Column

横須賀学院高等学校(神奈川)

2014.01.20

■選手に質問!
 園田 拓也(学年:2年/役職:主将)投手

Q. 部員数は何人いますか?

 24人(マネージャー5人)です!
 そのうち2年生が9人、1年生が14人(マネージャー5人)です。

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

 1月の練習始めにやる階段ダッシュですね。学校近くに大勝利山という山に神社があります。その神社にいくまで、階段があるのですが、段数はなんと160段あります。その階段ダッシュを20本~25本をやります。休み明け直後にやりますので、本当にキツイです…。

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

 富永 丈流です。

Q. 彼はどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

 秋の公式戦3勝をすべて完投してくれました!

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間を紹介してください。

 相馬 侑季ですね。

Q. 彼はどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

 いろんな意味で盛り上げてくれると信じています。

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいでしょうか?

 部員の多くは今季の夏、ベンチ入りし、試合に出ていたメンバーもいて、夏の大会で勝てない悔しさを分かっているので、技術の面でも、気持ちの面でも、強くなって、今年の夏につなげたいです!

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

 自分たちの現在位置を教えてもらった大会。課題は、大事な局面で代える選手がいない選手層の無さを感じました。

Q. 県大会を2戦戦って、自信になったことを教えてください。

 地区予選とはまた違う本大会ならではの雰囲気が味わえました。今年の春、夏につながっていくと思います。

Q. 秋は5試合戦って、その中でベストゲームといえる試合を教えてください。

 やっぱり、県大会出場が決まった逗子高校戦です。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

Q. このオフシーズンでのチームの目標は

 おごりのない冬にします。

Q. 春のチームの目標を教えてください

 シード権を取ります。

Q. 夏のチームの目標を教えてください

 ベスト16!

■選手に質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

 ・誰かのミスを他の人が帳消しに出来たり、打って、走って、守って、投げたりと1つのスポーツでいろいろなことができるからです!
 ・チームが勝ったときや、自分が活躍したときが嬉しいからです!

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 ・大進撃!
 ・鉄腕アトム!

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

 ・秋山 翔吾選手(埼玉西武ライオンズ)
 ・坂本 勇人選手 (読売ジャイアンツ)(2013,06.04独占インタビュー)

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 ・向上心です。
 ・目立とうとしない。個人よりチーム優先ですね。

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

 ・下半身を強化し、強い打球を遠くに飛ばせるようにして、変化球をしっかり対応できるようになります。
 ・外野の頭を軽く越える打球を打てる強い身体を作る。

■松本 浩幸監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬のテーマも教えてください。

 夏の神奈川大会2年連続の0封負けを猛省し、新チームに最初のミーティングで打ち勝つ野球を掲げて、酷暑の夏をバッティングでチームづくりをしてきました。選手たちも期待に応えて久々の地区予選突破、県大会でも勝てたのは大きな財産になっています。しかし、上のレベルに行けば、やはり好投手との対戦。なかなかチャンスはくれません。

 今シーズンはこれまで以上に振り込んで、パワーアップを図る。そのためには「身体作り」がメインとなります。身長ー100=理想の体重を全員が目指して、トレーニング、食事、睡眠の正しいローテーションを守り、しっかり毎日、地道に蓄えていきたいと思います。

  

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード