印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   

第4回 復帰登板へのカウントダウン2014年04月03日

 12月から、館山はハワイで調整を続けた。
 約2ヶ月。ボールは、ほとんど握らず、実践で投げられる身体をつくるためのトレーニングに明け暮れた。
「ランニングは毎日最低8キロ走りました。多いときは、ハーフマラソンの21キロ。これはハワイにいた期間は、1週間に必ず1回、計7回はハーフを走りましたね。速く走ることが目的ではないので、タイムは遅くて10キロで43分ぐらいでした」

実戦から遠のいているからこその工夫

 ウエイトトレーニングでは、より実践に近付けた身体を作り上げるために、トレーニングの目的によって、ハワイ市内の3箇所の施設を使い分けた。かけられる負荷の重さがトレーニング施設によって異なるためだ。
 それほどまで、細部にこだわり、調整を重ねてきた館山は、日本に戻るとすぐに沖縄へキャンプイン。

「今まではキャンプに入ると、打撃投手をやって標準に合わせていって、それで何事もなかったらオープン戦までスムーズに入っていきました。
 ただ、今回は昨年4月11日に手術をしているので、2月11日がちょうど手術をして10ヶ月目。そこで、スムーズに入っていけるように、ハワイの自主トレでも波を作って練習をしてきました。試合で100に持っていくために、その時、その時の状態の中で、100に近い状態で調整をしてきたんです。でも、実際に振り返ると、試合に行くには物足りないところもあります。それでも、毎日の練習に対して100%、毎日投げるときも今の状態に対して100%に近いところで投げられるように、キャンプでは取り組んでいます」

 実戦から遠のいているからこそ、キャッチボールひとつ取っても、館山ならではの工夫がある。
「いつも、イメージをしてしまうんですよね。
 何もないところでも、相手とキャッチボールする時は、しっかりとラインをイメージしてしまうんです。目印となる目標物があったら一番いいですけど、キャッチボールの距離だとバッターボックスから3、4メートル離れているイメージ。その距離感を保つイメージで僕はキャッチボールをやっています。
 何もないところでキャッチボールするのが嫌なんですよね。必ず競技場でキャッチボールをするときも10メートルごとにコーンを置いておく。それに合わせて投げると自分の感覚が何メートルで投げているかが分かりますからね。イメージと体を連動させるということを大事にしているんです」

 実際にピッチングをしている時も、イメージは欠かさない。
「ピッチングでは、右打者を想定しながら外真っ直ぐ、内真っ直ぐというイメージで、次に左打者を想定しながら内真っ直ぐ、外真っ直ぐというイメージで。
 突然、野手を立たせて投げる時もあるんですけど、イメージしているものは現実的に存在していて、違和感もなく、想像なのか、妄想なのかは分からないですけど、いつもそうやって実践で投げるということに向けて準備をしています」

【目次】
[1]実戦から遠のいているからこその工夫
[2]見つけた課題


このページのトップへ

【次のページ】 見つけた課題

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第585回 【神奈川展望】今年関東開催の神奈川!関東大会を目指した今大会は例年以上の激戦!【大会展望・総括コラム】
東海大相模vs日大藤沢【神奈川県 2017年夏の大会 第99回選手権神奈川大会】
日大藤沢vs横須賀総合【神奈川県 2017年夏の大会 第99回選手権神奈川大会】
第82回 寺島 成輝(東京ヤクルト)「『履正社出身』を胸に」【ドラフト特集】
日大藤沢vs湘南工大附【神奈川県 2017年春の大会 神奈川県春季大会地区予選】
第76回 廣岡 大志(智辯学園ー東京ヤクルトスワローズ)「セ・リーグではピカイチの有望株!廣岡が目指すスラッガー像とは?」【ドラフト特集】
第25回 青木 宣親選手(日向-ヒューストン・アストロズ)「高校時代からは想像もつかなかった選手に成長した」【後編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第24回 青木 宣親選手(日向-ヒューストン・アストロズ)「印象は『普通の高校生』『継続する大切さ』を教わる」【前編】【恩師が語るヒーローの高校時代】
第501回 ヒューストン・アストロズ 青木 宣親選手(日向出身)「失敗しなければ自分のことは分からない」 【2017年インタビュー】
慶應義塾vs日大藤沢【神奈川県 2016年秋の大会 神奈川県秋季大会】
東海大相模vs日大藤沢【神奈川県 2016年夏の大会 第98回選手権神奈川大会】
第368回 東京ヤクルトスワローズ 小川 泰弘選手【後編】「試合で力を発揮するためのコンディショニング作り」 【2016年インタビュー】
第367回 東京ヤクルトスワローズ 小川 泰弘選手【前編】「長丁場のペナントレースでも力を発揮し続けるには」 【2016年インタビュー】
第303回 宮本 慎也氏【後編】「上手くなるには誰にでもできることの積み重ねしかない」 【2015年インタビュー】
第302回 宮本 慎也氏【前編】「走る意欲は大きなアドバンテージになる」 【2015年インタビュー】
館山昌平、復活への道
日大藤沢 【高校別データ】

プロフィール

館山昌平
館山昌平(たてやま・しょうへい)
  • 経歴:日大藤沢高校
    −日本大学
    −東京ヤクルトスワローズ
  • タイプ:右投右打
  • 身長体重:181cm/98kg
  • ポジション:投手
  • 生年月日:1981年3月17日
  • 出身地:神奈川県厚木市
  • 上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム