松窪 海斗選手 (高知)

松窪 海斗

球歴:高知

都道府県:高知

ポジション:捕手

投打:右 / 右

身長:177.0 cm

体重:65.0 kg

学年:卒業

寸評

高知高校の伝統を引き継ぐような、強肩・強打の捕手として活躍したのが、この 松窪 海斗。攻守に荒削りなものの、スケールの大きな捕手だった。 (ディフェンス面)  この選手の特徴は、テンポを強く意識したリードにある。ミットを軽く示し、グラブを地面に降ろすことなく捕球。特にグラブ捌きが柔らかいとか、ボールの押し込みが素晴らしいとか、キャッチングに優れた特徴があるわけではない。それでも打球への反応も悪くないし、何より地肩の強さがあるのがこの選手の大きな武器。私の観戦した試合では相手が警戒して盗塁を試みてこないなど、高知では知れ渡った強肩の持ち主。噂では、塁間を2.0秒を切って来ると聞いている。ただ捕手としての総合力はモノ足りず、まだまだ発展途上といった感じだった。 (打撃内容)  チームの5番を担う選手で、思いっきり引っ張る打球が目立つ強打者。4番の法兼駿が対応力のある4番打者ならば、こちらは荒削りだが長打を期待できるタイプだ。 <構え>  スクエアスタンスで両足を揃え、グリップを高く添える強打者スタイル。腰の据わり具合、両目で前を見据える姿勢、全体のバランスなど、オーソドックスな構えだといえよう。 <始動>  投手の重心が沈み込んだあたりで動き出す、中距離打者の始動。ある程度の対応力と長打力をバランスよく兼ね備えた、勝負強さが自慢だ。 <下半身>  足を軽く浮かし、地面に近い位置を回し込んで来る。始動してから踏み込むまでの「間」はあるので、いろいろな変化には対応しやすい。ただ真っ直ぐ踏み込むのだが、ステップの幅が狭く、早く地面から足が離れてしまう巻き込み型。すなわちボールを引っ張るには適しているが、右方向へ流す打撃は期待できない。そのため打てる球は、この引っ張り込める球のみと、かなり限られている。 <上半身>  あらかじめ、打撃の準備である「トップ」の位置にグリップが添えられています。そのため速いボールに、立ち遅れる心配はありません。少し体から離れたところから、バットが出ていますが、基本的に引っ張り専門なので、それほどロスは感じません。少し荒っぽいスイングですが、最後まで振り切り、フォロースルーの段階ではグリップが高い位置まで引き上げられています。そのため上手くボールを捉えられると、遠くに運ぶことができます。打てる球が限られますが、インパクトの際の押し込みもよく、強烈な打球が放てるのが大きな強味となります。 <軸>  足の上げ下げが小さいので、目線の狂いが少ないフォーム。ただ体の開きが我慢できないのが欠点で、そこが今後の最大の課題でしょう。けしてボールを捉えるセンスが悪いわけではないのですが、引っ張りばかりのスイングなので、打てる球を限定させているのは惜しい気が致します。
更新日時:2011.10.10

将来の可能性

攻守にスケールはありますが、技術的には課題があり、これを改善してゆくのは結構大変でしょう。そのため相当志しを高く持って取り組んで行かないと、このまま消えて行く可能性は否定できません。ただ地肩の強さや打球の強烈さなど、もっている資質は高く上手く導ければスケールの大きな選手になれる可能性を秘めています。これからどのような進化を遂げてゆくのか、個人的には大変興味深い選手でした。
更新日時:2011.10.10

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です