中村 惣平選手 (長崎日大)

中村 惣平

球歴:長崎日大

都道府県:長崎

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:176.0 cm

体重:70.0 kg

学年:卒業

寸評

昨夏、甲子園を経験した投手です。バランスの取れたフォームから、安定した制球力と、落ち着いたマウンド捌きが自慢の長崎を代表する好投手。 (投球内容)  体もそれほど大きくはなく、投げ込まれる速球も驚くような球威・球速はありません。それでも打者の外角に、しっかりボールを集められる制球力、経験豊富なマウンド捌きは、見ていて安心感を与えます。球速は、昨夏の時点で常時135キロ前後、今やMAXで139キロに到達したと言われます。変化球は、ブレーキの効いたカーブやスライダーとのコンビネーション。鋭い腕の振りを活かして、速球との見分けが難しいのが大きな特徴。  フィールディングも上手く、クィックも1.0秒前後と極めて高速。マウンド捌きの上手さ、安定した制球力など、非常に野球センスに優れた選手。肉体の資質で圧倒するような素材型ではなく、センスで試合を組み立てて行ける選手でした。 (投球フォーム)  安定した下半身を活かし、お尻を一塁側に落とせます。また着地までの粘りもある程度あるので、ブレーキの効いたカーブも投げられるのでしょう。ただ体格からして、手はあまり大きくないのでしょうから、フォークなどの縦の変化をいかに修得して行けるのかが今後の課題でしょうか。  グラブを内に最後までしっかり抱えることで、両サイドへの制球は安定。足の甲の押しつける時間が短いので、もう少しフォームの後半にしっかりエネルギーを伝えたいところです。腕の振りには無理がないので、故障などはし難い負担の小さい理に適ったフォームをしております。  ただセットポジションから投げ込むために、前の肩と後ろの肩が、打者に真っ直ぐ伸びてしまっています。そのためボールは打者から見えやすく、それほど打者には苦にならないフォームです。球持ちも悪くないので、指先まで力を伝えてボールをコントロールします。気になるのは、体重移動がもう一つで後ろに体重が残り気味。これがもう少し前に体重が乗せられるようになると、グッと手元まで活きた球が行くことでしょう。
更新日時:2011.06.12

将来の可能性

投球に大きな欠点はなく、非常にバランスの取れたフォームや投球を実戦できています。ただもう少し縦にストンと落ちるフォーク系の球種を身につけたり、投球フォームも体重移動が上手く行くと投球の核となるストレートの質も変わってきそう。  その辺の欠点を最後の夏までに、いかに改善できているのか注目したいと思います。2011年度の長崎を代表する投手として、県大会での活躍が期待されます。再び甲子園の土を踏めるのか、大いに期待して見守りたいですね。
更新日時:2011.06.12

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です