中島 廉太選手 (東洋大姫路)

中島 廉太

球歴:東洋大姫路

都道府県:兵庫

ポジション:外野手

投打:左 / 左

身長:170.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

 夏の甲子園で、準々決勝まで進んだチーム核弾頭として活躍。 全国大会で、打率.333厘の数字を残し、その打撃が全国で通用することを証明して魅せた。 (第一印象)  小柄ですが、当て逃げではなく強く振り切るスイング。少し素材としては硬いかなという印象はありますが、打球には力強さを感じます。中堅手としての守備や塁間4.1秒台の脚力からも、走・守も中の上レベルで三拍子バランスのとれたプレーヤー。 (長所)  小さく真っ直ぐ踏み出した足元は、インパクトの際にもブレません。動作も小さいので、目線も動かず安定。軸のブレない、スイングができています。  早めに「トップ」を作り、バットの振り出しにもロスを感じません。ボールを捉えるまでのスイング軌道に、癖がないのが良いところ。 (課題)  始動が遅すぎるので、打てるタイミングが限られます。そのため狙い球が来たら逃さず仕留める「鋭さ」が求めれます。そのため急に変化球で抜かれたりすると、タイミングが崩されやすい感じが致します。  構えた時から力が入り過ぎているのか、膝などの使い方が硬いからなのかわからないのですが、柔軟性に欠ける印象を受けます。もう少し膝を柔らかく使えるといいですね。
更新日時:2012.02.23

将来の可能性

 甘い球を強く叩く、この打撃に徹したプレーヤーです。2年生の時点では、まだ図抜けた凄みは感じませんでしたが、一冬超えて更に逞しくなると楽しみ。守備・走力なども安定していますので、もうワンランク上のプレーを期待したいですね。今後の成長次第では、大学などでの活躍も期待できるのではないのでしょうか。
更新日時:2012.02.23

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です