西山 天翔選手 (熊本工)

西山 天翔

球歴:熊本工

都道府県:熊本

ポジション:二塁手, 遊擊手, 三塁手

投打:右 / 左

身長:182.0 cm

体重:75.0 kg

学年:卒業

寸評

この夏の熊本大会ではまだ二桁番号をつけていましたが、予選での活躍が認められ背番号4をつけて甲子園にスタメン出場。チームの三番打者として、甲子園では2試合ともヒットを記録しました。 (第一印象)  コースに逆らわない対応力のある打撃が売りで、けして長打で魅了するタイプではありません。凄みよりも、センスの良さを感じさせる好打者といった感じです。 (守備・走塁面)  一塁までの塁間は、4.2秒前後と左打者としては合格ライン。ただ上のレベルで、足を売りにするほどの絶対的なものがあるのかは微妙です。  最大の課題は、二塁守備の不安定さ。特にキャッチングまでの動きよりも、捕ってからのスローイングが雑で乱れるケースが少なくありません。守備に関しては、まだまだ勉強の余地がありそう。 (打撃内容)  熊本予選では、打率.455厘と広角にはじき返す打撃で存在感を示しました。 <構え> ☆☆☆☆  前足を軽く引いて、グリップは高めに添えます。背筋を伸ばし、全体のバランス・両目で前を見据える姿勢も悪くありません。構えとしては、どっしり感こそありませんが理に適った構えだと評価できます。 <始動> 早め  投手の重心が沈み始める時に始動する、早めの動き出しです。これは、典型的なアベレージヒッターが採用するタイミング。 <下半身> ☆☆☆☆  早めに動き出し、足をまわし込んでベース側に踏み込んできます。始動~着地までの「間」は充分取れているので、速球でも変化球でも合わせやすいはず。ベース側に踏み込むように、外角を強く意識したスタイル。踏み込んだ足元もブレないので、外角の球や低めの球にもついて行けます。インステップで窮屈になるはずの内角の球に対しても、開くことなく上手く振り抜けていました。 <上半身> ☆☆☆☆  早めに打撃の準備である「トップ」を作り、上からコンパクトに振りぬきます。「トップ」~「インパクト」までのスイング軌道にロスはなく、スイングに大きな欠点はありません。 <軸> ☆☆☆☆  足の上げ下げも静かなので、目線は大きくは動きません。体も開きも我慢出来ていますし、軸足にも粘りを感じます。体軸を起点に、綺麗に回転できています。
更新日時:2013.08.29

将来の可能性

甲子園では、際立つ活躍は見られませんでした。しかし技術的には完成されており、打撃に関しては高い資質を持っています。あとは、来夏までの一年間の間に、「強さ」と「鋭さ」を強く意識して、甘い球を逃さない隙無しのプレーを期待します。また守備・走塁も好打者としては物足りないだけに、特に守備のレベルアップは不可欠です。それができれば、九州を代表する好打者として、注目される才能の持ち主ではないのでしょうか。
更新日時:2013.08.29

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です