白川 大貴選手 (鎮西)

白川 大貴

球歴:鎮西

都道府県:熊本

ポジション:一塁手

投打:右 / 左

身長:186.0 cm

体重:80.0 kg

学年:卒業

寸評

最後の夏は180センチ台の大型内野手なのですが、打力を生かしてからチームの1番を任されました。1年生の頃から中軸を任されるなどして、鎮西打線を引っ張ってきた存在です。 (第一印象) 大柄ですが、レフト方向に綺麗に打ち返すなど、強打よりも上手さが目立つタイプ。 (長所) 踏み込んだ足元がブレない安定した下半身と、スイング軌道が遠回りにならないなど、スイングの基礎がしっかりした打撃。 守備はけして俊敏と言えませんが、ボールを丁寧に扱おうという意志が感じられます。 動作が小さいので、目線のブレ・体の開き・軸足の崩れなどもなく、軸が安定しています。 (課題) 腰が据わらず、両目で前を見据える姿勢も悪く、自分のリズムが刻めないなど、構えから課題を感じます。 始動がボール到達直前と遅すぎるため、上のレベルでのスピード・キレへの対応は苦労しそう。 一番打者ですが、塁間4.45秒前後と、左打者としてはかなり遅い部類。守備位置も、一塁以外はどうでしょうか?
更新日時:2012.01.22

将来の可能性

軸、スイング軌道・下半身の安定と、打撃の基礎はしっかりしています。それだけに、構えを工夫したり、タイミングの取り方を改善できると、もっとよくなるように思えます。 ただ一塁以外のポジションが守れるかは微妙であり、起用はかなり限定される気が致します。打撃には好いものがあるので、一塁を極めてもらいたいですね。九州などの地方の大学で、その素質が本格化するのを待ちたいタイプ。今後も全国大会などで、成長した姿に出会えるのを楽しみにしております。
更新日時:2012.01.22

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です