相沢 良選手 (酒田南)

相沢 良

球歴:酒田南

都道府県:山形

ポジション:投手

投打:右 / 右

身長:176.0 cm

体重:73.0 kg

学年:卒業

寸評

昨年も取り上げた選手ですが、順調に伸びてきた感じ。この夏もチームを決勝まで導きましたが、あと一歩で甲子園にたどりつけませんでした。   (第一印象)  ポンポンとストライクを先行させ、常に自分の有利な状況を作り出しマウンドを支配できています。   (投球内容)    球速は常時135キロ前後ぐらいだと思うのですが、ズシリと力のある球がコーナーや低めに集まります。変化球は、カーブとスライダーとのコンビネーション。フィールディングの動き、マウンド捌きなどを見ていても、野球センスの高さを感じます。 <長所>    グラブは最後まで体の近くにあり、両サイドの投げ分けも安定。足の甲でも地面を押し付けられており、ボールを低めに集められます。  腕の振りもよく、速球と変化球の見極めも困難。ボールにも適度に体重が乗せられており、打者の手元まで球威が衰えません。   <課題>  着地までの粘りが足りず、打者としては合わせやすいはず。そのため体の開きも早くなり、球筋がいち早く読まれてしまいます。そうなるとコースを突いたような球でも、踏み込まれて打たれてしまいます。
更新日時:2014.08.01

将来の可能性

昨年よりも、腕を強く振れるなどの肉体の成長は感じます。しかし開きの早いフォームは改善されていないなど、技術的にはまだまだ。上のレベルでもコントロールの良さ・投球センスの良さで比較的早く、実戦の場に上がれるかもしれません。しかし開きや着地の粘りを改善して行かないと、伸び悩むかもしれません。いずれにしても大学などで、更に成長した姿を見てみたい一人です。
更新日時:2014.08.01

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です