第4回 「世界で通用するメンタリティ」2015年03月14日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]基本的なトレーニングを継続することが大切
[2]トレーニングはとにかく楽しむこと
[3]みんなの笑顔を見たいから強い気持ちになれる

 最終回では、上原投手を作り上げたトレーニングの重要性とメンタリティに迫ります。そこには上原投手の考えが詰まっていました。

基本的なトレーニングを継続することが大切

上原 浩治投手(ボストン・レッドソックス)

 今年で40歳を迎える上原投手。トレーニングは1年間無事にプレー出来ることを考えて行っている。上原投手がトレーニングの重要性を実感したのは大学時代だった。

 高校時代は全く無名選手だった上原投手。「這い上がりたい」。その一心で始めたのがウエイトトレーニング。ウエイトトレーニングによって、球速も格段に伸び、全国の舞台で活躍。一躍、ドラフト候補として注目を浴びる。プロ入り後も、巨人のエースとして君臨。そこでトレーニングを継続することの大切さを実感する。

「トレーニングをしない奴は、間違いなく伸びることはないですし、落ちていくだけです。体を作るのはプロに入ってから、というのは遅いと思います」

 アマチュア時代からしっかりとトレーニングをすることの大切さを訴える。だがウエイトトレーニングを行う以前に大事にしている考えは、走れる身体であるかどうか。
「走れなくなったら僕は現役をやめます。それくらい走ることは大事だと思っています。MLBでも走る選手はしっかりと走っていますよ」と走る重要性も語っていた。

 走ること、トレーニングを継続することの大切さを語った上原投手が、もう一つ大切だと語ったのが「体幹」だ。
「体幹は人間が生きていく中で一番大事なところですし、野球に限ったことでは無いですよね」

 最近はトレーニングに対する知識も増えてきているが、上原投手は中学生を見ていて、基本を飛ばしているように感じているようだ。

「知識や良い食べ物だとかを取り入れているので、体つきは素晴らしいものになっています。ただ基本がおざなりになっていて、一段飛ばししている感じがあります。新しい知識を取り入れるのはダメなことでは無いですけど、基本あっての知識だと思うし、基本あっての技術練習であるし。
根本的な土台練習っていうのは、おろそかにしてほしくないです。だから、根本的なものをわかっていないな、というのを感じます。やっぱり、キャッチボールが一番大事なんですよね。ピッチングにおいてもそう。そのキャッチボールをおろそかにしているなと感じます」

 技術練習の前にやるべきことがある。上原投手はその考えを大事にしているからこそ、40歳になる今でもプレーができているのだ。上原投手にとってオフシーズンはトレーニングの期間だと考えている。

「シーズン中にできない事、あとはシーズン中に出てきた課題を克服する時期だと思っています。技術的にはすぐに克服はできないですけど、体力を付けることはできます。今年に限って言えば、シーズンの終盤にちょっとバテましたから、それをバテないようにしていくためのトレーニングだと考えています」

 だが、オフシーズンのトレーニングは、繰り返しの練習になるので、どうしてもモチベーションが下がってしまうことが多い。上原投手はどうやってモチベーションを上げているのか。

「現役でいるうちが華だと思っています。現役でいるから、いろいろな我儘も言えるし、野球教室も現役中しかやらないですし。子供達も現役だから喜んでくれる、引退している選手には、そこまで目を輝かせてくるという印象は僕の中ではないので」

 プロだからこそ憧れてくれる、目を輝かせてくれる。そこにはプロとしての誇りが感じられた。

このページのトップへ

【次のページ】 トレーニングはとにかく楽しむこと

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
大冠vs東海大仰星【大阪府 2017年夏の大会 第99回選手権大阪大会】
第501回 本日大阪抽選会!高校野球ドットコム座談会 「2017年夏の展望を語り尽くす!!」大阪編【大会展望・総括コラム】
第487回 明日近畿開幕!大阪桐蔭は智弁和歌山と対戦!各試合の見どころを紹介!【大会展望・総括コラム】
東海大仰星vs上宮太子【大阪府 2017年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
第481回 本日大阪決勝!因縁の大阪桐蔭vs大体大浪商の対決に注目!【大会展望・総括コラム】
大阪桐蔭vs東海大仰星【大阪府 2017年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
第480回 ゴールデンウイーク最終日は大阪大会準決勝に注目!【大会展望・総括コラム】
第478回 5月5日は埼玉、兵庫の準決勝に注目!【大会展望・総括コラム】
東海大仰星vs汎愛【大阪府 2017年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
履正社vs東海大仰星【大阪府 2016年春の大会 春季近畿地区高校野球大会大阪府予選】
第232回 中日ドラゴンズ 大塚 晶文コーチ【後編】 「普段の細かい作業から1つの作品を作るのがバッテリーの醍醐味」 【2014年インタビュー】
第173回 読売ジャイアンツ 菅野 智之 投手 【2014年インタビュー】
第172回 ボストン・レッドソックス 上原 浩治 投手 【2014年インタビュー】
第128回 ボストン・レッドソックス 上原浩治 選手 (後編) 【2013年インタビュー】
第127回 ボストン・レッドソックス 上原浩治 選手 (前編) 【2013年インタビュー】
上原浩治のピッチング・メソッド
東海大仰星 【高校別データ】

プロフィール

上原 浩治 (うえはら・こうじ)
上原 浩治 (うえはら・こうじ)
  • ボストン・レッドソックス
  • 経歴:東海大仰星高、大阪体育大、読売ジャイアンツ、ボルチモア・オリオールズ、テキサス・レンジャーズ、ボストン・レッドソックス
  • ポジション:投手
  • タイプ:右投右打
  • 身長/体重:189cm/88kg
  • 出身地:大阪府
  • 生年月日:1975年4月3日
  • 日本代表:1997年第13回IBAFインターコンチネンタルカップ、2006年WBC、2007年北京五輪予選、2008年北京五輪
  • タイトル:最多勝2回 (1999年、2002年)
    最優秀防御率2回 (1999年、2004年)
    最多奪三振2回 (1999年、2003年)
  • 表彰:新人王 (1999年)
    沢村賞2回 (1999年、2002年)
    最優秀投手2回 (1999年、2002年)
    ベストナイン2回 (1999年、2002年)
    ゴールデングラブ賞2回 (1999年、2003年)
    最優秀バッテリー賞1回(2002年)
    最優秀バッテリー賞特別賞1回(1999年)
    日本シリーズ優秀選手賞1回(2002年)
  • MLBリーグチャンピオンシップシリーズMVP1回(2013年)
  • 【関連記事】 独占インタビュー 
    2013年2月3日公開(前編)2013年2月7日公開(後編)2014年02月18日公開
    上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム