東 泰斗選手 (県立岐阜商)

東 泰斗

球歴:県立岐阜商

都道府県:岐阜

ポジション:二塁手, 三塁手

投打:右 / 左

身長:174.0 cm

体重:66.0 kg

学年:卒業

寸評

 昨年の甲子園でも2安打を放っていた選手で、この選抜花咲徳栄戦(観戦レポート)でも、4打数3安打1四球2打点と大活躍した 東泰斗。県岐阜商の3番打者として、存在感を示した大会となりました。 (第一印象)  構えた時にビシッ決まっており、打席での高い集中力を感じます。甘い球を逃さない鋭さに加え、緩い球にも対応できる柔らかさも兼ね備えます。 (守備・走塁面)  選抜では背番号4をつけながら、三塁手として出場。打球への反応が素早く、地肩も基準レベルのものがあります。三塁手としては、かなり動きが良さが目立ちます。ぜひ夏には、二塁手としてのプレーも見てみたいものです。  正確なタイムは計測できませんでしたが、一塁までの走破タイムは4.45秒前後。これは、左打者としてはかなり遅い部類。ただ明らかなアウトだとわかっていた打球なので、けして大きく緩めたわけではないのでしょうが、参考にはできません。新チーム結成以来の97打席で8盗塁ですから、プロのシーズン規定打席である446打席に換算すると、1シーズン37個のペースで盗塁することになります。この数字は、高校生としては圧倒的な数字ではありません。しかし、盗塁はそれなりにできる選手だとわかります。 (打撃内容)  スクエアスタンスで、グリップを高めに添えます。腰が据わり、全体のバランスの取れた良い構え。始動が遅すぎるのが気になりますが、狙い球を絞り、その球を逃さない打撃に徹します。 <長所>  早めにトップを決め、そこからバットを振り下ろし始動の遅さを補います。スイング軌道に無駄がなく、バットの先端であるヘッドを立てて綺麗に振りぬきます。  足の上げ下げが小さく、目線がブレません。体の開きも我慢でき、軸足にも粘りを感じます。軸を起点に、綺麗に振り抜けます。 <課題>  始動が遅く「間」が取れていないのですが、リストワークや膝の使い方にも柔軟性があり、対応力の低さを感じることはありません。ただアベレージタイプの打者だけに、幾分始動に余裕が欲しいかなと上のレベルを想定すると考えます。
更新日時:2013.05.14

将来の可能性

 速球でも変化球でも、右に左にセンターへとどの方向にも打ち返せる高い技術があります。素材としても、柔らかさと鋭さを兼ね備え、非常に非凡なミート能力があります。守備・走力に図抜けたものはありませんが、基準~それ以上の資質はありそうであり、更に大学などの上のレベルでの活躍も期待される好打者。今後も長い目で、その成長・活躍を見届けて行きたい好選手でした。
更新日時:2013.05.14

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です