Column

山手学院高等学校(神奈川)

2014.01.12

▲杉山君(左)と樋口君(右)

■選手に質問!
細川 恒太(学年:2年/役職:主将)二塁手
宮永 紘太(学年:2年/役職:副主将)三塁手

Q. 部員数は何人いますか?

 36人+マネージャー2人です。そのうち2年生が21人。1年生が15人います!

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

細川:海岸砂浜の地獄のランニング 監督の家の目の前が鵠沼海岸(くげぬまかいがん)なので
宮永:一日中 カバーリング練習だけやる

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

細川:杉山 周平樋口 悠馬
宮永:杉山 周平樋口 悠馬高田 海斗

Q. 彼らはどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

細川:1年生バッテリーで大胆に攻め、横浜商大高に勝った。
宮永:杉山、樋口は1年生バッテリーで勝利をもたらし、高田は横浜商大高戦で5打点

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間を紹介してください。辛い練習で声を出して盛り上げてくれる、先頭に立って引っ張ってくれる仲間をお願いします!

2人:澤村 和輝です。

Q. 彼はどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

細川:きつい練習のときでも、みんなを笑わせて盛り上げてくれる
宮永:どんな時でもチームを盛り上げてくれる

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいのかななど、思っていることを教えてください!

細川:後悔だけはしないように、1日1日を大切に過ごす。
宮永:つらい練習を乗り越え最高の冬にしていきたい

▲グラブタッチする宮永君

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

細川:チームの未熟さを教えられた大会でした。
宮永:自分たちの未熟さを教えられた大会でした。
精神的なレベルアップ

Q. ブロック予選では横浜商大に勝利を決めましたが、勝因は何だったのでしょうか?

細川:チャンスとピンチでの集中力
宮永:夏休みの成功と失敗の中から学んだ
・全員の心が一つになった

Q. 春、強豪校に勝つためにチームには何が必要だと考えていますか?

細川:精神力
宮永:強いメンタル

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

▲高田君

Q. このオフシーズンでのチームの目標は

細川:身体をつくる!
宮永:精神的なレベルアップ

Q. 春のチームの目標を教えてください

細川:なし(あくまでも通過点)
宮永:シード権獲得(ベスト16以上)

Q. 夏のチームの目標を教えてください

細川:甲子園優勝
宮永:甲子園優勝!

▲沢村君

■選手おふたりに質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

細川:単純に野球が好き
宮永:野球が好き

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

細川:YGマーチ(山手独自の応援歌)
宮永:紅

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

細川:坂本 勇人選手(巨人)(2013,06.04独占インタビュー)
宮永:川崎 宗則選手

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

細川:初志貫徹
宮永:この白球に魂こめて

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

細川:180センチ、76キロ以上の身体をつくる
宮永:ここ一番に強い男になる

▲土井監督

■土井誉仁監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えてください!

 今日の一日を大切に、目の前にある、やるべきことをしっかりできるチームを目指して来ました。

 
うちの学校は、野球部からでも国公立、難関私大にどんどん現役合格する進学校なので、どうしても、先を見て、計算高くなってしまうことがありました。秋は、強豪私学に打ち勝った反面、同じ力同士の対決では精神的なもろさをみせてしまう、そんなことが続いていました。

そこで、技術でなし、プライドでなし、今を一生懸命生きることを主眼に置き、足元を固めてきたつもりです。

 冬場は、もちろん身体作りのトレーニングもありますが、指導者である私自身も含め、生徒とともに人間的な成長を目指して行きたいと思います。チーム作りは人間作り。そして、全ては指導者から、という意味で、気を引き締めているところです。

 普通に大学進学へ向けて勉強をし、普通の高校生が、強豪を倒して甲子園で優勝する、そんなドラマみたいな話を、自分たちは現実に作り上げよう、と生徒には話しています。
 例年、大物食い、という表現で、集中力の高さを評価していただいてはおりますが、今後は、安定した強さをほこる山手学院を作り上げ、チーム目標 YG SPIRIT「日本一の文武両道」を表現していきたいと思います。

山手学院高校野球部の活動の様子を知りたい方は下記の野球部公式ウェブサイトをクリック!

  山手学院高校野球部 HP

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>