Column

横須賀総合高等学校(神奈川)

2014.01.23

■選手に質問!
中西 太陽(学年:2年/役職:主将)二塁手

横須賀総合高等学校 中西 太陽主将

Q. 部員数は何人いますか?

 37人です。
 2年生が21人いまして、1年生が16人います!

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

連続ティーです!

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

峰 慶輔

Q. 彼はどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

3番打者として、チャンスで勝負強さを発揮してくれた。

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間をを教えてください!

栗林 匠

Q. 彼はどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

声でチームの士気を高めてくれると思う。

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいでしょうか?

夏が終わったあと、絶対後悔しないように、この冬最大限追い込む。  

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

自分たちの弱さを実感した大会だった。打撃面が課題だった。

Q. 秋の公式戦を戦って印象に残った試合は。

湘南学院戦です。

Q. 秋の公式戦を終えてここまで来て成長を実感していること。

投手陣の四死球と野手陣のエラーが減ったところです。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

Q. このオフシーズンでのチームの目標は

夏勝てるための土台作り

Q. 春のチームの目標を教えてください

シード権獲得

Q. 夏のチームの目標を教えてください

甲子園出場!

■選手に質問です!

横須賀総合高等学校 鈴木 駆流選手

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

鈴木 駆流(2年生)(以下「鈴木」):たくさんの人に応援してもらえるところ。
希代 和基(1年生)(以下「希代」):1試合1試合にドラマがあるから。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

鈴木:チャンス襲来。
希代:ルパン。

横須賀総合高等学校 希代 和基選手

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

鈴木:澤村 拓一選手(読売ジャイアンツ)
希代:藤村 大介選手 (読売ジャイアンツ)

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

鈴木:謙虚に。
希代:冬を制する者は夏を制す。

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

鈴木:140キロ投げます。
希代:体を大きくして活躍できる選手になる!

■石井 洋監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えてください。

 新チームは、夏のメンバーに食い込める選手が極端に少なく、ほとんどゼロからの出発となったため地区予選には到底間に合わず、夏休みの練習試合もラグビーのスコアのような大敗が続き、掛け値なしに史上最弱のチームとしてのスタートでした。地区予選敗退後の一ヶ月ほどは試合を組まずに基本の徹底を繰り返し、10月に入った頃からやっと野球らしくなってきた状態です。
 ここ数年は「強豪校に打ち勝つ」ことを目標にチーム作りをしているので、この冬も振り負けない身体作りをテーマとして、体幹を中心とした下半身強化と、まずはボールを打つ「量」にこだわって、上位校との差を埋めていこうと考えています。

  

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード