んでこられたのですね!夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習していますか?

 自分たち3年生は最後の大会なので、とにかく悔いの残らないように練習しています。今頑張れない人間は、この先何も頑張ることができないと思うので、今の自分にできることすべてやり切れるように練習しています!

Q. ありがとうございます!それでは、このチームのキーマンを教えてください!

 成瀬 俊樹です!

Q. 成瀬君はどんな選手ですか?

 成瀬は投打の柱で、コースをつくピッチングと抜群のミート力がウリです!
僕達、野球部は走るメニューがないので投手面では下半身トレーニングを重点的に。打撃面では本人が、タイミングとポイントが大事ということを理解しているので、そこを意識してこの冬は練習に取り組んでいました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて、副主将コンビの酒井 多樹君と広瀬 颯大君にお話をうかがいました!

酒井 多樹副主将(県立名古屋南高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

酒井 多樹(以下「酒井」):勝ちにこだわって、チーム全員が全力でプレーすることやチーム全員で話し合って考えてプレーするところが好きです!
広瀬 颯大(以下「広瀬」):世間的に弱いと言われている高校が強い高校に勝つことがあるところです!

Q. 番狂わせは高校野球の醍醐味の1つですよね!では、2人の1番好きな練習は何ですか?

酒井:ロングティーです!
広瀬:自分はフリーバッティングが好きです!

Q. 2人とも打撃練習がお好きなんですね!逆に、キツいと感じる練習は何ですか?

酒井:ランニングノックです…。
広瀬:アメリカンノックです…。

広瀬 蒼大副主将(県立名古屋南高等学校)

Q. 右へ左へ前に後ろに、ノックはキツいですよね…。では、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はありますか?

酒井:至学館です。練習試合で大差で負けて悔しい思いをしたので、もう1度戦って次は勝ちたいと思います!
広瀬:豊田西高校です。昨年の夏のリベンジをしたいと思います。

Q. 1番好きな応援歌は何ですか?

酒井:「ルパン三世のテーマ曲」です。
広瀬:「情熱大陸のオープニング曲」です!

Q. では最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

酒井:「向上心」です!
広瀬:「逃げる前に努力しろ」です!

逃げる前に…とは刺さりました!ありがとうございました。

指導者が語る!このチーム強み

藤村 亮之監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたでしょうか?このチームの強みとともに、教えてください。

 全員が1つとなって目標に向かえるチームを目指してきました。高校野球を最後までやり抜いた経験をもって、これからの人生を歩めるよう全力で取り組んでいました。
一人一人が互いを想い合い、真剣に向き合えることがチームの強みですね。夏に向けて、より強い向上心を持って練習に取り組み、一日一日成長していきたいと思います!

気持ちの上でも通じ合った素敵なチームなんですね!夏の大会での活躍を期待しています!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】