Column

県立磯子高等学校(神奈川)

2014.02.10

県立磯子高等学校(神奈川)宮崎 昭弥主将

■選手に質問!
宮崎 昭弥(学年:2年/役職:主将)三塁手
佐々木 希(学年:2年/役職:副主将)中堅手
麻生 一成(学年:2年)投手

Q. 部員数は何人いますか?

 33人です!
 2年生は20人、1年生は13人です!

県立磯子高等学校(神奈川)佐々木 希副主将

Q. オフシーズンの練習で、磯子高校ならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

 宮崎:サーキットトレーニング!
 佐々木:タイヤ、サーキットです。
 麻生:サーキットトレーニング、下半身トレーニングです。

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

 麻生 一成です!

県立磯子高等学校(神奈川)麻尾 一成投手

Q. エースの麻生君ですね。麻生君はどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

  慶應義塾戦でのピッチング。

Q. この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間をを教えてください!

 沼崎 泰介

Q. 沼崎君はどのようにしてチームを熱くしてくれると思いますか?

 トレーニング中の雰囲気を作って盛り上げてくれると思います。

【意気込み!】
Q. では2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいでしょうか?

 まず春の大会に向けて頑張って行きたいです。そこで夏につながるようにしていきたいです。

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

 宮崎:ピッチャーにおんぶにだっこだったので、ピッチャー任せにしないこと。
 佐々木:地区、県でどちらも慶応義塾に敗れて、悔しかったです。私学と戦える守備力と打撃力をつけることです。
 麻生:私学の力を思い知らされた、大事な所で弱かった。

Q. 慶応義塾と戦ったことで、課題が見えたのですね。では今年の春、私学の強豪校とぶつかった時にどんな戦いを見せていきたいですか?

 宮崎:ユニフォームに負けず、雰囲気に呑まれずに全力で戦いたいです。
 佐々木:この冬にバットを振り込んできたので、くらいついていきたいです。
 麻生:相手に技術や力があっても引くことなく強気の野球をしたい。

Q. 熱い意気込みありがとうございます。秋の大会を終えて、課題を克服するために練習に取り組んてきたと思いますが、チームの中で成長を実感していることを教えて下さい。

 宮崎:ピッチャーの制球力も上がり、バッターのスイングスピードも上がっていることです。
 佐々木:自分たちの課題が良くわかる大会でした。1人1人が守備力、打撃力がついてきた。
 麻生:全体的にバットを強く振れるようになり、より長打を打てるバッターが多くなった。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

Q. このオフシーズンでのチームの目標を教えてください!

 宮崎:春の大会の関東大会出場を目指しています。
 佐々木:秋の大会で出た課題を克服する。
 麻生:体重を増やし、野球の技術を磨く。

Q. 春のチームの目標を教えてください!

 3人:関東大会出場!

Q. 今年は神奈川で関東大会開催ですからね。ではこの夏のチームの目標を教えてください!

 宮崎・麻生:神奈川制覇です!
 佐々木:甲子園出場!

■3選手に質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

 宮崎:中学生の時、TVで高校野球を見てやりたくなって、始めたら好きになりました。
 佐々木:辛い練習を皆で乗り越え、試合で勝つ喜びを分かち合って、毎日の練習の努力によって自分達が向上していくのを感じられるからです。
 麻生:みんなが一生懸命にやっているからです。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 宮崎:アフリカンシンフォニー!
 佐々木:パラダイス銀河。
 麻生:宇宙戦艦ヤマト!

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

 宮崎:中田 翔(北海道日本ハムファイターズ)(独占インタビュー 2009年1月1日
 佐々木:阿部 慎之助選手(読売ジャイアンツ)(阿部慎之助 選手の高校時代を教えて! 2013年02月01日) 
 麻生:能見 篤史選手(阪神タイガース)

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 宮崎:努力!
 佐々木:練習は嘘をつかない。
 麻生:継続努力。

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

 宮崎:毎日素振りをしていますが、今年は最後の年なので、今までより何倍も素振りをしてホームランを打ちたいと思います。
 佐々木:誰にも負けない1番バッターになる!
 麻生:もっと強靭な体を作り、チームメイトから信頼されるピッチャーになる。

■吉野 哲也監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えてください。

 打ち勝つ野球をテーマに、打撃練習および走塁練習に重点を置いて取り組んできました。体幹のパワーを生かしてボディターンするスイングの完成を目標に、ティー打撃、ハーフバッティング、素振りを繰り返し、コンパクトで力強い打撃が定着しつつあります。

 秋の大会では慶応義塾高校に予選・県大会とともに敗れ、140キロを超えるボールを打ち返すことができない打撃をさらに向上させる為、保護者会にマシンを購入していただき、力のあるストレートも打ち返せる様に取り組んでいます。今年のテーマは「スイング、投球において効率的な力の伝達が出来るような体の使い方を習得する」ことです。合理的かつ効果的な動きを習得することで、選手のパフォーマンスも上がり、スピード感もあるプレーができるようになってきました。

 

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード