第5回 社会人野球から学ぼう 元・鷺宮製作所 岡崎淳二さん2013年12月17日

印刷する この記事をYahoo!ブックマークに追加 このエントリーをはてなブックマークに追加   
社会人野球から学ぼう 元鷺宮製作所 岡崎淳二さん

 川越商(現・市立川越)2年の夏に甲子園出場。埼玉県予選で2年連続の完全試合を達成されました。其の後東洋大に進学し、大学選手権にも出場。鷺宮製作所に入社後は、左のエースとして長年チームを支え続けました。そんな岡崎さんに、ご自身の経験や投球術、そして高校生に伝えたいことを語って頂きました。長いキャリアの中で培われた経験は、まさに生きる教科書。是非参考にしてみてください。

【目次】
[1]夏の埼玉大会では2年連続完全試合を達成 / [2]合理的なフォームから繰り出す投球術を語る / [3]長く活躍できる野球選手であるために /

夏の埼玉大会では2年連続完全試合を達成

元鷺宮製作所 岡崎淳二さん

――岡崎さんといえば、社会人野球での活躍はもちろんですが、川越商(現・市立川越)時代に目を移すと2年生の夏に甲子園に出場。しかも、夏の甲子園埼玉大会で2年連続完全試合(第71回対川本高校戦、第72回対行田高校戦)達成というものすごい記録があります。

岡崎淳二さん(以下、「岡崎」) そんなこともありましたね。たまたまだと思いますけど(笑)。1年生からベンチに入っていたんですけど、実際に投げるようになったのは3年生が引退してから。1年生の秋からですね。

――1年生からベンチ入りですか。では、初めから、甲子園やその次、先のレベルを狙っていたんですか?何か特別な練習はしていたのでしょうか?

岡崎 それがよく言われるんですけど、全くなかったんです。ただ、上手くなりたいっていうのは常にあったので、どうすればいいのか、ということを考えてはいました。でも、僕の感覚では、ごく普通の高校生だった。高校にも野球がしたくて入った、というのはなかったですから。それが気付いてみたら、ずいぶん長いことやってましたね(笑)

 基本的に『何を教わった』ということはなくて、僕はとにかく自分で考えないと進めないんですね。小さい頃からみんなと遊ぶ中で、どうやって上手くやるか、というのを考えていたんです。メンコとか、全然野球と関係ない遊びだったんだけど、そこで考えることが身についていったのかなぁ。
 それで高校生の時に何を考えたかというと、僕のスタイルはストレートが主体というか、投球の基本。だからストレートを投げるとすればどうするのが一番良いか、ということでした。わからないなりに考えて、綺麗な回転をかければいいんじゃないか?と。回転を見ながらキャッチボールをするようになりました。それは高校一年生から、それこそ社会人野球を引退するまでやっていましたね。やっぱりキャッチボールは大事です。投げ方が悪いと回転も綺麗にいかないし、そこで自分の調子が判断できる。なんか悪いんだな、と調整も出来るんです。これはちょっと真似してみてほしいですね。

――投げ方のお話が出ましたが、岡崎さんといえば変則フォームのイメージがあります。いつごろからこの投げ方になったんでしょうか?

岡崎 野球を始めたころは普通のいわゆる正統派だったんです。変わったのは社会人に入ってから。2年目に手術したんですけど、それからですね。それまで、腕が振れないと良いボールが行かない。調子の波もある。どうにかしたいな、と考えて工夫しているうちに今のフォームになっていったんです。フォームを変えよう、ではなく、腕を振ろうと思っていた。そこからです。試行錯誤しながらも、ボールの質が上がっていく腕の振り方を追いかけていたら、勝手に今のフォームになっていましたね。
 だから僕の中では変則とは思っていないんですよ(笑)。自分の身体を使って合理的に投げた、自然なフォームなんです。

【次のページ】 合理的なフォームから繰り出す投球術を学ぶ

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
日本体育大vs東洋大【2017年 第48回明治神宮野球大会 大学の部】
東洋大vs富士大【2017年 第48回明治神宮野球大会 大学の部】
國學院栃木vs市立川越【2017年秋の大会 第70回(平成29年度)秋季関東地区高等学校野球大会】
第602回 【関東大会展望】東海大相模、健大高崎、花咲徳栄など精鋭15チームが集結!初戦の見どころ、注目選手を徹底ガイド!【大会展望・総括コラム】
花咲徳栄vs市立川越【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
市立川越vs上尾【埼玉県 2017年秋の大会 埼玉県大会】
第504回 【埼玉展望】今年も各ブロックで激戦!浦和学院、花咲徳栄など有力校の戦力を徹底分析!【大会展望・総括コラム】
第478回 5月5日は埼玉、兵庫の準決勝に注目!【大会展望・総括コラム】
第474回 浦和学院vs聖望学園が実現!注目の好カードを一挙紹介!【春季埼玉大会展望】【大会展望・総括コラム】
第27回 大野 奨太選手(岐阜総合学園-北海道日本ハムファイターズ)「人間的な評価をされていることが、大野の一番のファンとしても嬉しい」【恩師が語るヒーローの高校時代】
第355回 千葉ロッテマリーンズ 清田 育宏選手【後編】「トレーニング後に、さらにやり切れるかが成功の分かれ目」 【2015年インタビュー】
第354回 千葉ロッテマリーンズ 清田 育宏選手【前編】「プロ入り6年目でレギュラー定着に導いたトレーニング術」 【2015年インタビュー】
第4回 第96回選手権埼玉大会 ここまでの戦いを振り返る!! 【2014年選手権大会】
第95回 JFE東日本 鹿沼圭佑選手 【2012年インタビュー】
川越商 【高校別データ】
市立川越 【高校別データ】
東洋大姫路 【高校別データ】

プロフィール

岡崎 淳二(おかざき・じゅんじ)
岡崎 淳二(おかざき・じゅんじ)
  • 経歴:川越商高校
    −東洋大学
    −鷺宮製作所(1995-)
  • タイプ:左投左打
  • 身長体重:175cm/62kg
  • ポジション:投手
  • 生年月日:1972年06月02日(41歳)
  • 出身地:愛媛県
  • 上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム