川崎 晃佑選手 (智辯和歌山)

川崎 晃佑

球歴:智辯和歌山

都道府県:和歌山

ポジション:二塁手

投打:右 / 右

身長:175.0 cm

体重:65.0 kg

学年:卒業

寸評

旧チームからのレギュラーで、甲子園でも2番・二塁手として出場。全国大会でも、打率.300厘の成績を残しました。派手さはありませんが、自分の役割をキッチリとこなせる好選手です。 (第一印象)  旧チームでは、一見タレントの多い智弁和歌山でも、2番打者という地味な役どころでした。しかし二年生ながら大事なところを任されているように、走攻守バランスの取れたプレーヤーでした。 (長所)  早めにトップを作って、上からコンパクトに鋭く振り抜きます。特に夏の和歌山予選で劣勢を強いられた日高戦では、序盤から唯一のヒットを放ち、チーム反撃の突破口を開きました。  右打者ながら、塁間4.45秒(左打者換算で4.2秒に相当)する一塁到達タイムに加え、派手さはないが安定した二塁守備・全国レベルでも通用する、確かな打力があります。図抜けたものはありませんが、すでに下級生の頃から三拍子高いレベルでまとまっています。  スクエアスタンスで構えるのですが、全体のバランスの取れた理に適った構えが出来ています。拙攻を打破できたのは、彼の常に冷静なリラックスを心がけた構え。先輩達が負けるのではないかというプレッシャーの中、自分の力を素直に発揮できる精神力は、この選手の大きな強味ではないのでしょうか。 (課題)  打球は、ショート・レフト方向に引っ張る打球に偏っているように思えます。もう少し右方向など広角に打てるようになると、打撃の幅が広がって彼のプレースタイルが活きてくるように思えます。  よく言えば三拍子バランスは取れていますが、悪く言えば図抜けた特徴がありません。そういった中で、いかに自分の売りを見出し、プレーに自分の色を出してゆくのかが、これから求めれるところです。
更新日時:2012.01.21

将来の可能性

そうとは言え、特徴がないのも実は特徴です。しかしそういった選手は、キッチリ自分の役割をこなすだけの、確かな実力が求められます。今やれる身の丈に合ったプレーを全力にでこなす。それも立派な、個性だと思います。  どういったプレーヤーを目指すのか、それによって取り組み方も、方向性も変わって来るでしょう。ただいろいろな可能性を秘めているとも言えるので、今後どのような成長を遂げてくれるのか、個人的には密かに期待しています。彼の場合派手さは要りません、すべてのプレーをソツなくこなすだけの、確かな実力を磨いて欲しいと思います。
更新日時:2012.01.21

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です